見出し画像

だが断る‼️

ポンコツ開運鑑定師 いやさかねえさんです。

タイトルで釣られた方、もしくはピンときた方は

ヲタクですww

間違いなく。 出典先はWEBで検索してくださいww

画像1


ところで、わたくしは昨年の3月末で会社を早期退職致しました。 全国的に名を知られた…

ブラック企業…のようです。


お給料は良かったですよ?

何せそのお陰で未だに高額な住民税と国保料に    苦しめられております( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

※住民税・国民健康保険料は前年度の収入で決まります。社会保健は任意継続が出来るのですが、支払いの遅い大会社にて、微々たる退職金の振込みが支払い日よりも後だったというお粗末な展開!

カネも払わんくせに保険料先に払えってあんまりじゃない?(泣)  そんなこんなで自動的に国保に加入…。


ところでうちは子どもが産まれる2ヶ月前からシングルマザー(未亡人)でしたので、産まれた瞬間から18歳になるまで、 お国からいただける『遺族厚生年金』というお手当がありました。 0歳児からガッツリいただく人はそういないのではないかと思われますw

ただし条件のひとつに、亡くなった人の保険料納付期間が国民年金加入期間の3分の2以上とかあって、若くして未亡人になった場合や、子が居ない場合もなかなかに貰うことの出来ない年金であったりもします。

当時は25年の2/3期間で約16年厚生年金を払っていなければ条件に入らなかったのですが、お役所に相談に行ってみたら幸いな事に「夫婦合わせて」の期間になると言われ、ギリギリで条件クリアでした。

良かった。助かりました。(金額はもちろん少ないですけどね)

しかし、結婚して1年未満という短い期間で、結婚式に500万も出費したあと…なんなら某有名保険会社のおばちゃんに「保険を大きくした方がいいわよ」の助言を頑なに!

『だが、断る‼️』   で、チーン…。

画像4

(わたくしの癒し掛川花鳥園のハシビロコウ、ふたばちゃんのように固まりました。)


お陰様で、親族、友人みなさまの献身的な愛と貢献の元うちの生活は成り立ちました。

この場を借りて心から感謝申し上げます。礼!

あれから25年、色々な事がありました。      そして学習したわたくしは出来るだけこの言葉、   だが断る!を使用しないように務めて参りました。 

しかし、ブラック企業にはそれはアウトだったんですよね。 自分が頑張れば…とか、理不尽なノルマに関して自腹を切ってでも推進率を挙げて数字だけ辻褄合わせをしておけばいいやとか…。

 毎日毎日一生懸命真面目にやればやるほど、仕事はこっちに回ってきて「やるのが当たり前」で、意見は「言い訳」で…あれ?こんなのおかしいな、おかしくない?って少しずつ不満と疲労が溜まっていって。

仕事だけじゃない、帰れば子育ては容赦なく学校でも会社でも役員断れなくて、家事と雑事に追い立てられて…。 そんな時に息子が言った言葉。

「ママは全然僕の話を聞いてくれない‼️」


はっ!としました。 聞いているつもりは聞いていないということ…。 胸に刺さりました。

中高一貫校に受験して入り、そこで彼はイジメに遭っていました。 日に日に元気のなくなる我が子に気づいていたのに、わたくしに心配かけないように「大丈夫」という息子の言葉にどこかホッとしていました。

「ママ忙しいんだから問題起こさないでね」


口では言わなくても心の中の声はダダ漏れだったろうと思います。 今思い出しても自分の愚かさに腹が立ちます。 でも!

あの時、気がついて良かった! 

あの時、抱きしめてあげられて良かった!    

あの時、こんな学校辞めようって実行して本当に良かった!

