見出し画像

マダミス制作時の頭の中を覗いてみよう!

初めまして、まめぽよと申します!
まず、「誰ですか?」って感じだと思いますので、簡単に自己紹介をさせてください💁‍♀️

🫘まめぽよとは?

自画像


趣味でひっそりと「マーダーミステリー」を作っている一般人です。

マーダーミステリーとは?
通称、マダミス。
プレイヤーが物語の登場人物となり、話し合いながら事件の真相を追っていく推理ゲーム(諸説あり)

実はですね、そんなマダミスのアプリがあるんですよ〜!「UZU(ウズ)」と言うのですが、スマホ一つでマダミスが出来ちゃう素晴らしいアプリなんです!ゲームマスターの代わりを担ってくれる、便利なものなので、持っていない人はインストールしましょう。
https://www.uzu-app.com/

さらに、ウズスタジオという誰でもマダミスを作れる素敵なエディターがあるんです。私はウズスタジオで作って、シナリオを公開しています🥰🌀
ウズスタジオに興味がある方は見てみてね!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000059942.html

…… とまぁ、宣伝はこれくらいにしましょう☺️
今回は、いしづどどさんの『マダミスアドベントカレンダーチャレンジ』に、お邪魔させてもらいます✨
https://adventar.org/calendars/8221

せっかくなので、「マダミス制作時の自分の頭の中」について、文字に起こしてみることにしました。自分と向き合う良い機会かなと思います。
あくまで、私の頭の中のことなので、正解とは限りません。むしろ特殊かもしれません。「へぇーそうなんだ」くらいに思ってもらえたら嬉しいです。

\特別に脳みそを覗いてもいいよ/
    ェィャー( ͡° ͜ʖ ͡°) つ🧠

🧠 { どうやってマダミスを作っているの?

私は、電車の中 / 仕事の休憩中 / 歩いている時…… など、思い浮かんだものはアイデアとして何でもメモしています。Googleのドキュメントやスプレッドシートを愛用中です。

まず先に、下記の4つを考えて作っています。

1、世界観・舞台設定
2、簡単なあらすじ
3、キャラクター
4、タイトルとサムネイル

特にキャラクターは、どの役を選んでも楽しいと思ってもらえるように作っています。そのため、キャラクターのロールプレイのしやすさに重きを置いて作ることがほとんどです。(キャラクターを愛でる気持ちで作っています🥹)

……そう。推理やトリック、謎解き要素は後から肉付けしていくのです。
私の最も苦手な部分です。マーダーミステリーの「ミステリー」の部分ですかね。(マーダーのことしか考えてない)
まあ、誰しも苦手な部分はあるのでね。むしろ、苦手としっかり向き合っているので、温かい目で見てください👁👁ジーッ


🧠{ 1、 世界観 ・ 舞台設定

まずは、シナリオの大元となる部分です。私は大まかに考えていきます。例えば、「現代日本」「小さな村」「霊能力者と探偵がいる」など。ここから、どんなキャラクターが居たらいいかなぁと思い浮かべますね。実際に上記の内容から考えたのはこちら。


霊能力者たちが犯人探しを依頼され、バトルを行うミステリー×ホラー×コメディー。

どこかで見たことあるような設定ですね。それはさておき、ここから舞台に必要なものを箇条書きに書いていきます。


必要なもの

・神社:村の中で一番大きい。
・水晶:霊視するために使う
・お札:何かを封じ込めている
・巫女:神社にいる
・お守り:邪気から守ってくれる

さらに、面白そうな設定を付け加えていきます。

・神社:神社は存在しない
・水晶:霊能力関係ない
・お札:何かを守っている
・巫女:神社でいつも見ていた巫女は存在しない
・お守り:邪気が入っている危険なもの

この面白そうな設定というのは、「逆に●●だったら面白い」と考えています。ここから、色々派生してストーリーのアイデアが生まれたりします。ほわほわ妄想するのです。
このアイデアが、のちに推理・トリックに繋がったりします。

🧠{ 2、 簡単なあらすじ


あらすじは大事な部分だと思っています。あっと引き込まれるものであれば、「このシナリオを遊んでみたい」「これは好きだ!」と興味を持ってもらえるからです。長過ぎず、且つ、読者に伝わりやすいようにこだわって書くことが多いです。

試しにあらすじを書くとすれば…… 

------------------------------------

あらすじ

人里離れた山奥に存在する「恐縮村」。
人口はわずか100人という小さな村だ。
その小さな村で、一人の男の変死体が発見されたのだ。

この不可解な事件を解決すべく、1人の探偵と4人の霊能力者たちが呼ばれた。男は誰かに殺されたのか?はたまた、村に伝わる祟りなのか……?

