頭に入らない

今日は上部消化管内視鏡を受けました。
50代は不調を感じることが増え、検診ではなく診察を受けています。内視鏡は5回目。
最初は経鼻でしたが、最近は鎮静を希望しています。
私はどれも負担なく出来ています。

それでも、出掛けにスマホを忘れたのは、無意識に緊張していたんでしょう。
検査中に『組織を取ります』と言われた時は、おお…となりました。
検査後、休んでいる時に、気をつけることを記載した紙をいただき説明を受けましたが、頭に入らず…
病院を出て、いろいろ考えながらトボトボ歩き、今、改めて読みました。

私は胃がん患者会をしているし、夫の経験もあるから、上部消化管に関して、ここでアレコレ検索することはないですが、そうじゃなかったら、次の診察までが10日ほどあるし、ここから調べただろうなと思います。

改めて、あの時の夫は何を思っていたんだろうとなぞりつつ、家族としては代われないのは辛かったなと思い返しています。

そして、今、私が感じていることは、活動的にも大切な気づきだなと思っています。

画像1


全国胃がんキャラバン、多くの人にがん情報を届けるグリーンルーペアクションに挑戦しています。藁をもすがるからこそ、根拠のある情報が必要なのだと思い、頑張っています。