見出し画像

自宅学習に便利なツールや過ごしかた【小学生】

学校休校でいろいろな対策を取られているかたがいらっしゃると思いますが、わが家で普段から取り入れているものや、この機にサポートされる無料ツールなどで取り入れようかな、と思っているもの、わが家では必要ないけれど良いな♪と思ったものなどを、まとめておきます。(時期や正確な料金などは各サイトをご参照ください)

期待していたところが、無料開放を発表されたので、追加しました!(2/29 18:42)

小学生のこどもが自分で見つけてきて喜んで遊んでいるアプリがあるので追記、学習マンガも一部無料公開が始まったので追記しました!(3/2 17:46)

Z会も無料ツール開放したので、追記しました!(3/2 20:24)

休校期間もだいぶ長くなってきたので、追記・編集・古い情報の更新をしました。(4/29)

☆アプリ(iPadなど)

英検や漢検のアプリが多数あります。

お子さまと検索して気に入ったものを一緒に選ぶと良いでしょう。

<英語>


<漢字>


<算数 計算>


<地図>


<理科/社会/計算など>

各学年各教科そろっています!



<知育>

シンクシンクは、3月の間、有料コンテンツの無料開放も発表しました!

アプリ以外のコンテンツも開放しているので、ぜひ上手に活用したいですね。


☆オンライン講座

<タンキューオンライン>

タンキュークエストがオンライン授業無料開放やウィルスを学べるカードゲームの人数限定配布などサポート企画を発表しています。(→3/20で新規申し込みは終了しています)

4/29現在、通信教育があるようです。


<アルバエデュ オンラインおうち学校>

こちらは投げ銭制!4/7から第2タームが始まっています。

https://www.alba-edu.org/onlineouchigakko/

<a.school>

<探究学舎>

☆学習マンガ

角川まんが学習シリーズが無料公開されました。(→学習マンガシリーズは4/5で終了しています。)


☆通信教育/学習塾

<Z会>

時間や場所、進み具合も本人のペースでよいところが気に入っています。学校の進み具合と違うこともありますが、その場合は飛ばしたり、気が向いたら学校より進んでみたり、興味のあるものは好きなだけ取り組めます。

Z会も無料ツール開放です。

<四谷大塚/東進>

4/28から年間通しての無料受講が可能です。(変更の可能性もあり)


☆外遊び

いくらオンラインが充実しているとはいっても、体力維持や健康のためにも一日数回は外で過ごしたほうがよいと思っています。

朝夕のお散歩や、縄跳び、ジョギングなど取り入れやすいと思いますので、リモートワークの間一緒に楽しもうと思います♪

https://note.com/maman2020/n/n36b4b51c3895

まだ1で止まっているので、この期間に書けるかな?(笑)



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただきましたサポートは、クリエイターとしての活動費、未来を担う子どもたちの支援活動費として利用させていただきます。