見出し画像

『大根の揚げ焼き』〜葉付き大根〜【レシピのおすそわけ】

今回の食材は「葉付き大根」。新鮮で大きな大根は部位によって味わいが異なるので、それぞれ違う食べ方で使い切りましょう。

ご紹介するレシピは『大根の揚げ焼き』。サクッと焼き揚がった衣と、ジュワッとジューシーな味の染みた大根がクセになる一品です。辛みの強い下部はしっかり味をつけて火を通すのがおすすめ。

●材料
大根(下部)  10cmほど    
塩       適量
醤油      大さじ1〜(あればだし醤油で)
片栗粉     適量
揚げ油     適量

●作り方
1)大根は皮付きのまま乱切りにして、フライパンに水と塩と一緒に入れて火にかける。沸騰したら2〜3分茹でて、ざるにあける。
2)大根の表面が乾いたらボウルにあけて、(もし水気があれば拭いて)醤油を絡め5分ほど置く。
3)大根に片栗粉をしっかりまぶし、少しおいて表面がしっとりしてきたら再度片栗粉をまぶす。
4)フライパンに底から1cmほど油を注いで火にかけ、大根を入れて時々裏返しながら全体に良いこげ色がつくまで揚げ焼きし、網をセットしたバットにあげる。

画像3

画像4

画像2

画像1


『レシピのおすそわけ』とは?

フードデザイナー 蓮池陽子さんが提案する、旬野菜の使い切りレシピです。レシピで使用するお野菜は、まめくらし研究所で毎週末に販売している冨澤ファーム(東京都三鷹市)で採れたもの。近所で採れたものを美味しく無駄なく使い切る。くらしのおすそわけを、どうぞ。

-蓮池陽子-
都内ビストロ勤務の後、料理教室で料理・製菓講師となる。その後アウトドアで料理、山菜など自ら採取をする中で、おいしい物の背景には豊かな自然が存在すると開眼。現在は「食の物語を紡ぐ」をテーマにケータリング・料理教室、フードコーディネート、メニュー開発、執筆をしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?