セグメンテーションする前に考えたいこと。

よく社内でも、セグメンテーションして、セグメントごとにコンテンツ配信しましょう!というはなしになるのですが、
今回は、セグメンテーションする前に考えたいことを自分の観点からお話ししてみたいと思います。

リードの流入経路や、リードの情報が更新される経路って複数あると思うのですが、
私はそれごとに取得する情報項目はどうなっていますか?ということをまずは確認しています。

例えば、

・メルマガ登録させる時の任意の項目
・資料DLフォームにある任意の項目
・イベント等で取得したアンケート項目 など。。

これらの項目は、揃っていますか?それともバラバラですか?
任意ですか、必須ですか?
取得したデータを1つの項目で管理していますか?(類似の項目がなぜか複数あったりしませんか?)

私が気になるのはそこらへんです。

複数の情報項目を、複数の経路でバラバラに取得しようとしても、リード情報は穴ぼこのままで、セグメンテーションに使うために十分なデータが揃わないと思っています。

リード情報を取得する経路と、その項目を整理することは重要だと考えます。

そのうえで、取得する情報項目も戦略的に決めたい。

役職とか、立場(製品を自社で導入する立場、提案する立場とか)は、セグメントするのに必須で聞いておきたい情報だから、どの流入経路でも共通で聞く項目にしよう。
とか
アンケート情報ありは確度が高いから、任意項目でもいいけど、データが入ったリードは即営業に通知しよう。
とか。

どんな会社でもイベント企画はこの部署、Webサイトの運用管理はあの部署、メルマガは別のあの部署、といったように組織が分かれていると、
こういったことはありがちなので、全体を俯瞰してマーケティングを設計できる人が必要だろうなと思います。
自分自身も、社内でそういう企画・提案をしていきたいと思ってます!

つらつらと書きましたが、今回はセグメンテーションの前に考えたいことについて、書いてみました✍
ではこの辺で~






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?