見出し画像

波に乗っていく!コミュニティに参加するメリット

ママ夢ラジオ♡プロデューサーのたけおかです!
プロフィール

なぜ今コミュニティが必要とされているのかについて、とても腑に落ちたこと。

こないだ気づきましたが、

去年7月から始めたママ夢ラジオ♡

ママのやってみたい!を

応援し、多様なあり方を発信するママのラジオ制作コミュニティなのですが、国内で初の試みでした!

現在は、全国で9箇所放送して、去年の7月から130名近くの方に参加していただいています。

私も色々勉強しながら、実践している日々です!

話は戻りますが、

今は、個々で色々な発信ができて、色んなことにチャレンジできて、

西野亮廣さんも総クリエーター時代と話していましたが、ほんとうにそうだなと思います。
西野亮廣さんボイシーコミュニティについて

物より体験、物検索より人検索の時代。

同じ物があるならば、その人の信用性で選ばれて、それぞれの【好き】を
みんな発信したがっている時代。

機能性やアイデアだけではもう【価値ある特別なもの】になるのは難しくて、

その人たちの、【思いや考え】に【価値】が生まれています。

個々ですぐ何かを発信するのができる時代ですが、

やっぱり1人でやるのは限界があるのではないかなと思います。

私自身なぜ、みんなとやっているかというと、

みんなで思いを共有したほうが、楽しいし、私では考えつかないアイデアが生まれたり、

辛いとか悲しいも嬉しいも一緒に共有できて、

楽しい!嬉しいは、何倍にもなるなと思っているからです。

みんなの喜んでいる話を聞くのかとても嬉しいです。

私は横浜に住んでいるので全国のメンバーと実際会うことはできなくて、そんなメンバーの皆さんとどうやってコミュニケーションをとるかというとオンライン上でのやりとりになります。

去年からラジオを初めて1日に全国の色々な人とすごい数の連絡のやりとりをしています。

始めてからびっくりするくらいの連絡のやりとりです!!

直接会えないからこそ、

何かをみんなで作り上げるには、

思いの共有やコミュニケーションが大切になるし、

大変だなと思うこともあるけれど、

どうやって伝えたら伝わるのか

相手はどう思っているのか

そのコミュニケーションのやりとりも

とても勉強になっています。

何をするにも相手ときちんとコミュニケーションをとることが大切だなと思います。

1人でやるにはずっと波を起こし続けなればならない

よく波に乗るとは言いますが、流れに逆らわないで波に乗って行くためにはまず目の前に良い波がないといけないです。

1人で何かをやっていくには、ずっと自分が動き続けて、波に乗るための波を作り続けなければいけないんじゃないかなと思います。

やっぱりずっとやっていくと疲れてしまう時があるかもしれないですよね。

コミュニティでは、色々なところで波が発生

コミュニティ内で何か同じ方向に向かっていると、それぞれがそれぞれの場所で色々な動きをしています。凄く動く時もあれば、疲れて休む時あります。

色々な人が色々な方向に動いて波を起こしてくれているので、いつも目の前に良い波がたくさん来ている状況です。

休んでいてもOK!

あとは、目の前の良い波に乗るだけ!

自分の波に誰かが乗る時もあれば、誰かの波に自分乗ることもあって、

常に色々なことが発生している形になります。

それがコミュニティ内では色々なことが加速する要因なのかなと思います。

波に乗るのは得意だけれど、今まで乗る波がなかった

ママ夢ラジオ♡運営メンバーの1人が言っていたのですが、自分自身は好奇心も行動力もある方だとは思うし、波に乗るタイプだった。

でも今まで乗る波が全然なくて、、

ラジオに参加すると、色々な波がどんどんくる気がする。

なるほど!

それがコミュニティの強みじゃないかなととっても腑に落ちました。

常に色々な波に乗っていると必然的にどんどん変化していきます

コミュニティ内では、色々な人が参加しています。

自分の思いが明確になったり、他の人と自分は違うんだなという気付きだったり、

これが得意だったのか、これは苦手だったのか

これは、誰かから喜ばれる強みだったのか

などなど、

自分が気付けなかった強みを発見できたりします。

波に乗っていると必然的に変化する環境になります。

コミュニティに参加して、変化したくない、合わないなと思う方もいますが、それもコミュニティに参加したからこそ気付けたことなのではないかなと思います。

去年の7月からママのラジオ制作コミュニティを運営してきて今感じているコミュニティのメリットをまとめてみました。

今の時点で思ったことなので、またこれからも色々な波に乗りながら、その時感じたことをお伝えできたらと思います!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

12
ママ夢ラジオ♡は「ママだって、みんなちがって、みんないい。」を合言葉に、企画、制作、出演まで全てをラジオを愛するママたちが行う、国内初のラジオ制作コミュニティです。全国7か所のラジオ局から番組をお届けしています。https://mamayumeradio.com/