見出し画像

初仕事は、〜たなまち農園日誌 20200101~20200105〜

「たなまち農園」看板の設置。

この看板は、ぼくが以前の研修先の福岡県筑紫野市のむすび庵、
八尋さんの研修を卒業する際に、卒業記念として卒業式に参加してくださったご家族の方からいただいたもの。

そんなおめでたい初仕事を飾ることができた、
今年のはじまりです。

さて、そんな今週の日々。

1月1日
西新商店街初出店のあと、ホっとしたのか、疲労なのか、
高熱でダウン。

おばあちゃん家に行くこともできず、
布団の中で2020年の幕開け。

1月2日
熱が下がり、元気になってきたので、外へ。
年末は賑わっていた地元の西新商店街も、ガラン。

画像1

このメリハリがすごくいい。

どのお店も、「お休み」の張り紙がしっかり貼ってあった。

1月3日
家のそうじ。

年末のダウンでできなかった、トイレの花子ちゃんのお掃除ができて、
気持ちスッキリ。

1月4日
これから畑に集中するために、3日分くらいのカレー作った。

1月5日

画像2

午前中は、研修先での月1回のイベントで知り合ったご家族を畑に招いて、
看板設置の儀式。

思ったより杭がささらず、のっぽさんな看板になってしまったけれども、
看板の設置は無事完了。

これで、もう悪いことできない。


午後は、お世話になった八尋さんのところへ新年のご挨拶。

相談にも乗っていただき、曇りをひとつ晴らしていただきました。

もしサポートしていただけるしていただけるなら、こんなに有り難いことはありません。 頂いたお金は、全て寺子屋設立の資金のために貯蓄し、建設時に使わせていただきます。