見出し画像

都内ベーカリー③

🔶ねこねこ食パン 表参道店

表参道のアンティークに久しぶりに行ったらネコネコパンに変わっていました。
チョコリングが欲しくて行ったのでガッカリしましたが、入ってみたら、チョコリングはありました。(ネットで調べたら、アンティークもネコネコパンも同じグループ会社だったのですね)
取り扱いは、ネコネコ食パン各種、ネコ型の焼き菓子、
チーズケーキが美味しそうだった)とネコ型のアンパン、クリームパン、メロンパン、とチョコリング、で、普通の丸いアンパンなどはありません。
メロンパンはわかりませんがアンパンとクリームパンは生クリームたっぷり入りです。23.1.15
マジカルチョコリング:637円
バターたっぷりのデニッシュ生地で作ったドーナツ型のパンの中はくるみ入りこってりしたチョコレート。
あちこちで見るパンになりましが、やはりこちらのが一番美味しいと思います。
チョコレートと胡桃のバランスが美味しいです。
ねこねこあんぱん:330円
普通のアンパンだと思って買ったので切ってみたら生クリームが入っていたのでびっくりしました。っていうか、生クリームの方が多い!
生クリームは甘さ控えめで美味しいのですが、何せ量が多いのでちょっと主張が大きいです。
でも、もっちりしてバター多めのパン自体が美味しいので、不思議と軽い感じです。

🔶室町ボンクール本店

日本橋から神田駅に向かう道沿いにあります。
外にあったショーケースのロールケーキに惹かれて店内に入ったら美味しそうなパンがいっぱい。
今回は甘いパンを購入しましたが、サンドイッチやお惣菜パンも豊富で美味しそうでした。
パンを購入すると温かいコーヒーがいただけます。壁に面してカウンター席が8つほど(きちんとしきり付き)あり、食べたければその場でパンももちろんいただけるのでしょう。
ちょっと酸味の効いた温かいコーヒーはとても美味しかったです。家でいただいたパンにも合いそうです。23.1.20
ロールケーキハーフ:850円
大きさが2種類あり、購入したのはハーフ。4等分して食後のデザートにちょうど良い大きさです。硬めのクリームと大つぶのいちごが入っています。
甘さはかなり控えめなので、イチゴの香りが引き立つケーキでした。
パン:240円
よくある形状のパンですが、挟まっているバニラ風味のバタークリームと硬めのパンの塩味が絶妙。とても美味しかったです。

🔶喜福堂

数年前にイートインスペースのある落ち着いた感じに改装しましたが、巣鴨商店街のたぶん昔からあるパン屋さん。
建物は新しいけれど、落ち着いた雰囲気と手作り感あふれる丁寧でどこか懐かしいパンが魅力です。23.1.22
あんブレッド1斤:967円
しっかり目の餡食パン。今風の外側までふわふわという食パンとは違い歯応えがあります。スーパーの食パンよりしっかりしているかもしれません。でも食べてみると不思議と皮が邪魔にならず口に入れると食べ応えが軽いです。袋を開けるとあんこと小麦の優しい香りがします。
持った瞬間、重いと思いましたが、帰宅して測ったら一斤分で580gありました。
食パン自体は塩味も少ないのですが、しっかりした甘さの粒あんがとてもよく合っています。
一斤分を4等分してあるので、一枚約2センチですが、バター乗せて軽く炙って食べたらとても美味しかったです。
クリームパン:265円
アンパンが有名ですが、こちらも自家製(たぶん)のカスタードクリームがたっぷり入っていて美味しいです。
あんぱん(粒あん):265円
柔らかいパンが多くなった今、こちらのパン自体の硬さが少し昔風に感じられますが、それがたまに食べるととても美味しく感じます。あんこの甘さもしっかりしていてノスタルジックな美味しさがあります。たっぷりの黒ゴマがまた良いです。

