見出し画像

オンライン飲み会で「誰かと会いたい、話したい」コミュニケーション不足を解消!

イベントなどの自粛要請があったことで、予定していたイベントが次々と中止に。プライベートでも娘の卒業式はなんとか行われたものの、ピアノの発表会や金管バンドの演奏会、お別れ会などは全て中止に。5月に予定していたライブも中止。

仕方ないこととはいえ、楽しみにしていたことがどんどんなくなっていくと、「●●のために頑張ろう!」って意欲が湧いてこなくなるんですよね。
あと家に引きこもっていると、「誰かと会いたい!話したい!」という気持ちがウズウズと。

私が所属するフリーランス協会のイベントももちろん中止。

ん?でも待てよ。
フリーランスってことはオンラインでのやりとりに慣れている人が多いし、会議はほぼオンラインだし、オンラインで飲み会やればいいんじゃない?ということで早速開催してみました!

画像1

結果は・・・・かなり楽しめた!

今回、オンラインツールとして利用者が激増中のZOOM(※)を使って実施しましたが。

結果は・・・めちゃ楽しかった!

普通の飲み会と同様に盛り上がり、「誰かと話して盛り上がりたい!」というストレスは解消されたような気がします。

※現在ZOOMについては脆弱性も指摘されています。改善もされているようですが、使用の際は自己判断でお願いいたします!

費用&時間がかからないのでラク!

普段飲み会に参加するとなると、だいたい会費が5,000円+交通費がかかりますよね。
それがオンライン飲みだと、ビールとおつまみの費用なので1/5くらいに。
しかももちろん移動時間もゼロ。終電を気にしなくていいし、終わったらそのまま寝れる。

ビールとおつまみを自分で用意する必要はありますが、飲み会と比べてとにかくラクです。

みんなの表情が見れる

普段の飲み会だと人数が増えてくるとなかなか全員の表情を見ながら話すというのは難しいですが。オンラインだと全員の表情が見える。これは実はオンラインの利点でもあるのかも?
ZOOMでは今、話をしている人に枠がつくので、大人数でも誰が話しているのかがわかりやすいです。

画像3

好きなものを自分のペースで

そして自分の好きなお酒とおつまみで楽しめるのも良いところ。
空いたグラスにビールを注がれる、ってこともないから自分のペースで飲めるのも良いところかなと。

あと「えー、何飲んでるの?」とお互いの飲み物で盛り上がることも。

飲み会参加費用を払ったつもりで、普段はなかなか手が出せないようないいお酒&おつまみを買ってきて試してみるのも楽しそうですね。

ちなみに今回は「コロナに負けるな!」ということで、コロナビールで参戦。ただコロナビール、生産停止になったようで非常に残念・・。

ノーメイク&家が汚くてもOK

家で夜、というとリラックス状態なので、すっぴんで部屋も片付けてない・・なんてことも多いですが。

この問題は、アプリがカバーしてくれます!

バーチャル壁紙を使えば、部屋の背景を隠すこともできますし、SnapCameraというアプリを使えば、メイクしてくれる機能もあるようなので、ノーメイクでの参加でもOK!

今回、この機能で大いに盛り上がりました。

ただ背景によってはこうなってしまうこともあるので注意(笑)

スクリーンショット 2020-04-03 21.29.11

男性にも化けれます(この写真は私です 笑)

スクリーンショット 2020-04-04 11.39.53

ハプニングもまた楽しい

自宅、ということで子どもが途中後ろを通ったり、飼っている猫が乗っかってきたりなどのハプニングも。普段は見られない生活の一部が垣間見えたりして、これもまた外飲みにはない楽しみだな、と。

でもやっぱり・・・リアルが恋しい

でも。
物足りなさがあるのは確か。

リアルで会うのはやっぱり温度感が違う。
樽生で泡が美味しいビールが飲みたい。
料理注文して持ってきてもらいたい。
料理をみんなでシェアして、「美味しいね」って言い合いたい。

というわけで、リアルでの集まりを再開できる日を心待ちにしながら、しばらくはオンライン飲み会で楽しもうと思います。

皆さんもぜひ、やってみてくださいね!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?