まめ

#今日のお供 vol.61 「供に」

最近たまたま出会った人が、「共笑」という名前だった。 共に笑う。他にもともえという発音をする名前は多いけれど、ああ、こういう名前って素晴らしいなと思った。 名前…

#今日のお供 vol.60 「誰」

自分とは誰だろうかと、ここ数分考えていた。 自分はかなりの理想主義であり、かつ怠け者である。だから、往々にして私は高い目標を掲げ、大体は自分の怠惰によってその実…

#今日のお供 vol.59 「政治メディアの限界と僕の大学生活」

先に断っておくと、僕はまだ高校生なので、例えば政治メディアにインターンした経験談を語れるというわけでもないし、例えば政治メディアを立ち上げてそこで大学生を雇って…

#今日のお供 vol.58 「意味喪失」

攻殻機動隊で、ロジコマやタチコマは、自分たちが「意味喪失」することをいちばん恐れていた気がする。疑似的にではあるが与えられた自我を喪失すること。それは彼らの物理…

#今日のお供 vol.57 「敬意」

ここ数日間のお供を書くのを忘れてしまった。主にDEATH STRANDINGの実況を見ていたせいで。でも、エンディングまで見て、最後の最後で小島監督の作品らしくしっかり泣いた…

#今日のお供 vol.56 「楽しむこと」

結局、ものは捉えようということなんだろうと思う。 今日のお供を書こうとしたとき、今見ている動画がものすごいストレスフルで、どういうところがストレスにつながるかみ…