見出し画像

行ってみたい島

ギリ島

インドネシアのギリ島というバリ島の近くの島に行ってみたいと思っていた。この島、自動車が一切なく、動力は自転車か馬。タクシーも馬なら、写真のように大工さんの道具(かな?)とか家を建てる際の木材を運ぶのも馬。海の綺麗さが有名なのだが、私は馬が活躍しているのが見たい。しっかりボロ受けがあるのがわかるでしょうか? だから町中ボロ(馬糞)だらけっていうことではないと思う。

マキナック島

今朝、いつものようにネットでCBSのニュースを観ていたら、同じような島がアメリカにもあることを知った。行ってみたい! ミシガン州のマキナック島というのだそうだ。

このニュース、とても感動的で、結婚式をあげ、無事レセプションが始まり、花嫁の父がスピーチを始めたところ、火事との知らせが入る。隣の家が火事とのことですぐさま避難。花嫁・花婿が歩いて教会へ戻るところで、あれ? と思ったわけです。なんで車じゃないの?

120人分の食事は下準備され、これから料理するところだったが、これを全て隣の(全く関係のない)レストランに移動して調理、パーティ会場はさらにちょっと離れたリゾートホテルのイベントのスペースを使用、そこにないものはもう1軒のレストラン(Pink Ponyって名前が可愛い)で調達。そして全てをそこに移動。

ここで初めて説明が入る。マキナック島は車がないので、人の手とカートと自転車でその全てを移動。結婚式を台無しにしないよう、エンジェル(そう、エンジェルって困った時に本当に来てくれるんです)がたくさん集まって、人海戦術で全てを移動して結婚パーティはなんと1時間以内に再開。場所を貸したレストランもホテルもチャージはなし。最悪のスタートに思えた結婚パーティが、おそらく一生語り草になるような、このカップルだけでなく、手伝った島民にとっても最良の思い出になったというお話。

私ももちろん感動したが、それよりも何気に映っている馬車たちに目が行って、終了と同時にマキナック島を検索。行ってみたいなぁと朝からずっとそう思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?