見出し画像

セックスレス夫婦に足りないモノ

Twitterのリプや質問箱に寄せられる意見や相談を見てて感じたこと、それは圧倒的にコミュニケーション不足な夫婦が多い。

自戒の念を込めてこれについて考えてみます。

一度断られたから誘いづらい。
誘われたけど、中折れしそうだから応えられない。

こんな相談とかリプをよくもらいます。
客観的に考えると素直に相手に伝えたらいいと思うんですけどね。

「この前断られたけど、今日はどう?」
「最後までできるか自信がないけどそれでも良い?」

という風に。

でもなぜか一番近い存在なのに、本音の部分が話せない。

これなんでかな?って考えてみたんですけど

  • 相手を傷つけてしまうかも…

  • 変なプライドが邪魔をする

  • めんどくせぇ

こんな感じでしょうか?

レスに限らず真剣に夫婦のことについて話し合いたいけど、次の日も家庭生活は続いていくわけで。

気まずい雰囲気になったり、ケンカになるならもう言わなくていっか、
とりあえず蓋しとこ。パタン。

ってなっちゃうんですよね。

そしてどんどん貝のように心を閉じてゆく…😭

後は時間的に夫婦2人っきりで話す時間がない

っていうのもありますよね。


なんせ日本の夫婦は忙しい…💦
子育てと家事に追われて気づけば日付け超えてるやん!ていう日常です。


もっと外注文化広まれば良いのに。
これ、レス問題解決の一助になると思うんですよね。

先日インスタに上げたリールのショート動画をTikTokにアップしたんですよ。

そしたらすごい量のコメントがきまして…
レスられ妻についての動画なんですが↓


コメント欄で盛り上がってたのがこちらの妻側の意見。

子供ができて毎日寝れないのにやっと寝れると思ったら誘われてさ。
我慢してるのもわかるけど、休みの日にもっと子育て手伝って休ませてくれたら快くやれる。私も限界なのになぁ。

コメント本文を省略しましたが、この内容のコメントに賛同する女性が多くて私はなんも返信してないけどみんなで盛り上がってましたw
(こういうのめちゃくちゃ嬉しいです。)

世の男性たち、妻はこう思ってるみたいですよ‼️

相手してくれない、というよりできない体力的な事情があるみたいです😞


話が逸れちゃいましたが、コミュニケーション不足を解決するには何が必要か?
ということも掘り下げて考えないといけないかもです。

  • いつもケンカになってしまうなら2人でランチしたりカフェ行ったりしてみる。
    (さずがに第3者の目線があったら大喧嘩はしなさそう)

  • 2人の時間がないなら両親や友達に子供預けて無理やり時間を捻出する。
    (シッターでも)

いや、めんどくさすぎる…
そこまでしていいかな…

って思う気持ちもわかります。
でも気づいた時にはもう後戻りできないほどにお互いの気持ちが離れてしまっている、ってことになりかねないので。

お気を付けくださいね🥺

まめの活動を応援したい📣と思ってくださった方はサポートよろしくお願いします🙇🏻‍♀️ストレス発散のビール代として使用させていただきます。乾杯🍻