マガジンのカバー画像

シン・ニホン

7
安宅和人さんの書かれた『シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成』を読んで、シン・ニホンの実現のために何が必要かを考えたり調べたりするマガジンです。
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

【自由研究】スーパーシティ とは

かなりのんびり、不定期に調べてまとめております自由研究。 安宅和人さんの「シン・ニホン」を読んで以来、この方の言う「シン・ニホン」を一番実現してくれそうな政党はどこだ?と気になっています。 そもそもとっかかりのところで自民党の政策を調べたところ、知らない単語がたくさん出てきたので、それを調べるところから始めています。自分の無知を反省・・・ 今回はその第3弾「スーパーシティ」です。 スーパーシティとはWeb検索すると、首相官邸のホームページで「スーパーシティ」のページがあ

【自由研究】イノベーションエコシステムとは…

シンニホンの実現を一番してくれそうな政党はどこ? という問いのために、政党の政策をすこーしずつ調べています。 まず与党・自民党の政策からして躓いております。 ざっと調べただけなのに知らない単語が多い…! というわけで今回は「イノベーションエコシステム」についてまとめます。 参考にしたWebページひとまず「イノベーションエコシステム」でGoogle検索すると、経済産業省が作成したらしき膨大なPDF資料に行き当たりました。 タイトル未設定となっていますが、 「新たなイノ