🔶みんなのぱんや

【100銘店】
丸の内Tokiaの地下一階のお店。平日夕方5時過ぎに何度か行ったことはありましたが、その時間にはほとんどパンがなかったので、平日14時に行ってみました。
何種類か空になっているカゴはありましたが、ちゃんと買えました。このパン屋さんはハードタイプはなくて、昔からの日本のパンを置いていました。パンはふわふわというよりしっかりと歯応えのあるもっちりタイプ。
ちょっとお高い感じはしました。(何も考えずに買ったら、7個で2000円超えてしまった)最近よく食べていたバターたっぷりのふわふわのパンとちょっと違い、バターの代わりに小麦粉を感じるようなパンでした。翌朝食べたら、既に硬くなり始めてる辺りも余計な物が入っていない証の気がしました。
※現金のみ22.12.22
購入品
チーズパン:310円
もっちりとしたパンの中にチーズがたっぷり入っていて美味しかったです。
コッペあんバター:300円
もっちりしたパンにしっかりとした粒あんと程よいバターの塩味が美味しいパンでした。
クリームパン:280円
コクはあるのにさっぱりしたカスタードクリームがどっしり入ったクリームパン。
パン自体はここのお店の特徴のもっちりタイプ。

🔶ポール・ボキューズ 大丸東京店

大丸の地下一階。上りのエレベーターの前にあり、帰ろうとすると甘い香りで誘惑してきます^_^店員さんも感じよいです。23.4.7
入り口にあるおすすめパン。時折、試食もできます。
購入品
溢れるカスタードクリームパン:280円
とろっとしているクリームを期待しましたが、ふわふわのプリンのようなカスタードクリームがしっかり入っていてこれはこれでとても美味しいです。バターたっぷりの薄めのパンに包まれていてバランスもバッチリ。たまごの風味とバターの香りが絶妙。しっかり甘いのにぺろっといけそうな軽さがあります。
硬めのカスタード
極み・生塩パン(北海道産あんバターサンド):270円
表面に塩が付いているので、最初に塩味を感じます。ついで今まで食べた塩パンは空洞が多くてカリッとしているイメージでしたが、この塩パンはふっくらしているのでパン自体の食べ応えがあります。餡は甘さ控えめ。バターの塩味も控えめ。

🔶ベーカリーカフェ426

表参道の通りに面していて、一階はベーカリー、二階でイートインが楽しめるようです。
品揃えは各種クロワッサンがメイン。あとはプレッツェルとハードパンにソーセージやハムなどを挟んだパンなど。
※カード、pay pay使用不可。交通系カードは使えました23.4.12
クロワッサンの種類が豊富でした
購入品
ミニチョコレートクロワッサン:240円
10センチほどの小ぶりのクロワッサン。カリカリでバターの風味は強いのに全然ベタベタしていないのが不思議でした。香ばしく焼き上げてあり、チョコレートが層の中に(真ん中に、ではなくて)たっぷり練り込まれている割に甘さが抑えてあるので、やっぱりさっぱり。大きさも小ぶりでコーヒーのお供にぴったりでした。美味しかったです。ご馳走さまでした。
バニラクロワッサン:320円
カリカリのクロワッサンの中に硬めのカスタードが入っています。こちらも甘さ控えめ。
あんクロワッサン:320円
袋を開けると香ばしい香りがします。たっぷりついているケシの実のプチプチとした食感も楽しいです。
他のクロワッサン同様バターの風味はとても強いのに全然ベタベタ感がありません。あんこも甘さが控えめでクロワッサン自体とのバランスがよく美味しかったです。ご馳走さまでした。

🔶東京ばな奈ワールド HANAGATAYA東京八重洲南口店

東京駅地下八重洲中央口から駅を出てすぐにある店舗。
扱っている東京ばな奈の種類がとても多いです。
今回は店舗で揚げているらしい17:30販売開始(1日何度か時間制で販売しているようです。17:30がこの日は最終)の「伝説のカレーパン」と「クリームあんドーナツ」を購入。
23.4.26
揚げたて時間があるようでした
ショーケースから店員さんが袋に入れてくれます
クリームあんドーナッツ:345円
カリカリに揚がったパンの中に甘さ控えめのこし餡とバナナ風味の柔らかなクリームが入っていました。バナナ風味クリームとこし餡、というまんまなお味ながら不思議とマッチしていてクリーマートミーで美味しかったです。
伝説のカレーパン:356円
とろっとしたほの辛いカレーが入っていました。

