見出し画像

日常を楽しむコツは人との食事にあると思う。

2020.8.14 fri 晴れ

ちからいっぱい鳴くセミの声が鳴りびびく暑い夏のお昼時、お墓参りで妻の実家へ。

天国に旅立った義母の墓前で近況報告。
「あーちゃん、みーちゃん、妻ちゃんみんな元気です。
いつも見守ってくれてありがとうございます。」
と。
ばあばのお墓に水やり花やりを手伝うあーちゃん。
もうそんなことをするようになったのか。
成長いちじるしい。

*

お昼下がり、じいじも連れてお寿司屋さんへ。
じいじの楽しみの一つ。
お寿司が大好きなあーちゃんの喜ぶ顔を見るのが至福のようです。
あーちゃんはマグロとサーモンとボイル海老が大好物!


嬉しそうにほおばってました。
本当にお寿司すきなんだね!

私のイチオシはシマアジでした!


おもわずうまい!と声に発してしまった...
いつもは苦しいと思うほど食べてしまうのですが、結構食べたわりには苦しさはなく良い具合で店を後にしました。

*

帰ってから、義弟に体のメンテナンスを(整体師、鍼灸師さんなのです。)してもらいました。
帰省するとだいたいやってもらうんです。
毎回ガチガチに固まってるらしいのですが、今回はだいぶほぐれているようで。
毎日走ってた効果が出たのかもしれません。
なんか嬉しい。
これでまた走るのが楽しくなってきました。

*

お坊さん(義弟と同級生)にお経よんでもらい、おやつにたべたプリンのうまいこと!こんなうまいのたべたことないっておもったくらいうまかった!
こちらにお店のリンク貼っておきました。
ちなみにケーキも絶品です。
イチゴのショートケーキはぜひとも一度は試していただきたい。
ここのケーキ屋さんはなくってほしくないなあ。

*

とってもいい気分でスパへ。
あーちゃんがプールにいきたがってたので。

お留守番してた妻もみーちゃんと一緒に向かい、2階の観覧席で我々の泳ぐ様子をみてくれてました。

遅めの晩御飯は中華食堂へ。

昼も夜も外食なんてぜいたくだー。

いつもみーちゃんにごはんを食べさせるのを優先させる妻は自分の食べるものが冷めてしまって忍びない思いをしていたので、私がかってでて、先に食べてもらうことにしました。
私は時間差で頼むことに。

妻はスーラータンメンをオーダー。
隣であつあつスーラータンメンをおいしそうにすする妻の横顔をみて、なんかほっとしました。

みーちゃんはあーちゃんが頼んだお子さまセットの杏仁豆腐をパクパク。
あらま、お気に召しましたか。
それともおなかすいたかな?
持参したベビーフードをあげると、パクパクたべます。
おなかすいてたよね。
遅くなってごめんね。
なんと全部ペロリとたいらげました。
1歳のときのあーちゃんは残すことが多かったので、どうやらみーちゃんのほうが大食漢のようです。

あーちゃんは、お子さまセットのしょうゆラーメン。
いきよいよく食べ始めたのですが、5口程度で進みが止まり、餃子を半分で終了。
ほとんど食べずにのこしてしまいました。
うーん、お寿司はパクパクたべたんですけどね。
ラーメンキライではないんですが、
おきにめさなかったか。
もう少し食べてほしいものですが無理強いもできません。

義弟は、激辛スーラータンメンを食す。
なんかいかにも辛そうな梅干サイズの唐辛子が2つのっかってました。
激辛食えるのはスゲー。
私は辛いの苦手なので、ある意味尊敬します。

みんなが食べ終わったくらいに私は青菜そばをオーダー。
チンゲン菜、空心菜、豆苗の中華青菜三兄弟(勝手に名付けました。)
妻が
「わあおいしそう。
ラーメンって彩り考えてニンジンや玉子なんかも入れようってかんがえちゃうけど、青菜一択にするなんてなんて潔いか。
いいね!これいい!」
と大絶賛。

さて、お味はどうか。

「うまい!!」

スープは優しい塩味。
青菜ととっても相性よし!
麺も中太麺でちぢれ具合が良いのかスープがよく絡んで味がしみこんでいる。

「あーうまい!」

青菜のほかには筍、以上!
肉とかはいってないのよ。
でもね、めっちゃ満足度高し!

まぁ、肝機能低下、コレステロール値高めとかで最近食事を気にしているせいか、肉とかなくても良いっておもってるからかも(夜お肉たべるとなんかもたれるので。)

全つゆ完食はさすがに控えましたが、スープも含めて絶品でした。

食でこんなにいい気分が何回も続くって過去あったろうか。
食べたものに感動できたのはうれしい。
でもきっと、独りではなくて、人と一緒に食べたことで、うまい!を共有できたのが良かったのかもしれない。

日常を楽しむコツは人との食事にあり、かも。

食べてる最中、あーちゃんが義弟こと叔父さん(あーちゃんは叔父さんとはよばず、名前にくん付けで呼んでるけど)にあそんでもらって、ギャハギャハと笑い声が絶えません。
みーちゃんはお腹いっぱい食べて、ひとしきりじたばたしたあと夢の中へ。

食に感動できたとてもとても嬉しい一日でした。

おしまい。

***

最後までお読みいただきありがとうございました。
いかがでしたか。
あなたの心に何か良いものが残ったならば、とても嬉しいです。

スキ、コメント、シェア、フォローいずれも大歓迎!
とっても喜びます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

最後までお読みいただきありがとうございます。 いかがでしたか。 あなたの心に良いなにかが残るきっかけになれば幸いです。 感想いただけたらとても嬉しいです! サポートしていただいたお金は、私が応援したい人をサポートする際、使わせていただこうと思っています。