見出し画像

ダイエットは食べて痩せろ!

先に言います。僕は極度なめんどくさがり屋です。
それを踏まえてご覧下さい。

ダイエットに限らず、誰でもどんな道でも継続することで人生を変えられることをこの記事で理解してもらえたら嬉しいです。

1.なぜダイエットを始めたか

僕は元々野球をやっており、体を大きくするためにとにかくご飯をたくさん食べていました。
当時の体重は82kg体脂肪率25%!
野球をやっている時は野球体型だし特に気にすることはありませんでした。
それがこちらです↓

画像4

しかし野球を引退してからお洒落をするようになり、自分の体がだらしないことに気づきました。
『この体は野球でしか使えない体だ、野球がなくなった今ただのデブや!』と。

そこでダイエットを始めることを決意しました。

画像1

2.最初は1ヶ月も続かなかった

ダイエットを決断してからまず最初に取り組んだことは食事制限でした。
僕はやると決めたらとことん追求したくなるタイプなので、極端に食事を減らしました。

米は朝しか食べないとかお菓子禁止、飲み物も水かお茶だけ、、、

当時は食べなきゃ痩せるんだと意気込んで取り組みましたが1週間もした時友達がコンビニで甘いスイーツなどを買って食べているのをみて見事に誘惑に負けて食べてしまいました。

たった1週間我慢しただけなのにめちゃくちゃ美味しく感じました。

『なんのためにダイエットをしているのだろう』とまで思うようになってしまい結局1週間で落とした体重は一瞬にして戻ってしまいました。

これが俗に言う見事なまでの『リバウンド』です。

画像2

3.続かなかった原因

ここまで読んでくださっていればなぜ続かなかったかは一目瞭然ですよね。

原因として考えられるのは
 ・極端に食事を変えすぎた
 ・目指す姿、目標を描いていなかった
 ・自分自身のたった一度の過ちを許してあげられなかった
 ・いつまでにどうなりたいという期間を決めていなかった
 ・1人でやり遂げようとしていた

この5つが考えられました。

そこで僕は早速目標とする人物の写真を保存し、スマホのトプ画にしました。
その人物は『jonskywalker』です。

インスタグラムを調べてもらえばわかると思いますが、マッチョ好きならたまらなくカッコいい人だと思います

画像3

この人みたいにかっこいいマッチョになりたい
この人に決めた!
と言う感じで目標とする人を定めました。

次に食事です
前回一気に変えてしまったことを反省し、お腹が空いたら我慢をせず積極的に食べるようにしました。

その中で食べるものに気を使うようにし、健康的なものばかり食べるようにしました。

すると今まで間食をお菓子など食べていた時とは打って変わってお腹も空かなくなるし、満腹になるし、痩せるし
いいことづくしでした。

この時点で体にも変化が出てきてすでに夢中になっていました。

今思えば夢中になっていた時点でダイエットは成功していたのです。

画像5

次に期間と目標を決めました。
どのくらいの期間があれば痩せれるのかを調べ大会にも出ることをその時点で決めました。

もうやるしか無いという環境を自ら作ったのです。
(大会出場費:1万円 大会専用パンツ2枚:約7千円)

自分自身期限を決めるだけでは逃げられてしまうので、お金を払い逃れられない環境を作りました。

そして同じ大会に参加する仲間も見つけ1人ではなく共に切磋琢磨し合いながら取り組みました。
ここがすごい重要で、何をやるにしてもまずは楽しむことそれが成功の元だと確信しました。

4.継続してわかったこと

こうして継続してみるとだらだら過ごしていた期間より、何か努力している期間の方が人生幸せだなということにも気づきました。

さらに長期的に継続することで、自身にもつながりますし、結果としてメリットの方が多いことがわかりました。

5.まとめ

挑戦をし挫折して、何がいけないのか模索し継続する。

簡単に手に入るものはすぐに手放すことになる。
これは何においてもそうだと思います。

継続すること=努力ではなく
継続すること=習慣化にする
そうすることで、努力しているという感覚ではなくなり、楽しんで継続することができます。

その習慣化にするまでがとても大変ですし、1人でやろうとしてはいけません。
周りをもっと頼ってみてください。
本気で変わりたいんだという気持ちが伝われば必ず協力してくれる人はいます。

人は皆変われます

変わろうとしている皆様の後押しになれば僕も幸せですし、この記事を読んで変われましたという声が1人でも出てくることを期待しています。

みんなで継続を習慣化にしましょう!

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?