🔶千駄木腰塚 大丸東京店

ルーベンサンド:630円
コンビーフの有名店のコンビーフサンド。
平日の12:30で最後の一個を購入しました。
今まで缶詰のコンビーフしか食べたことがなく、脂っこいイメージでしたが、こちらのコンビーフは全然違って脂っこくはなく、牛肉の繊維と風味がしっかり感じられ、美味しかったです。お高いのも納得かと。
硬めの黒パンとの相性も良かったです。23.5.12

🔶TRUFFLE mini JR東京

東京駅八重洲北口を出てすぐ左側。以前はキオスクでした。駅から曲がって正面はお会計をする場所で、まずは四角い店舗の右側に曲がり込んで(行列に並び)注文します。そのまま行列が進んで、お会計をする感じです。平日夕方は、お店をぐるっと囲む感じで行列する気がなくなるので(個人的感想)お昼時間に行ってみたら、3、4人の行列でした。
どれも美味しく、それほど高くもなくリピ確定。行列が納得できる美味しさでした。
美味しかったです。ご馳走さまでした。
※ 朝は8時から。現金、カード、交通系カードのみ23.9.1
ショーケースから店員さんが入れてくれます
購入品。ハズレなし
生搾りクリームパン:330円
ポップには「5時間以内食べてください」とありましたが、店員さんは「今日中に食べてください」と言ってくれたので購入。
すごくおいしかったです。トロトロのカスタードがたっぷり入ったシュークリームの皮をパンに変えた感じ。
海藻塩パン:298円
バターたっぷりの塩パンにしっかり海藻の風味がありました。塩昆布でもない海藻の風味は珍しく、かつバターと合っていて美味しかったです。
大人のレーズンクリームサンド:280円
よくあるレーズンサンドの上位互換版。パン自体噛み締めると美味しくそこに洋酒の香りのするレーズンクリーム。
ミルクフランス:298円
よくある形状のハズレなしパン。

🔶NIKI BAKERY 駒込店 

六義園の向かい側のパン屋さん。
高級パンというより、普通の地元のパン屋さんという感じで、取り立ておしゃれとかバターたっぷりではないけれどほっこりした優しい美味しさのパンが揃ってます。23.12.18
夜だったので残り少なくなっていました。
購入品
野沢菜お焼き:220円
特に好きなのはこれ。高菜のマヨネーズ和えを入れたお惣菜パン。あればつい購入。
美味しいです。

🔶ベーカリーズキッチン オハナ 嵐山 熊彦

一ヶ月前にはなかったパン屋さんを見つけて、更に土曜日の14時なのにタイムセール20%引き、とあったので引き寄せられました😅
ちょっと目新しいパンが多く、お値段の割にボリュームがあります。コーヒー250円というのも魅力的でした。23.1.13
丹波黒豆クラプフェン 350円:  
お店のおすすめのようだったので購入。
見た目は大きなサーターアンダギーのようだったのですが、食べてみたらシュー皮のようなシャワシャワした軽い生地で黒豆がアクセントになっていました。
甘さはかなり控えめなので食べやすく、また付いてくるきなこを追加で付けても美味しいです。
NYクロワッサンド ーナツ:400円
どっしりとしたクロワッサンドーナツ。
バターたっぷり、半分だけかかっているミルクチョコレートは表面だけではなく、中までしっかり入っています。カフェ・オ・レとの相性がよく、朝ごはんにはこれ一つで十分。ピスタチオが可愛い。
カスタード フレンチ:340円
フレンチトーストだと思って購入しましたが、しっとりというより、ふわふわのパンにカスタードを挟んだパン。
餡塩あんぱん:240円
思っていたより、バター感は少なめ。
ほんのりバター味のつぶあんぱん。

