見出し画像

本気と工夫

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

今日は、お昼から四国地区経済同友会交流会に参加しまーす♪

よろしくお願いします。

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。
-------
斉藤一人さんの言葉

この前、田んぼを見てたらさ、思いついちゃったんだよ

オレが田んぼのど真ん中で、喫茶店をやってるとするだろ

この周辺の環境を生かして、お金を1円もかけずに宣伝する方法って、何だろうって

たとえばさ、お客さんが「たばこ吸ってもいいですか」って聞いたら「どうぞ」といって、灰皿を出さずに、長靴を出すんだよ

そして、店から20ー30メートル先を指さして「あそこが喫煙所です」って

そこには、田んぼの中に、イス1個と「喫煙所」と張り紙した傘が一本立ってるんだ

「あそこでタバコを吸ってる姿を望遠カメラで撮りますから。その写真は記念にさしあげますので、ぜひ、持ってってください。田んぼの中で吸うタバコの味は最高ですよ(笑)」って

実際にあったとしたら、そこの喫煙所でタバコを吸いたくて、店に来る人もいるかも(笑)

そこで吸った人はさ「いや〜、昨日、スゴい店に行ってきたよ。店員さんに灰皿を頼んだら、いきなり長靴、渡されてさ〜」って写真を見せて自慢したりして

それ、クチコミで広まってマスコミも取材にきたりして

それがテレビで全国に流れたとしたら、何千万もの宣伝費がタダになる

だから、お金かけなくたって、宣伝ってできるよな

これ、別に、田んぼの中に喫煙所を作れって話じゃないよ

宣伝費をかけなくても、宣伝はできるんだ、って

「頭いい」ってのは、学歴とか、記憶力がいいとか、そういうことだけじゃなくてさ

たとえば、中国に「名馬の骨」(死馬の骨を買う)っていう話があるんだよ

それはね、昔、中国の王様が、ある人に「名馬を買ってこい」っていったの

いわれた人は出かけていって、馬の骨を入れた壺を持って帰ってきた

それで、王様に「これが名馬の骨でございます」っていったのね

そしたら、王様はビックリして「おまえ、いくら名馬でも、骨じゃ、しょうがないだろ」っていったんだけど、そいつは「王様、違います」っていうの

「名馬を買ったんじゃ、話題にはなりません。だけど、名馬の骨を買えば『あそこの王様は、名馬だったら骨でも買う』っていう噂が立ちますから。そしたら、ここにいながらにして、国中から名馬が集まります」って

そしたらホントに、国中から名馬が集まってきたんだよね

だから、名馬の骨を買ってきたヤツ、本当に頭がキレるんだよ

何をすると人が噂するか、人間の心理を読んでたんだよ

それをやって、思い通りに噂をコントロールする

それをサラっとやれることが、中国人の「頭のよさ」という観念のなかに含まれてるんだよね

だから、日本人がいう「頭いい」のと、ちょっと違うんだよな

オレは「頭のよさ」というもの、究極の眼力は、何をすると人は何を思うかを見抜く、ってことだと思ってるんだよ

大原です

どんな状況でも落ち込まず成長している人は、何が違うかって言うと、やっぱり工夫しているよね

覚悟と立場、本気と工夫の大切さ、分かります
-------
それでは、今日の言葉です。

前に進んで行き詰ったら、

斜め前に進めばいい
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」、またはInstagram「masakazu.ohara」からご覧ください。

検索しても見つからない場合は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだいね。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してください。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#斉藤一人
#田んぼ
#たばこ吸ってもいいですか
#本気と工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?