見出し画像

文京区ランチ

🔶味道

千石駅を出て右側。
平日12時少し過ぎに来店。満席でした。
窓側に4席あるカウンターに座らせていただきました。
ハーフ)エビレタスチャーハンと
塩ラーメン:1160円
先に運ばれてくるサラダとデザート。(杏仁豆腐)お漬物も付いていましたが、ちょっと苦手なので下げていただきました。
先にエビレタスチャーハン。
レタスはパリパリのまま、ご飯はパラパラ。エビも縦薄切りにはしてありましたが、二口に一切れは口に入るくらいはあり、美味しいです。
半分くらい食べた時に塩ラーメンが運ばれてきました。透明なスープに中太ストレート麺。のっているのは半熟卵半分、丁寧に根切りしたもやし、モモ肉の厚めのチャーシュー2枚。
お腹いっぱいというかギリギリ食べ切りました。😅
ご馳走様でした。美味しかったです。
あんかけ焼きそばを頼んだ方は残してしまい、レジで「美味しかったんだけどね、お腹いっぱいで。ごめんね」と謝っていました。🤭
エビレタスチャーハン単品は卵スープが付いていました。これも山盛りでした。「次回はご飯減らしていただけますか」と聞いていました。😄

🔶文京グリーンコート カフェテリア
グリーンコートのショッピング棟の二階はカフェテリアになっていて、てんやとロイヤルホストのお料理がいただけます。

🔶青いナポリ
千石というか最寄駅は春日ですが。
とても素敵なレストランでした。
2024.9.21

住宅街の中にあり、ちょっとわかりにくいかも。
階段を上がるとちょっとした別世界
素敵なテラス席も。予約の時「予約できますが、暑いですよ。」とアドバイスされてやめましたが、気候の良い時ならとても快適そうでした。
サラダとピザ、またはサラダとパンとパスタなら1,800円
セットのサラダもたっぷり
追加した子ヤリイカのマリネ プッタネスカ風:600円
柔らかな子ヤリイカはキンキンに冷やしてあって塩味しっかり。ワインにピッタリ。
ベーコンとイタリア風グリンピース、揚げなすとサワークリームのビアンカピッツァ"ピゼッリ"
トマトソースがなくてもほんのり甘くてもちもちの生地がとても美味しく食べ応えもあった。
グリンピースもまた不思議と美味しい。
鶏ラグーと青レモン、蓮根のアーリオオーリオスパゲッティ
蓮根の入ったパスタは初めて。ラグーソースと合っていて美味しかった。
さらにドルチェも追加!
限定モンテビアンコ(モンブラン):700円
冷たいカフェラテ
コッテリしているけれど、小さめのモンブランはコースでお腹いっぱいだったのでちょうどよい大きさ。トロッとした生クリームと栗クリームの下には丸ごとのシロップ漬け?の甘い栗が入っています。台はバター香るしっとり系。
カジュアルな店内。
2:30のランチタイム終了時間までは、混んでいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?