【シンニホン】デジタル市場競争本部って何

ここのところ、趣味的に「シン・ニホンを実現してくれる政党はどこだ?」ということを調べています。
で、まず与党の自民党を調べて、「いろいろやってるぞ!」と思ったんですけど、よく知らない単語がたくさん出てきました。

次の政党について調べる前に、知らない単語たちをもう少し勉強したいと思います。今回はそのうち「デジタル市場競争本部」です。

目的

デジタル市場競争本部の目的は、自民党の政策のページから引用します。

第4次産業革命において最大の資源となる「データ」を利活用できる環境をいち早く整備するため、省庁横断的かつ多様・高度な専門家で構成される専門組織・司令塔として「デジタル市場競争本部(仮称)」を設置

データを利活用できる環境の整備、これが一番の目的のようです。

所在

ネット検索すると、既にこの本部が内閣に置かれていることがわかりました。

こちらのページでは、目的が次のように記載されています。

グローバルで変化が激しいデジタル市場における競争やイノベーションを促進するため、競争政策の迅速かつ効果的な実施を目的としてデジタル市場競争本部を設置しています。

…なんだか文章がより抽象的になって、具体的な目的が分かりづらくなりました。「グローバルなデジタル市場における競争政策の迅速かつ効果的な実施」が目的、との理解でいいのでしょうか。

グローバルなデジタル市場においてはデータの利活用がカギ、というかできないと勝てそうもない、というのは、『アフターデジタル』の中国についての記述から理解できました。

何をやっているか

デジタル市場競争本部のWebページをざっと見たところ、今は

・デジタル広告市場の競争評価中間報告
・デジタル市場競争に係る中期展望レポート

の2つをまとめようというところのようです。

データを開けてみました。な、長い…当たり前か…
現時点では、目次しか見ておりません…。

でも、特に後者(中期展望レポート)は興味深いです。
今後の世の中どうなっていくのか、ということが垣間見える資料になっていそうでしたので、しっかり読んで、こちらでまとめられたらなと思います。

雑感

個人的には「知らない間にいろいろ進んでるよ!」と思ってたんですが、こうして概ね、情報が公開されているものなんですね。
関心のあるトピックについては、こうして積極的に情報を取りに行きたいな等と思いました。

今日はこのへんで終わりにします。
亀ペースの自由研究ですが、お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?