見出し画像

僕の大好物〜たなまち農園日誌 20190908〜

【今日の作業】
・ネギの苗きり
・シュンギクの播種

八尋さんの畑の隅には、ところどころ、いちじくが植わっている。

今日は八尋さんがもいでくれたをいただいた。
いちじくはほんと、一番好きな食べ物かもしれない。

いちじくは「無花果」と書くのはご存知ですかね。

このように漢字は書きますが、花がないわけではなくて、普段食べている中の粒、ひとひとつが花。
ようは、花が内側に咲いているんです。

いちじくの割れの部分から昆虫が入ってきて、そこで虫が動き回ってるときに受粉するという仕組み。

実だろうが、花だろうが、うまいものはうまいですね。

ちなみに、八尋さんの畑に植わっているいちじくは、皮まで食べられる品種。
余すところなくいただきました。

さて、今日の作業は、定植するネギ苗の準備。

画像1

八尋さんのところでは、育てた苗をこのように一度乾燥乾燥させる。

そうすると、甘くなるらしい。

最後に、僕はいちじくが一番好きかもしれないと行ったけれど、八尋さんのところの研修でそれが塗り替えられてしまいました。

それは、これです。

画像2

わかりますか?


もしサポートしていただけるしていただけるなら、こんなに有り難いことはありません。 頂いたお金は、全て寺子屋設立の資金のために貯蓄し、建設時に使わせていただきます。