マガジンのカバー画像

日々雑感

322
運営しているクリエイター

12月6日(月)#日記 自由になろうと思えば自由になる。

本日の体重65.4kg、体脂肪率11%であった(朝食前)。

すこし増え気味である。昼食用に朝in barタンパク質20%を購入すると、いつものドラッグストアでは残数1であった。なかなか人気があるようだ。サラダチキンであれば食べたあと水気がある点で処理にちょっとこまるのだが、こちらは乾きものなので、処理は楽である。
昼食にこれと水を摂る。エネルギー271kcalである。

一日に必要な摂取カロリー

もっとみる
ただただ感謝✨

12月4日(土)#日記 AGEsとは何か。なにがどういけないのか。電子レンジとの関係は(個人的備忘)。

AGEについて、さまざまなサイトより調べた内容を整理しておく。もちろんこう言った情報は暫定的なものであるし、どんどん変化し、新しい事実が加わることだろう。あくまで、個人的な備忘として記す。

1.AGEとは? いままで本欄では言いやすく覚えやすいのでAGE(アゲ)などと勝手に言ってきたが正式にはAGEsと最後に小さなsがつくようだ。これは多くの種類があるからかもしれない。なのでAGEという表現も目

もっとみる
あな嬉し✨

12月3日(金)#日記 ギャラリー・アートグラフさんへお邪魔した。

昨日は名古屋・一社にあるギャラリー、アートグラフさんへお邪魔した。

私は銅版画を行っているが、この銅版画という技法、東欧では大変盛んである、というイメージだ。英仏でも長い歴史がある。

こちらアートグラフさんでは、日本の作家に加え、こうした欧州の作家の作品を広く紹介されている。

特に私が心惹かれるのは、フランスの銅版画家、フィリップ・モーリッツ(Philippe MOHLITZ、1941.3.

もっとみる
あな嬉し✨
あな嬉し✨

10月24日(日) #日記 エンパワーメントを意識する。

涼しくなってきた。この3日ほど自宅中心に生活しているが、普段着るものが段々と決まってきた。

やはり部屋着では、シャツが重要である。直接肌に接するものが暖かいと、何枚も着ぶくれする(これは極寒にはそうなる)ことは今の時期にはない。

そういう意味ではユニクロの極寒を今の時期から着だしている。最新の極寒は肌触りがごわごわしており部屋着にはいまいちなので、何シーズンか前の極寒をほぼ毎日着ている。これは

もっとみる
ただただ感謝✨

日記10月10日(日) #日記  痩せる、とは何か。

太る、とはなんだろうか。

その言葉にはさまざまな要素があるだろう。

他人からの評価や承認欲求を得ることのための痩身、というものはあるだろう。それが直ちに悪いことだとは思わない。

整形、に関しても、私はそう思う。

だが、そのことに苛まれ、そうでなくては自身の価値がない、と自身を追い込む形になると、つらくなってくる。

出来るだけ客観的に(難しいが)、自身を見てゆくことが必要なのだろう。

もっとみる
ただただ感謝✨
あな嬉し✨

日記10月9日(土) #日記 ドーパミン。

・幸せホルモンであるドーパミンというのは、実は結果に出るのではなく、良い結果が現れそうな期待に出るのです。

・私たちはどうしても幸せな時間だけで1日を塗りつぶすと、将来不幸になるのではないかという疑念がありますが、それはそのようなタイプの幸せを選択してる場合のみであり、最も望ましいものは、今も幸せだし、そしてその幸せが将来も繋がるようなものを積極的に選択することです。

例えば意外なようですが、

もっとみる
素晴らしき日々を❣️

日記10月2日(土) #日記  「便利」は怖い。

こういったコンビニ(便利)な環境によって、私たちは「お金さえ出せば自分の思いどおりになる」という価値観になってきていて、この価値観が、私たちの心を貧しくしてしまっているように感じています。

自然の中、村の中で生きていれば、1人ひとりの思いどおりになることのほうが少なく、不合理なこともある中で、それぞれが折り合いをつけながら生きていたはずです。
その環境の中で、人々は「お互いさま」「おかげさま」と

もっとみる
素晴らしき日々を❣️

日記9月30日(木) #日記 この世で一番安くタンパク質を摂るには。

今朝も6時起床。昨晩はなんと10時に寝たので、8時間睡眠であった。4時の目覚ましの記憶はほぼないので、なんだか疲れていたのだろうか。

昼食抜きを2か月程度行った結果、体重が62キロをたまに切るようになって、すこし慌てて増量している。大学時代はそれでも63キロ(ほとんど食べず)であったので、それを切るとすこし痩せすぎ、脂肪の代わりに筋肉がエネルギーに代わっているのでは、とおびえたわけである。

もっとみる
ただただ感謝✨