見出し画像

令和3年1月5日のいやさかねえさん通信です^ ^

あけましておめでとうございます。 昨年はみなさまに大変お世話になりました‼️ 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます🥺

この通信、昨年の2月から始めまして(旧暦使用)ほぼ1年続けられましたのも、ひとえに皆様のお陰に他なりません。沢山の励ましの言葉や参考になったという嬉しい返信をいただきました。心から感謝申し上げます🙏

さて、暦は寒の入り、 『小寒』          七十二候では初候の「芹之栄」せりすなわちさかう  芹がたくさん育つってことはそろそろ七草粥の季節。 お正月のご馳走に胃もたれしているのはわたくしだけではないはず(笑)    先人の素晴らしいところはちゃんとこうして身体を整えて寒い冬をしっかり越しなさいよと教えてくれていますね^ ^

そして星の動きもこのように変わります。      

1/7 火星:牡羊座→牡牛座
1/8 水星:山羊座→水瓶座
1/9 金星:射手座→山羊座
1/13 新月(14:00 山羊座)
1/14 天王星:順行へ(牡牛座)
1/29 満月(04:16 獅子座)
1/31 水星:逆行へ(水瓶座)

やり残したことはありませんか? 今月半ばまでには調整しておきましょう。 着手しなければいけないことや約束事は早めに手をつけておく、予約しておく、アポを入れておく。 でないと直前では思い通りに進まない可能性や漏れがありそうだからです。

自由に動けるって事は自分で責任を持て 

ってことですからね‼️ そこを間違えちゃダメですよ。これからは自分が確立していないと周囲に振り回されたり、ブレブレで心が落ち込んだりしますから。 依存心の強い人には試練というべきものも訪れそうです。  

ですので、心を磨いてください。

全てはあなたが選んで来た道、あなたが思った通りにしかなっていません。1月13日の新月の頃に、山羊座での天体の集合が何を表しているのか…。ひとりひとりそれぞれが歩んできた道を振り返り、ここからどう生きていくか問うている感じですね。

新年最初の新月を意識していきましょう。      リニューアル                   リセット                     リボーン

Rがキーワードですね^ ^  リターンもありか。

画像2

人間関係も複雑化していきますね。いろんな人と交差していく風の時代ですから、情報やコミュニティも膨らんでいきます。 個性をピックアップしつつ、シェアしていくという今までにない概念が生まれていますから、自分にとって何が必要なのか? 流されないようにしましょう。※詐欺要注意です‼️

それいる? ってモノは断捨離ですよ。コンパクトにまとめて、自分の手に余るモノはそれが得意な方にお任せしていいんです。

足りないところを補う合う社会へ


そして1月は早くも今年最強とされる開運日があります。

超最強開運日
1/16日(土)天赦日+一粒万倍日+甲子の日

※甲子の日「きのえねのひ」十干・十二支、60番ある一番初めの日なので物事を始めるのに最適と言われます。

1月6日(水)寅の日
1月7日(木)一粒万倍日
1月9日(土)巳の日
1月13日(水)新月(14:01・山羊座)
1月16日(土)天赦日+一粒万倍日+甲子の日

仕事始めや色々な事に取り組む場面で、ご参考にしてみてね^ ^


今週の神様は瓊瓊杵命(ニニギノミコト)      おばあさまの天照大神から三大神勅と三種の神器を賜り地上に天孫降臨された神様です。

【和魂】感謝『感謝の気持ちを伝えましょう』

今あなたの置かれている状況は親や、恩師に関係しています。そこに答えがあります。
貴方の想いを大切な人に手紙や言葉などで伝えてみましょう。また、目上の人のアドバイスを聞き入れる事で閃きをもらえます。

【荒魂】恩師の言葉『試行錯誤する時です』

物事が停滞しているように感じているかもしれません。
今は、季節で言うと冬です。数多くの種まきが必要です。自分が尊敬する人や、感謝してきた人の言葉を思い出し、振り返りましょう。
頭を垂れる稲穂の様に謙虚さで乗り越え、物事の中心に目を向ける時期です。

画像1

天孫降臨の際には、天児屋命(アメノコヤネ)、布刀玉命(フトダマ)、天宇受売命(アメノウズメ)、伊斯許理度売命(イシコリドメ)、玉祖命(タマノオヤ)の五伴緒(いつとものお)他、天岩戸神話でご活躍された神々と共にお降りになられています。

つまり、経験豊富なベテラン・専門家を従えた『国造りフォーメーション』を整えて行ったということ。 それぞれがそれぞれの個性を発揮して補い合ったということですね。 そしてリーダーのニニギノミコトは毎日、八咫鏡に向かって心を磨いたわけです^ ^       神様といえどみな、努力をしている。見えないところでね!

本日も長いお話を最後までありがとうございました。本年も良い年でありますように。           天晴れいやさか✨✨✨


🎌神社が100倍楽しくなる講座
🎌古事記の神様神格講座
🎌八百万の守護神カード体験勉強会
🎌開運守護神鑑定
🎌猿田彦が導く開運神社めぐり      
🎌子ども古事記プロジェクト
 
現在はオンライン中心で鑑定・講座を
開催しています。


1月はリアル個人セッションや講座もあります。


お気軽にお声掛けくださいね^ ^

↓ こちらも見てね😍
地元のうまいもん満載の開運ごはん!

インスタグラム

https://www.instagram.com/mamarindx/



よろしければサポートお願いいたします。 子どもたちに日本の神話と成り立ちを学んでいただくべく、 子ども古事記プロジェクトボランティア活動を行っております。 そちらに活用させていただきます(^^)