見出し画像

寝る前の自分が睡眠の質を上げ明日の自分を作る

こんにちは。ヨガインストラクターのmami です。
今日は私の習慣の一つ、夜ヨガをクラスとしてシェアするほどオススメな理由を綴らさせていただきます。

毎週金曜日に夜22時から夜ヨガクラスをzoomで行っています。

夜にヨガ?
なんでこんな遅い時間に?
っという声も聞くので、夜ヨガについてお話しさせていただきます。

私たちは、お仕事や、家族、友達、snsなど、様々な環境や時間、つまり自分以外の時間の中で過ごしている割合が多く、自分の時間はほんのわずかしかないと言われています。

ポジティブな意味でもネガティブでも〈ストレス〉にさらされていて、ココロや身体は直ぐに反応しやすくなっています。

逆に、頭を休めてココロも休めてリラックスの状態にあまり慣れていないので、気づかぬうちに、オンとオフのバランスが保てていないんです。

1日に浮かぶ思考は7万回程と言われており、頭の中は何かしら考え事がある状態。夜眠る前まで活動していて、本当は頭も身体もココロもクタクタ。

ただ!私たちはその様な状況に慣れているので、普段の日常は当たり前。クタクタな状況に気付いていなかったりもします。

専門的な言葉で言うと、
交感神経が優位である時間が長く、副交感神経が優位の時間が圧倒的に短い。
このバランスが崩れると、身体のだるさ、めまい、冷え、肩こり、頭痛などが現れ、昼間パフォーマンスを発揮したい時に、十分に力を出しきれない可能性が出てきます。

なので、私たちは副交感神経優位の状態を作る必要があるんです!

夜になったからベットに入るのではなく、きちんと寝る準備をして、感謝をして1日を終えてから寝ることが大切なんです。

毎日眠れてるよ!っという方。
毎日”よく“眠れていますか?

・ベットに入ってすぐ眠れますか?
・一度も朝まで起きず眠れていますか?
・朝起きたときにスッキリしていますか?
・睡眠の質を上げるには、良い寝具を揃えることって思っていませんか?

睡眠の質を良くすることは、自分でできるんです!
ご興味ある方、ぜひInstagramのDMまたはホームページよりご連絡ください☺︎

詳細です!

この夜ヨガは、寝る前の少しの時間、普段と過ごし方を変えてみて、一日の疲れやストレスを手放す時間です。

難しいポーズや立ち姿勢のポーズはなく、優しいポーズがメインです。終わった後はそのまま寝ることをお勧めしています。(ヨガ中に寝ちゃう方もいたり☺︎)

<夜ヨガの効果>
・朝まで深い眠り
・身体もココロもリラックス
・ココロにゆとりができる
・回復力が高まる
・目覚めがスッキリ
・日中のパフォーマンス向上
・集中力UP

最後に皆さんに一つ質問があります。

今日一日の中で自分の声を聞く時間はどのくらいありましたか?

今日の疲れは今日のうちに
今日のモヤモヤは今日のうちに(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?