見出し画像

マダミス製作時の頭の中を覗いてみよう2

なんとですね!以前書いた『マダミス製作時の頭の中を覗いてみよう』の第二弾を書くことにしました!需要があるか分からないですが、文字に起こすことは大事だなと思うので、自分と向き合うために書いていきます💁‍♀️
↓前回の記事はこちら↓
https://note.com/mamepoyodayone/n/ncee04de1308a



素敵な場を作ってくださった、いしづどどさんに感謝。いしづどどさんが進めている『マダミスアドベントカレンダーチャレンジ』の詳細はこちらです☺️
また、他の方も書いていらっしゃるのでぜひ見てみてください!(オレンジ色の部分をタップしてみてね)

さて、今回のテーマは『マダミスのタイトル、サムネイルはどうやって決めているの?』についてです!前回の内容で割愛した、起承転結や推理導線のことも書きたいのですが、私の苦手な部分で文字に出来るか不安だったので逃げちゃいました……
素敵な記事を書いている、いしづどどさんのものが分かりやすいのでとてもお勧めです☺️

また、論拠をお話しするのが苦手なので、基本は感覚で説明することが多々あります。分かりづらいかもしれません。また、「当たり前だろ!そんなもん」なんて思う方がいるかもしれませんが、マダミスを作ったことがない人に向けても発信しているのでご容赦ください🙇‍♀️

🧠 { タイトルってどうやって付けているの?


本音を言うと、なんとなく直感でしっくりくるものを付けています。これがピッタリだー!ってなるものです。これだけでは、投げやりになってしまうので、「何故しっくりくるのか」を追求して考えてみました。あくまで、私が考えていることなので、必ずしも正解ではなく下記に沿う必要はありません。

・シナリオのテーマから付ける
極端なことを言うと、例えば江戸時代が舞台なのに「宇宙物語〜エイリアン大戦争〜」というタイトルだと、おや……?ってなりそうです。「何それ、逆に面白そう」と興味を惹きつけることもありますが、シナリオに関係するものをタイトルにする方が遊ぶ人も納得がいきやすいでしょう。基本は、シナリオのテーマに沿ってタイトルを作るのが良いと思います。

・伝えたいことを表す
シナリオのテーマを伝えたいのであれば、分かりやすいもの、シナリオの鍵となるものを伝えたいのであれば、匂わせておきます。(ある程度、シナリオの構想が練られている上で決める必要があります)

まずは、下記の二つのタイプに分けて考えています。

①ストレートタイプ
シナリオと直接紐付けられるもの。タイトルを見て、どんなシナリオかイメージが湧きやすいもの。

②匂わせタイプ
一見どんな意味が込められているか分からないが、遊び終わってからタイトルの意味に気づくもの。

ここで、具体例を出してみましょう。例えば、こんな物語だったとします。

あらすじ
ある国の姫が、翌朝冷たくなって発見された。
そばに、ひとかけらの林檎を残して___

さらに、この二つのタイプを基に作るとすれば……

①ストレートタイプ
「毒りんごを渡したのは誰?」
「白雪姫殺人事件」
「冷たい死体と赤い林檎」

②匂わせタイプ
「甘い蜜に誘われて」
「王子と姫と甘い嘘」

余談ですが、タイトルの長さは特に気にしていません。基本短いのが多いですが、サブタイトルを付けて長くしたりします。長いのを作るとすれば、語呂が良いものが好きですね。リズムが良いと思うものです。

🧠 { サムネイルはどうやって作っているの?

私が素人であるので、これまた感覚で作っていることを前提にお話しします。下記がサムネイルを作る上で意識していることです💁‍♀️

1、配色に気をつけるべし
2、フォントは3種類までにすべし
3、挿絵や背景のバランスに気をつけるべし


まず、NGだと思うサムネイルを作ってみました。


1、配色に気をつけるべし

基本的に沢山の色は、あまり使わないようにしています。使ったとしても、ぶつからない色を使うようにしましょう。
皆さんは、色相環というものをご存知でしょうか。虹色が円状に並べられているものです。色相環上、真反対にある色同士は喧嘩してしまいそうですが、お互いの色を目立たせる効果があったりします。詳しくは下記の記事をご参照ください。


まず、このサムネイルだけで「赤」「黄緑」「水色」「オレンジ」「茶色」と複数の色が使われていますね。いろんな色を使いたくなる気持ちを抑え、配色のバランスを考えてみると見やすくなります。

2、フォントは3種類までにすべし

ここで、もう一度サムネイルを見てみましょう。

実は、4種類のフォントを使用しています。これでは、統一感が無い上に何を目立たせているのか分かりません。
かといって、全て同じフォントだと味気ないと思ってしまうので難しいですね。同じフォントにするとすれば、文字に影をつけたりおまけを付けてあげると良いでしょう。

3、挿絵や背景のバランスに気をつけるべし

背景は実写なのに、りんごだけポップすぎてしまっているので浮いています。どちらかに統一するとスッキリするでしょう。


以上のことを踏まえて、直すとすればこんな感じです。

5分で作ったものなので、まだ改善点はあるかもしれませんが先程よりは見やすいのではないでしょうか。

文字のサイズを変えたり、フォントをネオンに光らせたり、文字を目立たせるために背景を暗くしたり……


という感じで作っています💁‍♀️なんだか、ふわふわした内容で申し訳ないです。他の作品を否定しているわけではないのであしからず。私がマダミスを制作している時の脳内なので、「こんな感じなんだ〜」くらいに思ってもらえたらと思います。さらに共感してくれたら嬉しいですね。

タイトルとサムネイルは、最初に目に入るものなので惹きつけられると、より沢山の人に遊んでもらいやすいと思います。

そして、これから作る人に役立ててもらえたなら本望です。素敵なマダミスが沢山生まれますように☺️


ーまめぽよー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?