見出し画像

サロショ2023オンライン備忘録①

こんにちは、まめもです。

チョコレート界のコミケことサロン・デュ・ショコラ(以下サロショ)がいよいよ1/19からスタートします。 ※エムアイカード会員限定で1/18も

そして今日1/6はオンライン販売初日!
サロショはいつも現地orおつかいのみで、実はオンラインまともにチャレンジするのは今年が初めてでした…!

システムのこと、狙った商品の内訳など、さしたる量ではないですが、来年の自分に向けて備忘録を記録しておきます。

今回はシステム編です。



今年からシステム変更

去年は普通にアクセス順だったみたいなのですが、今年から「待合室」システムが導入。


【事前準備】

前日夜までに購入予定商品をお気に入りしておく。※反省点後述
ログインを完了させておく。
クレジットカードを手元に置いておく。

現地とオンラインなにをどう狙うか、購入予定品全体のバランスなど…
予算内であーでもないこーでもないと考えるのが至高です。


【いざ!】

9:30 アクセス。画面開いたままにするように指示ありました。
   10時まではやることがないので紅茶を飲むなどして心落ち着けます
10:00  一瞬で整番が割り振られる。3500番台、待ち時間11分
   30秒くらいの誤差はありましたが基本正確
10:11 入室。お気に入りから商品をカートに入れる!
10:14 購入決定画面でアルバンギルメのサブレが完売したため数量変更
10:15 決済完了!


【所感と改善点】

個人的にはびっくりするくらいスムーズでした。
入室〜決済完了までサーバー重かったところは一回もなかったです。
かなり早い段階で公式サイトでも仕様変更をアナウンスしてくれてましたし、待合室システムに関しては使いづらさ・不明点はなかったです。

整番3500てどんなもんなんだ…と思っていたのですが、もう一回待合室入ってみたら1時間弱まで待ち時間伸びていたのでラッキーな方だったかもしれません。

また私は戦争よりも抽選の方が公平性を感じるタイプなので今回のシステムは抵抗ないですが、人によっては「早く来た人が先に買えて当たり前でしょうが!」って方もいるかも…


反省点が2点。

①「買えなかった時の第二希望」もお気に入り・カートに入れておくべき
決済手続き画面に行ってしまうと、商品選択の画面に戻れなくなる(本当はやり方があるのかもしれません)ため、違うのが欲しい!と思ってページを閉じるのは時間的にもリスクを感じました。

「心が揺らぐから第一希望だけ」という心構えでしたが、二番手まで入れておくことで心の安心感も得られる気がします…
決済画面で完売が判明した場合、数量を自分で変更しなければならず相当焦りました。(不慣れ)

・第二希望群までお気に入り⇨カートにぶちこんでおく
・決済手続き画面で数量を調整
・もし買えなかったものがあったら戻って再度数量調整

でいけるのではないかと…!
ていうかもう第二希望群まで心置きなく買える財力がほし〜〜〜〜い!!!


②配送日ちゃんと決めてなかった。
これはもうただの準備不足でございます。
適当に選んどけばよかったのに(変更もできるはずだし)謎に狼狽してしまって本当にもう〜〜〜〜〜〜〜〜〜以上。


超絶優柔不断なタイプなので、「前日までに悩みに悩んで決めたラインナップ」で当日納得感をもって迎えるのは非常に重要でした。

あと三越伊勢丹のオンラインサイトとお友達でありたいので、マンスリースイーツみたいなので慣れとくのも手だなと。


なにはともあれ欲しいもの大方買えたのでよかった!
いよいよバレンタインが近づいてきて心踊りますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?