------------------------------------

うーん、どうでしょう?面白いかどうかは別として、何があったんだろう?続きはどこで!?と思ってもらえたら嬉しいです✌️絶妙な雰囲気を醸し出してる風、そんな感じです。どんなストーリーなのか分かりやすいものも良いですね。


🧠{ 3、キャラクター

考えた世界観やあらすじから、どんなキャラクターが居たら魅力的だろう?と考えることが多いです。簡単に、「お姉さん系」「妹系」「中二病」「ポンコツ」のようにキャラクターの個性を決めておき、そこから徐々に詰めていきます。大事なのは、捨てキャラを作らないこと。ただ、作っていくうちに「このキャラだけやることが少ない」となってきたり、バランスの調整が意外と難しいんですよね…… 
(私自身は、全員が主人公と思えるようなキャラクターが好きです)

あとは、プレイヤーの人数にもよりますが、この時点で犯人・狂人・探偵役と決めておいたりします。試しに、作ってみたキャラクターを紹介します💁‍♀️

①染井ヨシノ(25歳)
都内にある染井神社の跡取り娘。
生まれた頃から能力に目覚め、人の為に何かしたいという想いから霊能力者の道に進む。
能力:式神召喚
「神様の御加護があらんことを」

犬神ユキト(18歳)
現役高校生。眼帯を付けて全てにおいてこじらせている。
能力:千里眼
「我に眠りし力よ…… 解き放て!」

③プリンセス・ヤヨイ(22歳)
YouTubeで「霊魂★チャンネル」を開設し、数々の心霊動画を上げている。一定数のファンもいて、心霊界隈ではアイドル的存在。
能力:憑依
「来た来た来た来た来たぁぁぁ!★」
「やばい、来るよ」

④万年ユウサク(28歳)
数々の除霊や透視を行ってきた、有名霊能力者。
心霊番組にもよく出ていて、「イケメン霊能力者」と呼ばれている。
能力:実は全く力なんて無い
「臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前!九字切り!!」

こんな感じです!癖強いメンバーですね!!ちなみに、これは前々から構想していたものですが作品化はしないので、ネタバレではありません。ご安心ください。

🧠{ 4、タイトルとサムネイル

ええ!?もうこの時点で作るの?ってなりますよね。早い段階で作りたい派なんです😋タイトルとサムネイルは、あらすじと同じくらい大事にしているので先に作りたくなっちゃうんです。

皆さんは、何かの商品をパッケージ買いしたことはありますか?魅力的な物は、つい手に取りたくなります。同じように、サムネイル(メイン画像)が魅力的であれば遊んでみたくなりませんか。中身を開けたら期待外れ…… なんてこともあり得ますが、遊びたい気持ちを引き出せたならそれで良いのです。

もちろん、この時点ではタイトルやサムネイルは暫定なので後から修正したりします✌️

試しに、今まで挙げた世界観・あらすじ・キャラクターから作ったタイトルとサムネイルがこちらです。

※作品化はしていないものです

さらに、ストーリーに合うようなBGMを探して、聴きながら制作したりします。想像が膨らんでいきやすく、物語に没入することが出来るので好きです。

余談ですが、音楽は大事だと思っています。無音でも全然良いのですが、BGMがあるだけで雰囲気作りも出来ますし、情景が頭に浮かびやすいです。
音楽って記憶に残りやすいと思うんですよね。曲を聴くと、遊んだシナリオを思い出すって素敵じゃないですか。例えば、失恋した時に聴いていた曲を聴くとセンチメンタルになったり、あの時の自分はこうだったなぁ…… って思い出したりしませんか?まさにそんな感じです。気持ちが乗りやすいので、私はBGMも重視しています。共感してくれる人がいたら嬉しい。

話は戻りますが、ここまでで世界観・あらすじ・キャラクター・タイトル、サムネイルが出来ました。残りは、起承転結をこねこねして、真相を書いていって、推理導線を考えて…… と色々決めていきます。面倒になってきたので割愛します🥰

以上が、マダミスを作る時の頭の中です。なんだか独りよがりの内容になってしまいました🫠

🧠 { おわりに

結局、作り方は人それぞれですし、やりたいように好きなようにするのが一番ですし🍣
マダミスを作るのって楽しいよー!!素敵な作品が、たくさん世に生まれますように。そして、マダミスの面白さが広がりますように☺️


ーまめぽよー


\結構、終わり方が雑じゃない?/
    ェィャー( ͡° ͜ʖ ͡°) つ🧠









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?