見出し画像

連載的な:LPやバナーがこの世に晒されるという経験をした女のメモ~その1~

いままでへっぽこでwebデザインをやってた人が、そこそこ大きいLPを作り、バナーも晒されるという体験を最近した。
現在、転職活動も苦戦している(職歴多いからな!)39歳:一般人女性が綴るお話をこれからいくつか分けて投稿します。

まずはLPを晒そう。

まずは、こちらのLPを晒そう。

この作者、わたしです。。。。お恥ずかしながら(汗)

コトの経緯

3月まで、デジタルハリウッドSTUDIOの超実践コースに在籍をしてました。
この超実践コース・・・まずはグラフィックのクライアントワークをし、次がLPを作るという物でした。
(作ったものは採用されなくても、クライアントOKでポートフォリオなどに公開してもOKという、とても心が広いものなのですw)

この時のクライアント様はマイナビワークス様で、マイナビクリエイターのサービスをご展開されております。「マイナビクリエイター編集部」でもTwitterやFacebookで見かけた方いるかと思いますねっ!!

晒したLPは、まさにそのクライアントワークのLP制作で実際にオーダーを頂いたもので、それを1人1人、プレゼン形式でクライアントに質問したり、設計書(ワイヤーフレーム)も発表したり、、、もちろん、作ったLPも発表します。
なんか?運が良かった??いや・・・空前絶後の結果で、わたしの作品が採用ということになったのが、今年1月の事でした。

正直、採用という結果になった時は、めちゃくちゃビビりましたよ。
私以外のみんなも、すごい良いの作ってたし・・・
誰がLPの採用者になるのか的な講評会終わった後、一人で池袋に降りて、かなりお世話になっているビアパブでシミジミ飲みました。。。

裏話はそこそこある。

ということで、このLPが採用され、この世に晒されるまでの裏話をこれからいくつかに分けて書こうと思います。
その時に心がけたことや、苦戦したことや、「何でこういうデザインにしたのか?」などなど。
「WebサイトのLPとかどういう風に作るんだい?」という人もいるかと思うので、わかりやすく、文章はある程度砕けた感じになると思います。

ということで、次回は・・・・?

「お題がやってきた!!どう言う風に設計しようか?」
あらすじ:
マメヒサさん、久しぶりのLP制作ですよ〜。けど、もう時代はEXCELとかでワイヤーフレームをつくらず、XDやSketchでサクサクと作れると!!
じゃあ、作ってやろうじゃないか!!!w
その時、とあることでもマメヒサさんはToLoveることになるのです・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?