見出し画像

やっとニニギノミコト。。天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命

ポンコツ鑑定師いやさかねえさんです。 


このところポンコツ度が急速に増し、うちのニニギノミコト(息子ちゃんのことね)が恋しい親バ/カです。

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)シクシクシク…。

という訳で 本日は、父のオシホミミノミコトから「オレが行くよりこの子が良かよ〜」と言われ、葦原中国(あしはらのなかつくに)に降られたニニギノミコトのお話になります。


天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命(あめにきし・くににきし・あまつひこひこ・ほのににぎのみこと)

画像1


満を持しての登場です( ・∇・)

パチパチパチパチ〜✨✨


実はニニギノミコトの天孫降臨には、多くの神さまがついて行きました。 これらの神は後の日本の政治の中枢を握ることになる有力な氏族に繋がっております。まぁ政権握るには氏素性が良くないとねーってやつですなww


* 「思金神(オモイカネ)」 知恵の神
* 「天手力男命(アメノタジカラオ)」めっちゃ力持ち
* 「天石門別神(アメノイワトワケ)」宮廷の門を守る
* 「天児屋命(アメノコヤネ)」祭祀、中臣藤原の祖
* 「布刀玉命(フトダマ)」祭祀、忌部氏の祖
* 「天宇受売命(アメノウズメ)」稗田阿礼の祖
* 「伊斯許理度売命(イシコリドメ)」鏡作りした神
* 「玉祖神(タマノオヤ)」勾玉作った神

おばあさまの天照大神(アマテラス)が、引きこもった天岩戸編でご活躍なされた重鎮メンバーが主ですね。(怖いもんなし!)

画像2

アマテラスおばあさまは、このお孫ちゃんが本当に可愛かった‼️と推測されます。

だって自分の大事な重鎮たちをお守り…お供につけ、なにがあっても困らないようにガードさせてる訳ですから、就職に当たって家具家電一切付けて送り出してあげるようなものです。 ← え?違う?(笑)

三大神勅と三種の神器。


ニニギノミコトは天孫降臨をする際に、アマテラスから3つの行うべきこと(三大神勅)と、3つの贈り物(三種の神器)を賜ります。

 三大神勅 

「天壌無窮(てんじょうむきゅう)の神勅」

 天地とともに永遠に皇室と国を永続的に続けなさい。

「宝鏡奉斎(ほうきょうほうさい)の神勅」 

アマテラスがお渡しになった宝鏡を見るときは、私(アマテラス)を見るのと同じように見なさい。「 かがみ」から「我」を取ったら『かみ』になります。 民を苦しめたりしないよう己を見つめなさい。

 「斎庭稲穂/由庭稲穂(ゆにわいなほ)の神勅」

 稲穂を育て、民を養いなさいという内容です。 

また、アマテラスオオミカミの子孫として、正当な皇統を持つことを意味するようになった三種の神器もこの時ニニギノミコトが賜りました。 

三種の神器 

「八咫鏡(やたのかがみ)」

 「八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)」

 「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」(天叢雲剣)

このアイテムが揃わないと天皇になれないんですよー! 昨年(令和元年)の10月22日に行われた即位礼正殿の儀は記憶にまだ新しいですね^ ^

しかし宝鏡奉斎の神勅も言ってみれば、ばあちゃん忘れないでね?時々は連絡しなさい!て言うとるんと同じですよねww

うちのニニギも少し遠方に引っ越したばかりなので、その時のババ85の大騒ぎたるや…重なりますわ(笑)

↓ 息子たちとの晩餐

画像3


さて、神勅と神器を受け取ったニニギノミコトは葦原中国へ向かって旅立とうとします。

この時も途中までアマテラスおばあさまは、ニニギノミコトを送って行くんです。坊っちゃん過保護過ぎん?(๑°⌓°๑)

 すると、霧の深い天の八衢(やちまた)で早速道に迷います(笑)  そこに現れたのが異様な風貌をした者でした。(何でも身長が2mもあり、鼻が異様に高く、赤ら顔!)

そこで、その者が何者かを確認するために、アメノウズメノミコトに聞きに行けとアマテラスおばあさまは言い、聞いてみると、 その神は名を「猿田彦(サルタヒコ)」、葦原中国に元々住んでいた国津神でした。

猿田彦は「ニニギノミコトを葦原中国へ先導せんがために来た」と言うのです。ニニギノミコトはこの猿田彦の申し出を受け、先導をしてもらい無事に降臨をします。

そのため、猿田彦は導きの神、先導者として祀られています。わたくしポンコツの守護神はこの猿田彦です。 うちのニニギをビシバシ先導してきたわー^ ^

それから、「名を聞いたご縁で もうウズメちゃん、サルちゃんと結婚したらどうかしら?うん、いいわ〜お似合い!」とアマテラスおばあさまに多少押し付けられた感ありで、アメノウズメは猿田彦と結婚して「猿女サルメ」となりました。ここもまたテストに出るかもよ〜^ ^

画像5

↑ 高千穂町の荒立宮 新婚の猿田彦と天鈿女が住んだと言われる神社です。お忍びの芸能人もよく訪れます。



天孫降臨後、ニニギノミコトはアマテラスおばあさまから賜った神勅を守り、国造りを始めます…。

 さて、今日はここまで♡

次はニニギノミコトの恋物語です^ ^

画像4

ニニギノミコトのお墓とされる御陵墓参考地はあちこちにあります。そのひとつ、延岡市北川の参考地です。 うう歴史背景もっと語りたい(笑)


☆ 守護神鑑定師・弥栄 良(いやさかりょう)
 開運神社めぐりを定期的にやっています。


🎌神社が100倍楽しくなる講座
🎌古事記の神様神格講座
🎌八百万の守護神カード体験勉強会
🎌開運守護神鑑定
🎌猿田彦が導く開運神社めぐり     🎌子ども古事記プロジェクト
などなど、承っております。


なお、カウンセラー・鑑定はLINEやzoomを使用して遠隔地でも可能です。
ご興味のある方はどうぞお問い合わせくださいませ。
日本オラクリティー協会会員です。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートお願いいたします。 子どもたちに日本の神話と成り立ちを学んでいただくべく、 子ども古事記プロジェクトボランティア活動を行っております。 そちらに活用させていただきます(^^)