見出し画像

カフェとスイーツの備忘録②

🔶5 CROSSTIES COFFEE

上野駅の構内にあり、新幹線などの時間待ちにとても便利です。カウンターもあるので1人でも、もちろん友人や家族とも使いやすいカフェです。24.2.25
カフェラテR:470円
可愛いマグに入ったマイルドなカフェ・オ・レでした。

🔶トラヤあんスタンド北 青山店

表参道のメイン通りから少し奥に入った場所にありました。一階はバーカウンターのような席ですが、二階は広めのテーブル席があります。
ゆったりとおしゃべりできる雰囲気でした。24.3.30
店内にはあちこちに虎のオブジェが。
メニュー
メニュー②
メニュー③ランチっぽい感じ
・北青山店限定 あんぱん:437円
もっちりとした温かい蒸しパン(バンというそうです)にとろけるあんクリームをたっぷり挟んだ商品。
とてもおいしかったので、帰り際にあんペーストだけ購入しました。
・Dセット) 冷コーヒー :328円
酸味少なめの飲みやすいアイスコーヒー。でしたが、
お盆などを最後に片付ける場所にセルフ用のミルクなど置いてあったのを見つけて、ミルクるコーヒーとして飲みたかったと、ちょっと残念に思いました。

🔶ovgo B.A.K.E.R Meiji St.

表参道駅のラフォーレの2階のカフェ。
店内は狭め、交差点を見下ろすテラス席はテーブル3つ分しかありませんが、運良く座れれば、風が通って気持ちがよいです。24.4.7
テラス席はこんな感じですが、風が通って気持ちが良いです。
テラスの下の景色。神宮前交差点。
レモネードソーダにアイスクリーム追加:850円
レモネードソーダはしっかりレモンの酸味を感じ、アイスクリームは普通に甘いので良い感じでした。

🔶カフェ・ヴァーチュ

北区飛鳥山博物館の中にある喫茶店です。
博物館は入場料が(200円)かかりますが、入り口に入ってすぐの左側の階段をあがるこちらのお店の利用には入場料はかかりません,24.2.16
クリームみつ豆:650円
缶詰っぽいフルーツみつ豆にアイスクリーム。
器が違うとイメージが随分と違うものです。
少し甘めですがさっぱりといただきました。

🔶lala
駒込駅から坂を下った左側。昔行列だったパンケーキ屋さんの跡地にできたカフェ。

土曜日の15時くらいに来店。満席でした。
まあこのあたりはカフェというものが少ないので😄2024.6.29来店
優しい感じの店内。お店だけではなく店員さんもとても優しくて感じのよい方でした。
・サンダーボルト:750円
レモンスカッシュとエスプレッソを混ぜたもの、ということで運ばれてきた時はきれいな二層になっていました。炭酸の強いさっぱり系のレモンスカッシュと苦味の強いエスプレッソの相性は意外によくて、フレッシュなコーラという感じでした。
・シュークリーム:750円
内側に柔らかなカスタード、その上にコーヒー?風味の苦味の効いたクリームが乗っていました。飲み物と味がかぶってしまいました。
※カウンターに他のスイーツも入っていましたが、飲み物含めてちょっと工夫されたものが多かったように思いました。

🔶uRn.chAi&TeA COREDO

コレド室町のチャイ専門店。カフェの入り口は(写っていない)右側。カウンターで注文するタイプ。結構混んでいるので、先に場所を確保してから注文している人が多かったです。写真はカフェの隣のお茶屋さん。2024.9.28
アマゾンカカオチャイ:650円
チャイというより、スパイシーなチョコレートドリンク。甘さは控えめで美味しかったです。
三井記念美術館の半券でMサイズがLサイズに。
ポレンタケーキ 限定栗:600円
もっちりしたしっとりケーキ。
上の部分に甘い栗が入り、アイシングしてあります。お茶受けにピッタリ。
窓際の席は景色がとても素敵。テーブルは狭いものの、一人なら窓際でゆっくりお茶も良さそうでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?