🔶ゴディバ GODIVA GO!大塚ステーション

JR大塚駅の改札口にあります。
1月31日までの限定でチョコレートメロンパンを売っていたので買ってみました。平日の14時で6枚分(一枚に6個ずつのっていました)あったのが16時には一枚分しか残っていませんでした。24.1.30
チョコメロンパン:432円
特にGODIVAだから、チョコレート感がすごいというわけでも、メロンパンとして特に美味しい、ともなかったです。
ちょっとパサッとした昔風のメロンパン、クッキー生地はチョコレート色、中にも少しチョコチップが入っています。
16:30で無り5個だったから昨日な残りではないと思うのですが。
期待値が高かったので、ちょっと残念。

🔶飯粉屋

駒込のしもふり商店街の中にあるこじんまりとしたパン屋さん。初めての来店。
ドアを開けるとパン屋さん特有のとても良い香りがしました。一部の食パンやハードパンを除き概して小ぶりでとても可愛いです。
※現金のみ24.2.6
・ハード:300円
ハンガリーという名前で大(400円)と小(300円)がありました。こちらは小ですが、直径がざっくりで16センチ×8センチあるのでかなり食べ応えありそうです。
好きな厚さにカットして差し上げます、とのことだったので8枚切りの厚さでお願いしました。
平日の15時で大、小共にラスト一個のみ。
バターやお砂糖控えめの少しもっちり系の食事パン
・天然酵母ドーナツ:110円
直径約7センチ。
普通のボールドーナツ。
・クリームパン:200円
手のひらサイズでとても可愛いです。
甘さ控えめの硬めのカスタードが入っています。

🔶ベーカリーモニカ ピーコックストア文京グリーンコート店

ピーコック文京グリーコート店内のベーカリー。
前回、食パンを食べたら美味しかったので、他の種類のパンを買いに行ってみました。
火曜日は『毎週恒例火曜市』だそうで一部商品が110円ですごくお得だと思いました。24.3.26
・ビーフシチューポット:110円
デミグラスソースの入ったパン。
ビーフはわからないのですが、程よくこってりしているので食べ応えがあります。
温めると美味しい。溶けるチーズを入れるともっと美味しいかもしれない、と今思いました。 
・チーズフランス:110円
平べったいパンの中にチーズがたっぷり。高菜のマヨネーズ和えとかを詰めて温めるとさらに美味しいかもです。

🔶amam dacotan 表参道店

いつも行列のパン屋さん。
前日の10:20にネット予約して行きました。
購入後送られてくるというメールがなかったので少し不安でしたが名前を告げていただきました。
セットM 3,000円。
8種類のパンが入っていました。
どれも予想以上。行列が納得できるお味でした。

ちなみに3時に伺ったら、残っていたのは粒あんとたっぷりの生クリームを挟んだマリトッツォ一個のみ。
セットには入っていなかったので買えばよかった😣
お店もとても可愛いらしかったです。
24.3.30
お天気よかったのでお店前のテラスで飲食してるお客さんも多かったです。
あらかじめ予約しておくとこの袋に入って棚に並んでいます。名前を言っていただきます。
明太ペペロンチーノバゲット:486円
名前のまま。
カリッとしたガーリックフランスにたっぷり明太子が入っています。明太子の入っていない端っこを食べるとバゲット自体が小麦の味が強いのがよくわかります。軽く炙っていただきました。
歯応えしっかりの硬めバゲットですが、ペロっと食べてしまいました。
4種のチーズとはちみつのクロックムッシュ:280円
ほんのり甘いと思ったら蜂蜜が使われていたのですね。
名前を知らずに食べたのでチーズ風味のホワイトソースが挟んであるのかと思ったくらいクリーミーでそれでいて意外にさっぱりしたお惣菜パン。
ダコタンバーガー:572円
包みを開けて紫色が目に入った時はびっくりしました。
ちょっぴり酸っぱい紫キャベツのマリネ、焼いたかぼちゃ、カブ、にんじん、肉団子かと思った自家製のサルシッチャはお肉感は強いけれど油控えめ。
これらの具材がいい感じに合わさって、さっぱりしっかりいただけます。そしてパン自体が美味しいことがはっきりわかる一品でもありました。
オリーブパン:330円
辛味のないグリーンオリーブがゴロゴロ入った少し塩味のあるパン。こちらは少しもっちりしたパンですが、やはりパン自体が美味しい。
くるみとラムレーズン
チョコレート生地にくるみとしっとりお酒を含んだラムレーズンを混ぜ込んだパン。とても香りがよいです。
バターのせて軽く炙ると更に美味しかったです。
シナモンロール:290円
シナモンの香りがしっかりするパン。
バターはかなり入っているのに外側はカリカリで内側はしっとり。今まで食べたシナモンロールの中では1番美味しいと思いました。
ベルギーチョコレート:330円
いちごとチョコレート
おまかせMセット:3000円
上記8種のパンの入ったセット。
塩味系4種、甘い系4種でバランスのよい組み合わせ。
こちらのパンの魅力がとてもよくわかるセット。
次は自分であれこれ選びたい。

