見出し画像

抱っこ紐があればベビーカーは使わない?ベビーカーの必要性について

こんにちは!育児中のママ、ウサギです( ᐢ. ̫ .ᐢ )

育児・出産準備で、いろいろなベビーグッズを準備するときに、「自分やわが子に、このグッズって必要かな…」と悩んでしまうものってありますよね。

そのなかでも、ひときわ大きくて多くのママやパパが悩むのはベビーカーではないでしょうか?

最近、ベビーカーを使わずに抱っこ紐だけで十分という人も多いし…💭
ベビーカーってそもそも高いし…💭

と悩んでいる方に向けて、ベビーカーの必要性や、抱っこ紐を使用する場合、ベビーカー選びで失敗しないポイントについて解説します!

ベビーカーを使わないパパママが増えている?

画像3

お子様を連れてお出かけするのに便利なベビーカー。

「買ったけどほとんど使わなかった」「抱っこ紐だけで十分だよ」という意見を聞いてしまうと、自分やお子様にとって本当に必要なのか、迷ってしまいますよね。

ベビーカーが必要なのか、それとも思ったよりも使わないのかは、住んでいる地域やライフスタイルによって大きく変化します。

ではどのような時にベビーカーが必要で、どのような場合なら抱っこ紐メインでベビーカーをあまり使わないのか、それぞれの例をご紹介します!

ベビーカーが必要な場合

画像4

まずはベビーカーが必要だと思っているママの意見から!

腰痛などがあり、抱っこ紐を長時間使用できないという方や、お子様を連れてお出かけをする機会が多い方はやはりベビーカーが必須アイテムですね。

💡抱っこ紐だけでは行動できない|ベビーカーが必要

最近では、高機能でママの体に負担がかかりにくい抱っこ紐が多いですが、長時間移動したり重い荷物を持つお買い物などは、かなりの負担になってしまいます。

抱っこ紐では夏場、暑くてお子様のことも心配。
暑さ対策をしっかりと行ったベビーカーに乗せてあげれば、暑い夏の日でも快適にお出かけできるでしょう🙆🏻‍♀️

💡腰痛持ちや帝王切開で長時間の抱っこができないベビーカーが必要

「抱っこ紐だけでは行動できない」ということにも当てはまりますが、ママが腰痛持ちだったり、出産のときに帝王切開だった場合は、長時間の抱っこはかなり負担が大きくなってしまいます。

体に負担をかけずに、快適にお出かけをするなら、ベビーカーが必須!と考えるママも多いようです。

💡徒歩や電車での移動が多い|ベビーカーが必要

お出かけをするときに、徒歩や電車での移動が多い場合は、やっぱりベビーカーがあると便利ですね!

赤ちゃんと一緒にお出かけするときは、何かと荷物が増えてしまうもの

たくさん歩かなければいけない場合は、ベビーカーがあればかなり便利になりますよ🙆🏻‍♀️

💡公共のカートは使いたくない|ベビーカーが必要

ここ数年で、大体のお店に「乳幼児用のカート」が置かれ始めています。

特に、地方に住んでいて、移動は車・お買い物中はお店の乳幼児用カートを使っているという方も多いのでは?

しかし、昨今の情勢から、できれば共用のものを赤ちゃんには使わせたくないと思うパパやママも多くなりました。

今まではお店のカートを使っていた方も、「自分でしっかり管理できるベビーカーを使った方が安心」ということで、購入を決意した方もいらっしゃいます。

抱っこ紐メインでベビーカーをあまり使わない場合

画像5

では、普段は抱っこ紐メインで、ベビーカーをあまり使わない、そもそもベビーカーを持っていないというママの意見をご紹介します!

