見出し画像

保活に疲れたママ、保育園へ入れることにちょっと不安を抱いてるママへ。

お盆明けの保育園での1週間。息子は毎日伝説を作ってきました。もちろんあまりよろしくない伝説。やる事がいちいち大胆なので、トラブルが続くと母としてとっても心苦しい。

先週からは特に何も言われないから、きっと園での元のリズムを取り戻したんだと思われます。
過ぎてみれば、理由は明白。お盆中、長野の自然の中で超自然体で過ごした分、ギャップに耐えきれなかったんだなと。


上裸に裸足で庭を駆け回り、好きなだけ無心で穴を堀り、好きなだけ虫や犬や猫と遊んでいられる。そんな環境からの変化に順応するには、リハビリが必要だったみたいです。


一方、お盆開けに珍しく風邪で1週間お休みした娘。
ママと仕事場に行ったり、資料作成につき合ったりとずーっとベッタリ一緒だった分、復活して保育園に行き出すと、お教室の前で「今日はお休みしよっか!!」と半ベソで提案してくるようになりました。

でも、そうゆうわけにも行かないので、最後は号泣しながらバイバイ。


子連れでの仕事は中々ハードだったけど、ママと一緒はそんなに楽しかったのかーと切なくなる。

彼女の方は現在進行形でリハビリ中です。笑


愛され過ぎて辛い時もしばしばあるけど、こんなに必要とされる時間も、きっとわずかなんだろうなと思います。


保育園にお世話になって、早いもので4年目。
山あり谷あり。
何かトラブルがあったり、朝号泣されたりすると、もういっそのこと、まるっと私が引き受けてずっと一緒につき合ってあげたくなるのです。


でも、保育園でしか味わえない事、先生とだからできたこと、友達とだから楽しいこと、集団の中だから身に付く事が沢山沢山あるんだな。


そしてそれと同時に、きっと私にしか出来ない仕事もあるんだなと思うんです。子どもにとって、家族にとって、社会に対して(⬅ここはまだまだ自信ないんだけど)。


だから、今日も私はみなさんのお世話になって、保育園に子どもを連れて行き、ちょっとだけ勇気をだしてもらって、お仕事に向かいます。


子どもとママ、一緒に成長する日々です。


最近友人にママになる子が増えたので。
保活中、色々不安や悩みも抱くと思うけど...。

保育園児と働くママ。

素敵なことがきっと沢山待ってるよ^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?