見出し画像

【ダイエット】あすけんを1ヵ月続けてみた(-1.0kg)

初noteがダイエット記事になりました。あすけんを1ヵ月続けてみた結果と感想をまとめたいと思います。あすけんが気になっている方の参考になれば嬉しいです。


ダイエットを始めたきっかけ

健康診断で肝臓の数値が高く、要精密検査となったことがきっかけです。普段そこまでお酒は飲みませんが、最近お腹が出てきたなぁとは感じていました。甘いものが好きでジュースやお菓子・アイスは同世代(30代)より食べていたと思います。

要受診判定


γ-GTPが基準値の4倍…

念のため病院に行き、腹部エコーを取ると中度の脂肪肝と診断されました。脂肪肝は放っておくと何やら色々な病気に繋がってしまうらしい…
何か飲み薬があるのかと思っていましたが、脂肪肝の薬というものは無いらしく、食事と運動をしっかりしていきましょうと言われました。

あすけんとは


説明する必要もないくらい有名なダイエットアプリだと思います。食べたものを登録していけば必要な栄養素が採れているかアドバイスしてくれます。

1か月から始めることもできますが、私は6か月1,900円を選びました。多分課金をしなくてもそれなりには使えると思います。
私の設定項目はこんな感じ

  • コース:ゆる糖質制限ダイエット

  • ペース:1か月で0.8kg減量ペース

  • がんばり方:食事中心

  • 身体活動レベル:普通

動き回る仕事ではないので食事中心にしつつ、運動や筋トレができる日はやるという気持ちで考えました。

1日3食きっちり食べる

朝ごはんの例

高校生くらいから朝ごはんを食べない生活をしていましたが、太りやすいとのことで何とか食べるように努力しました。写真は気合いが入っていた頃です。
やはり仕事がある日はギリギリまで寝ておきたい気持ちもあり今は「野菜ジュース」「SOYJOY」「ヨーグルト」に落ち着きました。

私はAmazon定期便で月1購入することにしています。食べやすくタンパク質も採れるのでおすすめです。

1日分の野菜は砂糖を使っていませんが、糖質が約15gあるそうです。野菜由来のものなのでこのくらいならいいかなぁ~と思いつつ朝1日1本続けています。

昼ごはんの例

写真は休みの日です。必ずサラダを食べるようにしました。サラダは自分で作ると面倒なのでスーパーに売ってある色々入ったものを使っています。300円くらいのもので2食分のイメージです。

仕事の日はスーパーでサラダボウルとサラダチキンを買っています。約700円くらいです。お弁当に比べるとどうしてもお金はかかってしまいますね。

夜ごはんの例

夜もサラダです。豆腐と納豆もできるだけ食べるようにしています。タンパク質は意識しないと中々適正値まで届かないですね。
これもまだ気合いが入っていた頃で最近は、パウチタイプのサバの味噌煮を活用しています。結構おいしいです。

こちらも2セットを定期便で頼んでいます。缶だと捨てる日が限られますがパウチなので気軽に食べられるのもおすすめポイントです。

1か月後の進捗

1か月で約1.0kg減量

体重も体脂肪も上がったり下がったりしつつ右肩下がりで推移しています。基本的に糖質の量をあすけんの適量までにしてアイスやジュースは好きでしたが今ではほとんど食べていません。

あすけんを使うことで視覚的に栄養素を確認できるので食べ物にも気をつかうようになり食べ過ぎ防止にもなっていると思います。

今後について

病院からは3ヶ月後にもう一度採血検査をすると言われているので、この調子で食生活の改善を続けていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?