見出し画像

子どもが好きな理由

私が子どもを扱う仕事に就く理由は、たった一つ。

子どもと心が通じた時の喜びが、何にも勝るから。

まだ話せない、生まれたばかりの赤ん坊でも、ぎゅっと抱き合ったり、目と目を合わせれば、心が通じ合える。

その瞬間があるから、私はこの仕事を止められない。

子どもは私を救ってくれるんだ。

大人の社会から切り離された私を。

どこにも属せず、溶け込めない私でも、子どもは関係なく、私に何かを求めてくれる。

子どもの笑顔が大好き。

子どもの、生きているだけのありのままの姿が好き。

何の駆け引きもなく、ありったけの愛を周囲に振り撒く。

私はその愛を受け取って、また子どもに返す。

考えてみれば、いい仕事をしているのかも。

いつまでも子どもの気持ちを忘れないようにしたい。

いつでも子どもの味方でいたい。

子どもの目の輝きを、失わないようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?