見出し画像

デザイナーになって17年め

グラフィックデザイナーとして働いて気づけば17年め。

この職種について経験したことを書こうと思う。

この職種を目指す人にも読んでもらえたらいいなー。

★決して華やかではない

職種名から、華やかな印象をもたれがちだけど、これから目指す人に知っておいてほしい、決して、全く、さっぱり(強調)華やかではないことを。。

一般的にお給料も安いし時間単価にすると割りに合わないし、責任押し付けられがちだし。丸投げされがちだし。体力ないと厳しいし。やってらんない!

……すみません文句多すぎました笑

★今までつくったデザイン物

DTPデザイナーといってもいいくらい読み物は多め。

・雑誌の編集ページ(女性ファッション誌、育児雑誌、料理雑誌)、タイアップ広告、純広告

・ムック本(まる一冊)

・カタログ、小冊子、会社案内、情報誌

・ポスター、チラシ、DM、店頭POP、飲食メニュー

・ロゴ、ロゴマーク、名刺

・文具製品本体、パッケージ

・ DVDやファイル等の小物への印刷デザイン

などなど、、、

★つらいこと(まーじで忙しい)

以前、「はじめました」初回ブログでも書いたけど、新卒初出勤日が日曜&徹夜のブラック会社に勤務。残業代ゼロで月の残業時間100時間超え。休みがあっても月2回くらい。代休&有給はなし。社畜。

あぁ書いてて泣けてくる。。

特に雑誌に関しては、発行日が決まっているから締め切りがタイトなことが多く、デザインだけでなく誌面が完成するまでの全てをやらなくちゃならない。モデルさん、カメラマンさん、スタイリストさん、ヘアメイクさん、撮影スタジオorロケの手配、、昼間撮影が多いので、夜戻ってからデザインするとどうしても夜中→徹夜コースに。

本当に忙しくって、深夜帰宅した時は変質者にあったり(!)怖かった。プライベートなんてないし、付き合い悪い私は当時の友達もいなくなってしまった。仕事仲間はどんどん入れ替わり、そのたびに文句もたくさん言ったけど、デザインが完成した時の達成感がやみつきになってしまって・・

あと、デザインが思いつかない時は何やってもだめ、私は。(一晩寝ると思いついたりする)

★楽しいこと(達成感)

やっぱりこれに勝るものはない!

紙媒体で実際に発行された雑誌や本を手にしたとき、それを見てる人を見たとき。

あぁーがんばったなーーーー

全部吹っ飛んでしまう。

で、次の案件でまた文句言ってる。笑


★デザインとは

極論ですがデザインとは。

最悪、なくてもいいもの。でもあると生活が豊かになったり、企業としては消費者に購買意欲をもってもらえるもの。

私はそう思っている。

私がひとつ、信念を持ってデザインを続けているとすれば

デザインは全てそうなった理由がある。

“なんとなく”で作るデザインはひとつもない。

ということ。
例えばペットボトルのパッケージデザイン。“なんとなく”真ん中にロゴを置いて〜なんてNG!!

商品名をその大きさにした理由、企業ロゴを右上に置いた理由、そこにブルー色を配色した理由、それぞれ必ずあるはず。というか、あるべきだと思ってデザインしている。

自分が作ったデザインは配色配置大きさ全て理由を説明できなければならない。

“この商品にはなんとなく赤色が合うと思うので〜”は、ないのだ。

どうしてこれを強調するのかというと、私も新卒の頃、「なんとなく」や自分の「好み」を無意識に入れていたから。今思うと自然と自分好みのカラーを入れたりしてダメ出しくらって、は?めっちゃいいじゃんなんで?ってムカついてた笑。実践していくうちにそうじゃないことに気がつく。“アーティスト”は自分の好みを入れていいけど“デザイナー”はそうではないと思う。
デザインはビジネスにおいて、依頼者があって成り立つもの。デザイナーの好みなどどうでもいいのだ。依頼者の思いを形に表現すること。

デザイナーって感覚的っぽく思われがちだけど、もっと数学的というか、計算してやっていくもの。

★デザイナーに向いているなと思う人

・細かいところまで気づける人

・残業、夜間、長時間作業が苦にならない人

1mm単位まで揃ってるとか見ることが必要だから細かいところに気づける人は強い。

また、最終的に入稿作業を行うのはデザイナー。どうしてもそれまで連携してきた職種の人たちの最終のまとめ役になってしまう。そうなると、スケジュールが圧迫されたりクライアントのあーでもないこーでもないを対応したり。。夜間作業に黙々と進めることもあるかと思う。体力勝負。

体力のせいか、20代のデザイナーさんはたくさん見てきたけど、30代のデザイナーさんは急激に減る気がする。特に女性。年をとってそんなに頑張れないよね。。

★あるある

・クライアントの希望が曖昧(ヒアリング大事よね)。

・デザインってすぐできると思われる。

・お菓子の内パッケージとかが2色印刷だとお金ないんだな…と思う。

・転職回数が多い。

・嫌なことがあると脳内で「⌘+Z」してしまう笑

★フリーランスデザイナーなので仕事募集中

デザインする前提で、私が特記できる特徴は「スピード」ですかね笑

企業様からの依頼でも、個人的なデザインの依頼でもOKです。金額も検討します。お気軽にご相談くださいませ〜!

(って言えるようにポートフォリオアップしなければ!)


そんなこんなで、たぶん一生続けていくんだろうな〜のお仕事の話でした。

ちなみに私は「グラフィックデザイナー」であり、紙媒体がメイン。WEBデザイナーとか服飾デザイナーは別なのであしからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?