見出し画像

祇園祭を通して🏮 8/1記事追加

昨日、通院の帰りに祇園祭ぎゃらりぃに行きました

祇園祭に関する展示や色んなグッズお土産などが
販売していました☆

オリジナルのネームステッカーを作る機械が
有ったので、無病息災のステッカーを作成し
ました☆

祇園祭っぽくしたかったので鉾の写真を選択しました☆



館内に原寸大のほこが置いて有り撮影OK
だったので写真に収めて来ました(^^)

1/1スケールなので迫力が有ります☆!
こちらは京都河原町駅付近の高瀬川の写真です☆
涼しそうなので撮影しました(^^)



追記 7/11(木)  曇り☁️
16:00頃 烏丸駅の近くで組み立てられている
長刀鉾なぎなたぼこを撮影しました☆

こちらは長刀鉾なぎなたぼこ本体です☆
鉾頭ほこがしら長刀なぎなたです☆
別角度から撮影しました☆
近くに長刀鉾なぎなたぼこ提灯ちょうちんゲートが有りました🏮



通りを挟んで長刀鉾なぎなたぼこの反対側に函谷鉾かんこほこが有りました
鉾頭ほこがしらが何かと保存会の人に聞いたところ三日月だと教えて下さいました(^^)

こちらは函谷鉾かんこほこです🌙
こちらは函谷鉾かんこほこ提灯ちょうちんゲートです🏮
函谷鉾かんこほこ灯籠とうろうも有りました🌙



追記 7/13(土)  曇り☁️
とある町屋にミニチュアのほこの撮影に行きました📷

細部まで確りしっかりと再現されていました
☆☆☆☆☆
長刀鉾なぎなたぼこも有りました☆☆☆☆☆
函谷鉾かんこほこも有りました☆☆☆☆☆


あんみつも頂きました(^^)
美味しかったです☆☆☆



追記 7/14(日)  曇り☁️

友達に厄除けちまきの情報を教えて貰いました⭐️
明日は宵々山よいよいやま明後日あさって宵山よいやまで人が多過ぎるので
落ち着いて歩いていられないなと思い、宵々々山よいよいよいやま
である今日に、早速行ってみました🚃

16:00頃に到着しました
近くにマクドナルドが有りました🍔
八坂神社御旅所おたびしょの文字が有りました☆
早速、厄除けちまきを購入しました☆


すぐそばの百貨店の入り口にマリ○の
オブジェが有りました☆
天気も、あまり良く無かったので
早めに帰る事にしました🚉

祇園祭の頃は雨が降ることが、やや多めなので
宵々山よいよいやま宵山よいやまの、どちらかは雨降りなのかなと
思いながら家路に着きました🏠

家に帰ってから厄除けちまきを紙の平袋ひらぶくろから出しました☆

八坂神社御旅所おたびしょで購入した祇園祭の厄除けちまきの中身は笹で、食べる事は出来ない様です(^^;;

無病息災を願い、玄関に飾ろうと思います(^^)



追記8/1(木)

昨日7/31(水)の会社帰りに八坂神社に茅の輪ちのわ
見に行きました

残念ながら到着した時には撤収てっしゅうの作業をしており茅の輪ちのわを設置していた疫神社えきじんじゃも立ち入り禁止でした😭

授与所じゅよしょで聞いたところ、茅の輪くぐりは午前中で
終了されたようでした😭

授与所じゅよしょ御朱印ごしゅいん無病息災むびょうそくさい御守りおまもり 茅の輪ちのわのミニサイズを
購入しました☆

茅の輪くぐりは、また来年にでも行こうと思います


祇園祭り関連の、お菓子は色々販売されており
祇園祭り版の千寿せんじゅせんべいを7月上旬に購入して
いました☆

7/31(水)に開封して食べました☆☆☆
厄除け粽やくよけちまきなどがプリントされていました☆☆☆

祇園祭りに関しては、まだまだ見ていないところ
沢山たくさんあるので来年の7月頃にまた行って色々見て
みようと思います(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?