見出し画像

祓へ給ひ清め給へと白すことを聞こし召せと 恐み恐みも白す〜

おはようございます。(今の時刻は午前3時)    ポンコツ開運鑑定師いやさかねえさんです。

ちょっと横になってたらそのまま爆睡…疲れるような事は特にしていなかったのですが、気がつけばいつのまにか6日になっておりました。

時の流れるのは速いですね。(´∀`)

1月6日は息子の誕生日です。 今から25年前の午後12時過ぎに息子をこの世に産み出しました。結構長時間かかりましたし何しろ2週間予定日から遅れての出産、しかもその2ヶ月前には結婚して一年経たずに主人が突然亡くなっておりましたので…

悲しみと絶望の中での産みの苦しみとなり、とにかく無事に産まれればいい。周りからのプレッシャー「まだ産まれないのか?」から逃れたい気持ちの方が強かった当時は、感動も何もない出産でした。

あれから25年かぁ〜。マァ重いお話。

ところで古事記では神代七代の男女の神様、

伊邪那岐命(いざなきのみこと)と

伊邪那美命(いざなみのみこと)が

夫婦になってこの日本の国を産み、それから八百万の神々、山や川や風やたくさんの子どもを産むのですが

伊邪那美命は最後に加具土命(かぐつちのみこと)、火の神様を産む時に火傷を負い命を落としてしまいます。 最愛の妻を亡くした伊邪那岐命は余りの悲しみに怒り、加具土命を斬り殺してしまうのです。

え?ちょっと、おいおい…(꒪Д꒪) 神話いきなり子殺しです。そして加具土命の血や体からもたくさんの神様が産まれています。 火の神様から産まれているので総じて製鉄や刀剣の神様ですね。

そして伊邪那岐命はどうしても諦めきれずに黄泉の国まで伊邪那美命を迎えに行きますが、決して覗くなと言われたのに覗いてしまい、変わり果てた姿になった伊邪那美命に驚き逃げ帰ってしまいます。 悪鬼と追いかけてきた伊邪那美命を大きな岩と注連縄(しめなわ)で塞ぎ、あの世とこの世を分けてしまいました。

日本初の結婚と離婚がこの二柱の神様ですねぇ。

それでそのあと伊邪那岐命が黄泉の国の穢れを落とすために行ったのが、

「禊祓い」です。

(´∀`)やっと題名に繋がります…。

画像1

宮崎県宮崎市阿波岐原町産母にある禊池の写真です。

祓詞(はらえことば)に地名が出てきますね。みなさんも一度は耳にした事がある、神事の前に神主さんが必ず奏上する祝詞です。

掛けまくも畏き(かけまくもかしこき)
伊邪那岐大神(いざなぎのおほかみ)
筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に(つくしのひむかのたちばなのをどのあはぎはらに)
禊ぎ祓へ給ひし時に(みそぎはらへたまひしときに)
生り坐せる祓戸の大神等(なりませるはらへどのおほかみたち)
諸々の禍事・罪・穢(もろもろのまがごとつみけがれ)有らむをば(あらむをば)
祓へ給ひ清め給へと(はらへたまひきよめたまへと)
白すことを聞こし召せと(まをすことをきこしめせと)恐み恐みも白す(かしこみかしこみもまをす)



画像2

禊池の側には「江田神社」があります。 もちろんご祭神は伊邪那岐命と伊邪那美命です。

パワースポットとかで近年有名ですが、この辺り一体は市民の森と言いましてかなり鬱蒼とした所です。 30年前宮崎に住んでいた私からすれば、おっかないというか近づきたくない場所でした。


「口に出してご尊名を申し上げるのも恐れ多い
イザナギノ大神が
筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原で
禊祓いをなされた時に
お生まれになった祓戸の大神達よ
様々な災難・罪・穢れが
ございましたら
祓いお清めください
と申しますことをお聞き届けくださいませと
畏れ多くも申し上げます。」

と、現代風に先ほどの祓詞を言うとしたらまさにここは「恐れ多い」力を感じる神社と池なのです。

神話を素直に信じるならば、黄泉の国が何処かに繋がっているはずですから、富士の樹海のような物物しい空気感があっておかしくない訳で、そもそも神域とは畏れ多い所なのです。

注連縄(しめなわ)から先はご神域、そこに入る前にもろもろの禍事、罪、穢れを禊ぎ祓い 身を正してから神様と対峙することが大事なのです。

(๑꒪▿꒪)きゃ〜パワー感じるぅ〜♪なんかすごぉおい!

とかパシャパシャ写メってる方…お願いですから何処か違うところに行ってくださいwww

神社で本当にパワーをいただきたいのなら、ちゃんとした作法(ルール)にのっとってお詣りすればいいのです。 誰だっていきなり自分ちに土足で上がりこまれ騒がれたらいい気はしませんよねぇ?

しかも人がいっぱいいて邪魔だからとお賽銭放るように投げ込まれたりして。 お前は銭形平次か!!

もしわたくしが神様だったら…

お前の願いだけは聞かん‼️d( ̄  ̄)

と思うでしょうねぇ。

神詣りのルールとは道徳です。普通に一般常識があれば良いんですけどね。 なんだか最近はそれが失われつつあるようなので、困ったものです。

そうは言ってもわたくしと違って、八百万の神様は御心の広い尊い方々なので神社に足を運んでくれる人達を優しく見守ってくださいます。✨✨

安心してください!ww

だからこそ、せっかくパワースポット神社に行くなら邪な心を禊ぎ祓い、清めまして素直に祈願為されませと畏み畏みも白すーのでございます(^^)

そしてご自分の守護神をお祀りしている神社に行けば、更に開運‼️パワーアップ✨✨

あなたの守護神は誰ですか?


画像3


お知りになりたい方はお気軽にどうぞ。


知れば知るほど神社に行きたくなる講座やってます。開運神社めぐりも楽しいですよ♪

1月の最強日は22日です。




よろしければサポートお願いいたします。 子どもたちに日本の神話と成り立ちを学んでいただくべく、 子ども古事記プロジェクトボランティア活動を行っております。 そちらに活用させていただきます(^^)