【おうち時間】アルバムマラソンのすすめ

コロナウイルス、緊急事態宣言解除に向かいつつあるとはいえ、まだ不特定多数が出入りする場所へ出かけることはできそうにありません。家で過ごす時間はこれからも長そうなので、私が最近楽しんでいるおうち時間の過ごし方をひとつ残しておきます。

命名 アルバムマラソン

 題して「アルバムマラソン」。やることは簡単で、ちょっと気になっていたアーティストのアルバムを1枚目から最新作まで順々に聴いていくというものです。

・フェス等で見かけていいなと思っていた
・ベストアルバムやシングル曲は好んで聴くが、アルバムはあまり聴いていない
・アルバムの中でも特定の曲しか聴かない


こんなアーティストがいる方はぜひ試していただきたいです。きっと新たな発見があると思います。

用意するもの

 用意するものは1枚目から最新作までのアルバムです。アーティストの応援のために買っても、レンタルでも、サブスクリプションサービスに入っているものでも構わないと思います。
 個人的に設けているルールは

・1枚目から順番に聴くこと
・曲を飛ばさずに聴くこと
・1枚聴き終わるたびに感想を簡単に記録すること


です。

アルバムマラソンでわかるもの

 私は全くの素人リスナーなので専門的なことはわかりませんが、アルバムを1枚ずつ、時系列に沿って聴くことで

・アルバムという1つの作品を楽しむ
・1つのアーティストの変遷を捉える


ことができる気がします。文脈の中で作品を捉えることができるといいますか。ただ好きな曲を抜き出して聴くのもいいんですが、さほど好きでなかった曲もアルバムの1曲として聴くと良いなと思えたりします。楽曲1つ1つ、アルバム1つ1つの、これまで気付いていなかった魅力が見えてきます。

私の実例

私は、シングル曲くらいはチェックしていましたがあまり熱心には聴いていなかった、サカナクションのアルバムマラソンをしてみました。聴いてみて

・初期の作品の方が好き
・アルバムとしては1st album GO TO THE FUTURE と4th album kikUUikiが好き
・シングル曲よりアルバム曲のほうが好みのことが多い
・最近の感じはちょっと自分の好みとは違う
・と思っていたら最新アルバム834.194は新境地を見た感じ!

という発見がありました。
一番好きだと思ったkikUUikiはCDで買うために購入しました。

次は
・the pillows
・TRICERATOPS
・KANA-BOON
あたりにチャレンジしたいなと考えています。

まとめ

 長いおうち時間、せっかくなのでじっくりと一つのアーティストに向き合うのもいい時間の過ごし方かなと思います。
悲しいことに、ライブに行けるのはいつになるかわからないので、自分でできる方法で音楽を楽しむ時間を持ち続けたいです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?