見出し画像

1月18日(火)#日記 ブラックホールに飲み込まれる。

今日の体重66.2kg、体脂肪率12.8%(朝食後)。

自分的には太り気味だ。

朝食後であるので、しかし1kgほど引けば65kgちょっと、まあ、金土日の3日間であまり歩かなかった(3日間で合計17500歩、平均6000歩弱)と思えば「まあこんなものかな」という思いもある。

あまり歩けなかったのには2つほど理由がある。村上春樹とブラックホール、だ。

いや、村上春樹が面白すぎてブラックホールに吸い込まれている途中のように抜けられない、といおうとしているのではない。たしかにそうではあった。あったのだがそうではない。

村上春樹については、約10年前の作品、「1Q84」BOOK3ハードカバー版を土曜に借りて、2日間で読んだ(これを書いているのは月曜日)。日曜は朝から晩まで読んでいた。目が疲れた。主人公の男女が20年ぶりに出会うシーンでは、目の奥がツーンとなる体験をして、客観的に少し面白かった。

あ、感動しているようだな、と。

まあ、実は最近は涙もろくなっており、なんでもかんでも泣いている。泣くハードルがだだ低くなっている、

のでよくあるのだが、これがブラックホールにすこしつながる話となる。

ブラックホールとは、「忘れ物の穴」のことだ。

最近、とてつもなく忘れ物をするのだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子供のころからわが一族の男性陣(全員AB型)はとても忘れ物が多かった。一族といっても父弟、私であるが。だれかの忘れ物案件が勃発すると、批判の念どころか同感・共感しかない。

ああ、そうなるなあ。

いやあ、やってしまったなあ、自分でもありうるぞ。

いやあ災難だなあ。。


この感想である。

因みに3人とも、部屋の片づけ力は0だ。だれも、全く、できない。


私ももちろんできない。だがだれかから「きちんとせんかい」という意見も聞いたことがない。

これが心理的安心を生むのだ。きちんとせんかい、という思いを押しおろしているとわかる。押し殺すどころか、だれも問題意識がないのだ。


といって、安穏としていられない事態が発生した。IPADがどこかにいったのだ。どこにどのように置いたのか、全く記憶がない。

どこかの本で、物をよくなくす人のライフハックを読んだ。物がよくなくなるが、そういうときは「ブラックホールに飲まれた」と思ってあきらめる、というやつだ。

無くした、という事実がある。もちろん探すだろう。だが出てこない。どうしても。

そういうときの心構えだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブラックホールというが、実質は「蟻地獄」に近いだろう。意思はないが、物理的に吸い込まれる、という作用には、悪意に似た感じを持つのだ。

その「悪意」に「吸い込まれ」てしまったら「もうあきらめるしかない」、とこういうことになる。

どうしても「どうしてもうすこしきちんと」というじくじくした、忸怩たる思いが湧く。この時に唱えるのだ。「ブラックホールに飲まれた」と。


まあだいぶ落ち込んではいるが、何度もそう唱えているところだ。

(精神論ではなく、なにか具体的な対策はいりますね。。。)


お志本当に嬉しく思います。インプットに努めよきアウトプットが出来るように努力致します。