文字をきれいに書きたい~コーヒーとアイドルと福祉論7

私は、とにかく字が下手でした。子供のころから習字が苦手で、そのまま大人になってしまったから、職場で電話対応した時に不在の同僚への連絡のためメモを残しておく時の文字がとてもひどく、何が書いてあるか分からないと言われることが毎日のようにありましたし、ひどい時は自分でも読めないぐらい汚い時がありました。
最近までは、「どうせICTの時代でやりとりもLINEなどのチャットツールが中心になる、だから字が下手でも困らないだろう」と思っていましたが、ケアマネジャーを3年近くやっていくうちに、市役所などへの申請時に文字を書く機会が多いことに気が付き、このままではやっていけないぞ、と思うようになりました。

そこで、ケアマネジャー試験対策の通信講座を受けていた時、ユーキャンのチラシに入ってた「実用ボールペン字講座」を思い出しました。
思い立ってすぐに注文、月額2000円でした。
とにかく字が上手くなりたいのでほぼ毎日課題をこなしていまして、昨日ひらがな・カタカナの課題まで終了しました。正直、まだ見本をなぞっているような感覚ではありますが、美しい書き方を意識できるようになってきたのでこれからが楽しみです。

芸能人でも、例えばSKE48の岐阜県出身メンバー太田彩夏さんがラジオの収録かSKE48劇場のイベントでフリップに記入した文字がめちゃくちゃ美しかったのが印象的で、文字って人の印象を決めるんだよなと思いますよね。
先月にFaniconアプリでファンクラブを始動した女優の広末涼子さんも文字がとても美しいですよね。
私も将来の夢をかなえるためにも、汚い文字というマイナス要素を打ち消したいと思っています。今のところほぼ毎日継続できていますが、課題をすべてクリアした後も定期的に文字の練習をして美文字おじさんになりたいと思います。

また、台風10号の影響で新幹線が止まったりイベントが中止になるなど世間の混乱が止まりませんが、最近のテレビって注意喚起が過剰になりすぎてませんかね。まともに見てたら自分で決める力が衰えて人任せ指示待ち人間になりますよ。もちろん闇雲にリスクを無視して進んではいけませんが、世間的に石橋を叩いて壊すほどに心配してどうするんですかね。天気アプリ見れば1,2時間先の雨予報わかるじゃないですか。

そういえば、日本テレビ系列の24時間テレビのイベントも軒並み中止が決まったようです。この番組については職業柄思うところがたくさんあります。
この番組を見て介護への関心がどのぐらい喚起されてるんだろう?といつも考えています。

追伸:
歌志軒とSKE48のコラボメニューが近隣店舗で対応していないなら、対応している店まで足を延ばせばいいじゃない

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?