そのあとも9年に渡り、断れないわたくしは四苦八苦しながら息子とふたり暮らしてきました。息子は時間がかかりましたがその後、大学も卒業し、ちゃんと社会に出て行く事ができました。 長かったケドw

そして一昨年2018年のある夏の日、ふっと何かがわたくしの中で切れたというか。 喩えて言えば、コップに一滴一滴と落ちていた疲労が表面張力になり、とうとう溢れて流れ落ちるような感じで限界が訪れたのでした。

そうして断れないわたくしは、はじめて自分の為に上司にこう言いました。「12月末まではとにかく頑張る。 だから来年の1月は丸っと有休をくれ。もう限界だから」と。

その時に笑っていた上司は全く冗談だと思っていたようです。 なぜなら12月になって休みの事を打診したら、目を丸くして「え?本当に休むつもりなの?」と言われましたから。

仕事納めの最終日にはミスにミスを重ね、もう混乱の中残業でバタバタ帰れば「財布をロッカーに忘れる」までやらかして、また上司に連絡をして取りに戻ってもらい(鍵は持っていますが1人では開けられない)財布を持ってきていただくという最低の最終日でした。

本気で限界超えてましたね。

そんなこんなで明けて昨年の2019 年は息子さえも拒否って、 ただひたすらに寝ていました。 寝ても寝ても疲れは取れない日々の中で自分を見つめておりました。 ウツですよねww

そして会社には戻る気にならず、そんな折に友人からの紹介である方にお会いしたのです。(これについては今後またゆっくりと)


そこがわたくしの転機でした。


そうだ!わたくしにはやりたい事があったじゃん!  好きな事があったじゃん! 

もう子育ては落ち着いたのです。 嫌な仕事からも解放されればいいことなのです。

そうして私は退職の旨を会社に申し上げました。


わたくしのやりたい事、それは

みんなを笑顔にすることと

世界の平和‼️(本気)です。

画像2

(ん?あんたマジか?って隣のナオちゃんww)


そんな訳で、悩みや苦しみはわたくしが一番知っているのだから、人に寄り添い少しでも笑顔になって楽しい人生をみなさんに過ごしてもらいたいと思い、鑑定師になった訳なんですね。 ポンコツですが。

昨年は沢山の方にお会いしてポンコツながら、鑑定の経験を積み重ねて参りました。 

 また元々バスガイドだった経験上(遥か昔ね)   お得意の観光案内を神社仏閣に特化して更に鑑定を合わせ日を選んで行く

『開運神社めぐり』を実践しております。

併せて神社が100倍楽しくなる講座なども♪


実は、最初から開業しようとは思ってもいませんでした。 昨年は就職しようといろいろ検討したりも。  そんなわたくしを後押ししたのは…最後に行ったハロワで「いやさかさん!ここはどうですか?」と、勧められた会社。

そこは「辞めた会社」でした!


もちろん即答しましたよ。             「ええ、ここだったら入れるかもしれませんねー。人手不足だし、パートなら」 

『だがっ! 断る‼️』 (笑)


ふざけんなコラっ(怒)て、マジ思いましたけどね…ww

お陰様で、わたくしは2020年から晴れて開運守護神鑑定師と成りました。

世界平和とみなさんの笑顔の為に!働きますので、  お仕事ください(笑)


幸せの第一歩はきっと「だが断る!」ですよ。


画像3

☆ 守護神鑑定師・弥栄 良(いやさかりょう)は
 開運神社めぐりを定期的にやっています。☆

🎌神社が100倍楽しくなる講座
🎌古事記の神様神格講座
🎌八百万の守護神オラクルカード体験勉強会
🎌開運守護神鑑定
🎌猿田彦が導く開運神社めぐり          🎌子ども古事記プロジェクト

などなど、承っております。

なお、カウンセラー・鑑定はLINEやzoomを使用して遠隔地でも可能です。

ご興味のある方はどうぞお問い合わせくださいませ。

日本オラクリティー協会会員です。

お問い合わせはコメント欄にてどうぞ♪       こちらから連絡させていただきますね。











よろしければサポートお願いいたします。 子どもたちに日本の神話と成り立ちを学んでいただくべく、 子ども古事記プロジェクトボランティア活動を行っております。 そちらに活用させていただきます(^^)