見出し画像

毎日書くのを辞める~ポジティブな選択~

noteを毎日書くというミッションを己に課して早3ヶ月超。

なんてことのない日常から感じたことを言葉にするプロセスはとても楽しい。そして、毎日誰かがつけてくれるスキがとても嬉しい。


スキをくださった方、私のコメントに返信くださった方、私の記事にコメントしてくださった方、他の方の記事を読んで書いた記事を、さらにまた次の記事にしてくださった方。noteを毎日読んでいると、毎日その方に会っているような感覚になる。それくらい、私の日常に溶け込んでいた。

私の人生は、書くに足ることに溢れている。

そんな風に思って始めたけれど、頭の中にふわふわと浮かんでいる思考と感情を的確な言葉に固めるのはなかなか難儀なことで、語彙力の無さを突きつけられることが多かった。

最近は仕事が多忙で、毎日12時間くらい働いてから家に帰ると、もうじっくり思考することが難しい。眠い。

そこまでしてnoteを毎日書く意味は、なんだろうと振り返ってみた。

最初の目的は

継続することで、自分の知らない自分・知らなかった知識・気の合う友人を見つけることができるかもしれない。



私は、夢中になれるかもしれないことの種を探すためにここに来た。
そして、いろんなことに夢中になっているいろんな人を見させてもらった。
「こと」だけじゃなく、いろんな感情・姿勢・心もちを見させてもらった。

noteが何か直接のヒントになったわけではないけれど、みなさんに存分に刺激を受けて、私は次に勉強したい分野を見つけることができた。
今度はそちらに時間を割きたいので、noteのペースを落とそうと思う。

多様性を認めあう穏やかなnoteの空気が好きなので、離れることはしたくないし、他の人の記事を読むだけなのもちょっと寂しいから、ペースを落としても書くことは続けようと思う。

これからも、noteで夢中の種をたくさん見つけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?