見出し画像

bitsオンラインこどもグループさんとコラボイベントを開催しました!《イベントレポート》

こんにちは!
ママプラス担当の山口です。

先週から今週にかけて、「bitsオンラインこどもグループ」さんとのコラボイベントを開催しました!

「bitsオンラインこどもグループ」さんって?

「bitsオンラインこどもグループ(以下bitsさん)」さんは、「時間や場所にとらわれない自由な形でつながる子育てをオンラインで」をビジョンに掲げ、このコロナ禍をきっかけに、子どもたちや保護者の方々、また同じようにオンライン事業を展開されている方にオンラインでの学びや交流の場を提供している団体さんです。

コロナが広まり始めた時期に、ママプラスの公式Twitterを経由してお声かけしていただく機会があり、そこから縁あって今回のコラボ企画がはじまりました。

今月ママプラスで開催していただいたイベントのレポートも交えつつ、bitsさんの素敵な講師の方々をご紹介します♪

オンライン初級英語教室&親子座談会

多国籍ようちえんでの経験や海外ボランティアなど、グローバルに活躍されている小林まり先生のクラスでは、かんたんな英語を交えつつ、歌やイラストをふんだんに盛り込んだとっても楽しい英語教室を開催してくださいました!

画像2

最初は少し緊張気味だった子どもたちも、まり先生のとってもフレンドリーな対応ですぐに打ち解け、かんたんな英語で自己紹介をしてみたり、好きな色を英語で覚えたり、英語をつかってどんどんコミュニケーションをとりはじめていて、とても微笑ましかったです。
子どもたちの順応性ってすごい!

後半の座談会では、英語教育に対するママさんたちの考えや気になっていることをテーマに進みました。
まり先生の知識や経験をふまえた具体的なアドバイスは目からウロコ!な事が多く、バックサポートとして聞いていた私自身も勉強になることばかり。

リピーターさんが多いというのも頷ける、全体を通してとってもあたたかい雰囲気の楽しいイベントでした♪

わいわい♪幼児教室

塾講師や学習サポーターとしての経験豊富な郁子先生のクラスでは、3~6才向けの知育ゲームを中心にしたイベントと、家庭学習に関するママ向けのプチセミナーをしていただきました!

画像1

郁子先生が一番力を入れているという教材はどれもお手製!

私と一緒に聞いていた4歳の息子も「ぼくもやる!」といって食いついてきたくらい(結局飛び入り参加させてもらいました)、ちびっこたちにはとっても魅力的だったようです。
他のお子さんたちもどんどん自分から発言をして、初対面同士でも終始盛り上がっていました♪

後半は、郁子先生が独自に研究した幼児通信教育や市販のドリルについてのプチセミナー式座談会。
同じ幼児向けといっても、ドリルやワーク、知育玩具など、どの部分に力を入れているのかを丁寧に考察されていて、「これからなにか始めたい!」というママさんにはとても参考になるプチセミナーでした。

ベビーコミュニケーション講座

保育園や児童館での経験が豊富で、「#オンライン児童館」の運営もされている夏美先生のクラスでは、ママ向けのベビーコミュニケーション講座を開いていただきました。

タイトルなし

生まれたばかりの赤ちゃんとコミュニケーションを取るのは難しい…。

私自身もそう感じていましたが、講座で聞いたポイントを意識してみたり、教えていただいた手遊びを取り入れてみたりしたところ、次男(11ヶ月)の反応がいつもより楽しそうで、なんだかこっちまで嬉しくなってしまいました!

ちょっとしたコツをつかむだけでも育児って楽しくなるんだなと、この講座を通して実感させてもらいました。

ママ向け・子ども向けオンラインイベントの可能性

今回bitsさんとコラボさせていただき、あらためて親御さんやお子さん向けのオンラインイベントや講座の可能性は無限大だなと感じました。

緊急事態宣言は解除されましたが、第二波、第三波がいつ訪れるかわからない今、新しい生活様式にでさえ不安を覚えているママさんが多いのが現状です。

地域によるイベントや習い事、勉強での格差がこれまでよりも大きくなっている部分も多いでしょう。

そんな状況でも、少しでも安全に誰かや社会とつながって、ほんの少しでも楽しい時間をママさんに過ごしていただきたいという思いが、bitsさんとの出会いを通してさらに大きくなりました。

来月以降も引き続きbitsさんとのコラボイベントは続けていく予定なので、気になるものがあればチェックしていただければうれしいです♪

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?