あの子が帰ってきた日。

Cちゃん、無事に帰ってきました。
ちなみに私はあの子に『こいんしゃんが詮索してきて怖い』で無言LINEブロックされていて、
こいんしゃんとしてあの子に話すことができていない状態です。あっちの名前ではとびっ子になっています。
入院していた期間中にあの子の症状についてちょっと振り返ってみた。

・学校卒業後も元カレがネットで追ってくるから徹底的にブロックした。
・学校でいじめられ仲間はずれにされ、先生に怒られた過去を思い出す。
・職場の施設の利用者と仲がよくて帰り道一緒に帰っていたが、ある日突然「待ち伏せをされている怖い」と言っていた時期があった。その後連絡が4ヶ月間取れなかった。
・LINEが見られているかもしれない。
・初めて訪問した施設の人に「死ね」と思われている
・一緒にケーキや猫の服買ってくれた父親から「目障り」だと言われた。
・24時間付きっきりで守ってくれる母親から「あんたなんか産まなければ良かった」と言われた。
・間違えて通話ボタンを押したリスナーに顔写真をばら撒かれるかもしれない
・施設の人から呼び出しされて告白されたがその後、特に何か進展があるわけでもなかった。
・冷蔵庫から白い生肉の塊が飛んできて髪についたかも、スーパーの台に赤い水があった。食中毒になるかもしれない。
・腎臓がんかもしれない、警察に逮捕されるかもしれないと私に電話がかかってきたことがあった。

異性は全員ストーカー、学校ではいじめられ先生には怒られ、家族には虐待をされている。
買い物にも行けない。
あの子の周りは本当にそんな地獄のような世界なのだろうか。
少なくとも私が今まで見てきた親友やTwitterやディスコではみんなあの子の味方だったはず。
もちろん間違った行動をしている場合は怒らないとといけないと思いますが。

あの子自身はすごくいい子だから温かい人で囲まれていると思うけど、
ある日突然、病気により周りの人全てが敵と思ってしまうような妄想・幻覚の症状があった。
父親もそれは妄想だと指摘していたが、わかってくれないと怒っていた。
妄想とわかっていてもコントロールできない、妄想が真実だと思ってしまうのだろうか

でも嘘を付いているわけでもなくあの子が悪いわけでもない。
『職場の利用者に待ち伏せされている』は職場に相談して離れてもらうか離職するか方法があったと思うのだが、
仕事辞める時にメッセージボードを貰っていて喜んでいて
それをしなかったということは一時的な被害妄想だったのだろうか。
その利用者さんは仲が良くて私のように心配に思って近づいたのかもしれない。
被害妄想についてそう思った理由は?と詳しく話を聞いても答えてくれないことが多かった。

昨年の今あたりの時期に「重症うつ病エピソード」と教えてくれたが
重症うつ病エピソードには精神病症状を伴うと精神病症状を伴わないの2種類があって
恐らくあの子は「双極性感情障害、現在精神病症状を伴う重症うつ病エピソード 」だろう。
精神病とは妄想や幻覚のことだけど、統合失調症とはまた違う症状らしい(ややこしい)

あの子が入院して、3ヶ月離れて色々考える時間ができたけど、
被害妄想がここまで激しいと会話することなんてできなかったと思う。
そして昨年は不用意に近付きすぎちゃったかもしれない
近付きすぎた理由は忘れてしまったのかなって不安と配信内で話していて楽しかったのと関係が戻るかもって希望を信じていたからだけど。冷静ではなかったな。

無事退院できたみたいだけど、症状は落ち着いたのだろうか。
いつか私と話せる日は来るのだろうか。
元気になれたら、また声劇や歌ってみたやイラストお願いできると良いんですけどね。

これからはイラストを頑張るみたいなので、
家族監修でスケジュールやメールやり取りを相談しながらやっていくのが良いのかなと思う。
https://coconala.com/services/1588066?ref=profile_top_service

また前の関係に戻れるならiPadもプレゼントしたい。
いつかあの子のミラティブの描いてみた配信見てみたい。

2020年はあれだけ苦しんだんだ。
底を打ちした2021年はきっと優しい人達に囲まれた楽しい世界になれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?