見出し画像

【Muslim in Japan】チュニジア人と一緒に輸入食品スーパーへ行こう!

って単なる我が家の日常です😂

今回は広尾にあるインターナショナルスーパー、ナショナル麻布でチュニジア食材の調達をしてきました!

チュニジア料理が好きな方、ムスリムファミリーが買えるあれこれ等をまとめてみましたので是非ご覧ください♪

〈ナショナル麻布で買えるチュニジア食材〉

ナショナル麻布は輸入食品の宝庫なので、日本ではマイナーなチュニジアの食材もたくさん手に入れることができます🇹🇳

■ブリックの皮

我が家がこのスーパーへ通う一番の目的。
現地で買うのに比べたら20倍?25倍?も高い...けど買えるだけでも有難い。

■クスクス

他のスーパーにはないクスクス種類の充実さがこのスーパーにはあります。

■ポロネギ/リーキ

あれば絶対に買うポロネギ。ラマダン期間に嬉しい優しい味のスープが作れます。

■スパイス類、調味料

チュニジア料理の味噌とも言えるスパイスたち。それが手に入るだけでも本場の味に近づけます!رأس الحانوت (ラス・エル・ハヌート)と呼ばれるスパイスミックスは、インド料理でいうところのガラムマサラ。チュニジアのみならず、北アフリカ全域の料理の元。

■メルゲーズ

※製造元に問い合わせたところハラールではないそうです。

■サラダメシュイア

家で作るのがなかなか手間なサラダメシュイア。お皿にたっぷりなオリーブオイルときれいにカットしたゆで卵と一緒に盛り付ければ立派なおかずの一品に。

■白ごまペースト(タヒーナ)

ホムス以外に使ったことないですが、チュニジア産のタヒーナで作るホムスが大大大好きです。

■甘いもの(ハルヴァ)

これ以外にもたくさんあったチュニジアのスイーツ。日本に住むチュニジア人の友達への手土産としても喜ばれます。

■デーツ/なつめやし

チュニジア人はチュニジアのデーツが一番だと思ってます。

〈ナショナル麻布で買えるその他あれこれ〉

ムスリムファミリーにとってもナショナル麻布は貴重な食材調達スポット。
本当にいろんな物が売られていて見ているだけでも楽しいです。

■フレッシュなハラール肉

冷凍じゃないハラール肉が日本で買えるなんて!

■冷凍ハラール肉

帰りの荷物が重くなっちゃいますが、買っておきたいハラールチキン。

■チキンソーセージ

我が家の定番ストック。

■フムス/ホムス

ホムス作りが面倒なときなどに嬉しいホムスディップ。とっても美味しいです!

■ピタパン

ムスリムにも安心なコーシェル(ユダヤ教徒の食事規定)なピタパン。

◇ ◇ ◇


ナショナル麻布はもともと電話注文、デリバリーができたのですが、コロナの影響で今はそのサービスを停止しているようです。

その代わりに買物代行アプリを教えて頂きました。サイトにも案内があるのでチェックしてみてください↓

いつもスタッフのTwitterが面白くて拝見してますが、開店前の消毒の様子や、手作りマスク製作の様子など、スーパーの感染防止対策には信頼感が持てます。

実際に行った際も、入り口にスタッフが直接買物客の手にアルコール消毒をふきかけてくれました。こんな風に、ひとつひとつ丁寧に感染防止対策が取れていれば、スーパーでの買い物も安心できますね。

品揃えはもちろん、ホスピタリティとエンターテイメントに富んだ我が家のお気に入りスーパー紹介でした。

ラマダンもあと少し!!

美味しい食材を買って
イード(Eid)に備えましょう♪

Ako

頂いたサポートは記事へのモチベーションと充実さへの追求のために活用させて頂きます❗