見出し画像

ママ夢ラジオ♡というママのラジオ制作コミュニティの10カ条!

ママ夢ラジオ♡プロデューサーのたけおかです。
プロフィールはこちらです。

ママ夢ラジオ♡は、去年の7月に渋谷でスタートして、1年4ヶ月がたちました。

最初は、ラジオ番組を作ってみたい!
という思いでスタートし、メンバーの満足度を考えていましたが、
だんだんとラジオを当日放送する以外の部分。

●色々な価値観のメンバーと一つの番組を作ること

●自分たちのやりたいだけではなくて、その先のリスナーさんのことを考えていくこと

の大切さを感じてきました

1年経って、ママ夢ラジオ♡運営メンバーで合宿を行いました。

ラジオの運営メンバーは、5名います。

プロデューサーたけおかのぞみ
統括マネージャー 中野あゆみ事務局長 植地宏美広報マネージャー 尾杉麻衣子SNS戦略マネージャー 國木あさみ

全員で、ママ夢ラジオ♡へのそれぞれの思い、これからのことを話し合い、やっと言葉で表現することができました😊


『ママ夢ラジオ♡10カ条🌈**』 **

ママ夢ラジオ♡は

『これから何かを始めたい』
『ラジオに出てみたい』
『ママ以外の何者かになりたい』
『新しい世界を知りたい』
『私らしく生きたい』

そんな

『ママの多様な在り方』を発信するメンバー出資型のラジオ制作プロジェクトです。

1.ローカルリスナーファースト!

最初は、やってみたい!という思いだけで始めたママ夢ラジオ♡。メンバーがどうしたら自分の想いをしっかり発信できたり、楽しんでくれるかを最優先に考えてきました。

1年経ち、メンバー満足度のその先。つまり『リスナー』のためのママ夢ラジオ♡でもありたいと考えました。ママ夢ラジオ♡を各地で聞いてくれる方、そしてその方が住んでいる地域のことを考えるママ夢ラジオ♡になりましょう😊


2 "違う"を知ろう。

ママ夢ラジオ♡に参加して、企画を考えたり、台本を作るためにメンバーとコミュニケーションを取っていると、自分の考えや置かれた環境。価値観も様々であると気づきます。

自分と全く同じ考えの人はなかなかいません。

ですが私たちはつい、自分と違う人を排除したがったり、同調させたりしようとしてしまうものです。

違いを認める。違いを楽しむ。を目指しながらも、まずは自分と相手は違うんだ。ということを"知る"ということが、ママ夢ラジオ♡で感じてほしいこと。

そしてそれが、ママ夢ラジオ♡コミュニティに参加し、ラジオ制作プロジェクトを進めるための第一歩です!

3.誰かを否定したり、傷つけるような発言をしない。

バックグラウンドも価値観も多様なメンバーとラジオを作っていきます。そこではやはり、相手を思いやる気持ちが大切です。

当たり前のようだけど、自分の思いを伝えられる安心、安全な場を作っていくためにとても大事なことだと考えます。


4.関わり方は自分で決めよう。

参加するみなさんは、置かれている状況がそれぞれ違います。

ラジオ制作に関しては、毎回積極的に参加してもいいですし、自分の出演する時だけ関わるのもOK。

何か担当についてもいいですし、何も担当にならなくてもいいです。

参加して、自分がどうなりたいのか?何を優先するのか?

やれること。やりたいことをやってほしい。

ママ夢ラジオ♡はメンバーそれぞれの参加の仕方を応援します。


5.独走ではなく伴走。

何ができるかわからないけれど、何かやってみたい!と、不安な気持ちを抱えながら参加してくれる方もいます。

ママ夢ラジオ♡はその気持ちを大切にして応援したいと思っています。

得意な人だけがやるのではなく、やってみたいという気持ちを尊重してほしい。

誰かのためのママ夢ラジオ♡ではなく、メンバーみんなのママ夢ラジオ♡であるために。

走るのが早い人も、遅い人も、メンバーそれぞれのペースで参加するママ夢ラジオ♡だから。

独走するのではなく、『一緒にやろうね』と手を取ってみましょう。


6.愛ある質問をしよう。

ラジオ制作やパーソナリティをすることは、初めての方がほとんどです。

企画を作っていったり、リスナーに思いを伝えていく前に、まずはメンバー同士で話を聞き、敬意と興味を持って質問をし、より深くメンバーを知っていってほしいのです。

それによってメンバーが自分のことを知ったり、新たな発見があるかもしれません。


7.「やってみたい」を言ってみよう。

ママ夢ラジオ♡は、『やってみたい!』を応援するラジオです。

チームは、お互いにサポートし合う、安心安全な場所であり仲間です。ぜひ自分の思いを正直に伝えてみて下さいね。

きっと誰かがあなたの『やってみたい!』を応援してくれたり、力になってくれたり、一緒に実現してくれます。


8.あなたの経験を誰かの一歩に。

あなたの今までの経験は、価値のあることばかりです。

その経験をラジオで発信することで、誰かが共感したり、悩みが解決されたり、私もやってみようと思うかもしれません。

そして今、あなたがママ夢ラジオ♡にチャレンジしている経験も、きっと誰かの後押しになるはずです。


** 9.カテイを大切に!**

結果よりみんなで番組を作り上げていく『過程』にこそ意味があると考えています。

また、ママがやってみたいことをチャレンジしていくためには、『家庭』の応援があってこそ。

どちらも大切に活動してくださいね。


10.ラジオを楽しもう!

たくさんのメンバーと一緒にラジオ番組を作っていくプロジェクトです。毎月や毎週発表の場がある"文化祭"のような気持ちで、とにかく楽しんでください!

たくさんの大切な仲間に出会えますよ♪

10カ条を作ってみて、
どのコミュニティにも活かしてもらえたら、
コミュニティ内が安全安心な場になり、メンバーが、同じ方向性に向かって進んでいけるのではないのかなと感じています!




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

7
ママ夢ラジオ♡は「ママだって、みんなちがって、みんないい。」を合言葉に、企画、制作、出演まで全てをラジオを愛するママたちが行う、国内初のラジオ制作コミュニティです。全国7か所のラジオ局から番組をお届けしています。https://mamayumeradio.com/