🔶Mont-Thabor 西友巣鴨店

巣鴨西友の地下一階のベーカリー。いつも大変お世話になっています。24.4.12
塩パンVm3個セット+1個 :472円
3個価格で4個売り、とお安かったのですが、バターたっぷりで上側はふわふわで、下の方はカリカリで美味しかったです。
翌日はカリカリ感が無くなっていたのですが、サンドイッチにして、これはこれで美味しかったです。

🔶アルル

巣鴨大鳥神社の参道にあるパン屋さん。
9時開店とありましたが日曜日の10:15でサンドイッチ他2種類しかまだ焼き上がっていなくてちょっと残念でした。
もう少し遅めの時間に行けばよかったです。24.4.13
スモークチキントルティーヤ:280円
薄いトルティーヤでキャベツの千切りのマヨネーズ和えとスモークチキンが巻いてあります。ほんの少し少しスパイシーな香りがします。
とんかつサンド:400円
一口タイプのサンドイッチ。たまご、野菜、ちゃんとしたとんかつを挟んだとんかつサンド。
ごく普通のサンドイッチですが、素材感としっとりしたパンが美味しいです。

🔶Boulangerie TOAST

巣鴨駅から白山通りを千石方向に少し歩いた場所にあります。20年前にはあったように思うので結構老舗といえるパン屋さん。
土曜日の10時に来店しましたが、並べられているパンの種類が多く目移りしてしまいました。
レシートをなくしてしまって個々の名前とお値段があやしいのですが、全部で1600円くらい。
ハズレなし。コスパも良いです。24.4.13
・ロングソーセージ(ハーフ):450円
こちらの名物?店頭で宣伝してました。TVでも取り上げたらしい。お試しでハーフを購入。
有名なので、単なるソーセージパンの長いやつ、だと思っていたら、ソーセージ自体が美味しかった。パンも美味しかった。
・クロワッサン:270円
バターの香りのするパリパリのクロワッサン
・アップルパイ
ちょうど焼きたてが運ばれてきたので衝動的に購入。
サクサクで、美味しい。見た目もとても可愛い
・くるみあんぱん
見た目ではちょっと見あんぱんとはわからなかったパン。割ってみたらポップにあったように"大福並"のつぷあんがごろっと入っていました。
甘さかなり控えめで、小豆を感じるあんこで、くるみの入ったハード系のパンとよく合います。

🔶リトルマーメイド 駒込駅

JR駒込駅構内のパン屋さん。チェーン店ですが、安定のコスパと美味しさがあります。中にはイートインもあります。改札内にあるのがちょっと残念。
右から
ミルクフランス:160円
柔らかめのフランスパンにバタークリーム
塩バターパン:160円
薄切りにしてオープンサンドにすると美味しい。
とろとろクリームパン:230円
カスタードクリームと生クリームを混ぜたとろとろのクリームがやや粗めなのにふんわりしたパンにたっぷり入ったクリームパン。
上にあるのがどこか懐かしい
ツイストドーナツ:130円
200円につき一枚もらえるサービスシール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?