あの子のその後とこれからの予想

あの子が帰ってきたけど、いつの間にか寝ちゃうってツイートもしていたし、リプへの反応も希薄だし、前ほど動きがないように見えるので、急性期のあとにやってくる休息期なのだろか。

統合失調症(と診断されているとは聞いていないが近い症状なので)のページにはこのような結果をたどると書いてあった。
一昨年の2回目の退院後1週間で体調悪くなっていたので、今回は悪化しませんように。

・急性期
急性期は混乱しているもののエネルギーがあるので、
毎日2時間配信は大変だから日曜くらいは家族と一緒に休んでも良いんじゃないかなと言っても止まらなかったし、疑い深さと妄想の症状が出ていて本当のことは何も言わず病み垢で引きこもり気味だった。
とりあえず入院して急性期は乗り越えたのだろう。

・休息期
無気力になったり、よく寝たり、頭が休んでいる状態らしい。
妄想や幻覚の症状は落ち着いていると思いたい。
休息期は最低でも3ヶ月は続くと書いてあった。
睡眠不足や疲労で急性期に戻る場合もあるので休むことを優先に。

・回復期
周囲への関心や意欲が戻ってくるって書いてあったので
この頃になれば正気に戻って私とまた話せる日が来るのだろうか。
希望はあると信じたい。

急性期であれだけ妄想や幻覚で脳が活発になっていたので休息期では休む事が大事と書いてあった。
今は休むことを優先でリハビリにお絵かきで納品日数を相談しながら自分のペースで稼ぐ、
配信活動は元気でできるときにたまにやる感じで良いんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?