見出し画像

合言葉は、「誰にも迷惑かけてない」

うちの庭にはブルーベリーの木がある。
私がたらふく食べたくて
20年くらいかけて育てている木。

子ども達にもたくさん食べさせてあげようと思っていたけど
たくさん実がなる前に、子ども達は巣立った。

そんなブルーベリーの木が
今年は、それはそれはたくさんの実をつけてくれた。

でも、大きくなりすぎて
上の方には、とてもじゃないけど手は届かないし
葉も繁すぎて、通気性も良くない。

ということで
色々な方のYouTubeを見て研究し
収穫後の夏剪定というものをやってみた。

そしたら
私の希望通り、小さくすることはできた。
なんならもうちょっと小さくしても良いとすら思っている。

でも、ここで
なんのお手入れにも収穫にも参加していない
食べるだけの旦那が
「え?やりすぎじゃない?もう風景変わっちゃってるじゃん」
と、言い始めた。

まあなんと言われようと
もう切っているので
どうにもなりませんけどね。

何にもしないのに
口だけ出してくる感じに
ちょっとイラッとした私は
「え?誰にも迷惑かけてないし良くない?」
と言い返してみた。

そう失敗だったら来年の収穫量が
ちょっと減るだけ。
そしてやりすぎたなってわかるだけ。

でね、先日姉と買い物に行って、姉が
「こんな服着たいんだ〜。
でもいきなりこんなの着たら会社の人達が
びっくりするよね。」
って言うので
私が、このブルーベリーの木の話をして
姉がこの服を着たとして
誰に迷惑かける訳じゃないんだから
着たい服を着れば良いじゃんって言ったんだけど
その日は、そのまま帰ったの。

でも、家で考えたのかな。
翌々日買ってきたよ〜って報告があった。

周りの人はそんなに私ひとりに興味はないし
迷惑をかける訳でもないのであれば
やりたいなって思うことは
すぐやってしまえば良いと思う。

最近の私の背中を押す言葉
「誰にも迷惑かけてない」

迷った時には、心の中で言ってみて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?