💡車移動が中心|抱っこ紐メイン

地方に住んでいる方は車で移動することが多く、お子様を抱っこして歩く時間が短い方が多いです。

買い物をたくさんしても、すぐに荷物を車に積んでしまうので、ベビーカーで移動することがかなり少ないそう。

都心では徒歩や電車を使うことが多そうですが、確かに車移動が多いご家庭ならば、ベビーカーが必須ではないのかもしれません。

💡赤ちゃんがベビーカーを嫌がる|抱っこ紐メイン

ベビーカーの失敗談の中でもたまに耳にするのが、「赤ちゃんがベビーカーを嫌がってしまった」という話。

ママに抱っこしてもらった方が、赤ちゃんの機嫌があまり悪くならずにお出かけできるので、ちょっと大変だけど抱っこ紐だけでお出かけをしているとのこと。

お出かけ中にずっと抱っこ紐でいるのはなかなか大変そうですが、必ずパパも一緒に出掛けてくれたりすれば、ママの負担も減りそうですね。

ベビーカーと抱っこ紐で悩んでいるなら?

ここまで、「ベビーカーが必須!」という意見のご家庭と、「抱っこ紐だけで、ベビーカーは使わない」というご家庭についてご紹介してきました。

ベビーカーと抱っこ紐、どちらで過ごしていくかは、やはり冒頭でお話ししたように「パパやママのライフスタイルや、住んでいる環境などによる」といえます。

画像1

上記のチェックリストで、当てはまる項目が多い方は、ベビーカーがあるとかなり便利です!

やっぱりベビーカーはあると便利そうだし、買おうか悩んでいる…💭

という方のために、ベビーカーを持つメリットについて解説します!

🐣ベビーカーを持つメリット|ママの負担が減る

ベビーカーを持つメリットは、お出かけするときにママの体に負担がかからないということです。

抱っこ紐を使うことで、ママの腰痛や肩こりなどの原因になってしまいます。

抱っこ紐で過ごせれば、大好きな赤ちゃんとくっついていられますし、赤ちゃんもベビーカーよりは機嫌がいいということも多いでしょう。

しかし、帝王切開を経験していたり、腰痛持ちである場合は、長時間の抱っこ紐はかなりきついですよね…。

ママも赤ちゃんも快適に過ごせるベビーカーを見つけられれば、このお悩みも解決できます!

🐣ベビーカーのメリット|移動が楽になる

都心に住んでいて、車を持っていないご家庭は多いと思います。

お買い物に出かけたり、近くの公園に行くのにも、ベビーカーがあれば移動が楽になります。

また、ベビーカーの荷物入れに、お出かけに必要な荷物を入れておけば、かなり身軽にお出かけできます!

🐣ベビーカーのメリット|種類によっては長く使える!

ベビーカーは、まだ歩けない赤ちゃんの時だけ使うものではありません🙅🏻‍♀️

ベビーカーの種類にもよりますが、体重が15~17kg、年齢にして大体3~4歳くらいまで使用できるものがあります!

外でたくさん遊んだ後に、ぐっすり眠ってしまったお子様を、ベビーカーに乗せてあげることもできればかなり便利ですよね♪

ベビーカーが何歳まで必要かも、ライフスタイルやお子様の成長によりますが、大きくなったお子様も乗せてあげられるなら、移動も助かると感じるママも多いのではないでしょうか?

ベビーカー選びで失敗しない方法は?

バガブー

ベビーカーは決して安い買い物ではありません。
長く安全に使うためには、それなりのものを購入したいと思うもの。

しかし、ベビーカーについて調べると、ベビーカーにもいろいろ種類があり、A型やB型、その両方を兼ね備えたAB型など、どれを選べばいいのか悩んでしまいますよね。

長く使える安全なベビーカーは、どういった種類なのか解説します!

💡長く使えるAB型ベビーカーがおすすめ

一番おすすめは、長く使用できる「AB型のベビーカー」がおすすめです♪

フラットに近い位置までリクライニングができ、
背面や対面の両方に対応できるA型と、コンパクトで軽くリクライニングの角度が浅め・基本的に背面式のみとなっているB型の両方の良い部分を兼ね備えたベビーカーがAB型です。

AB型は、新生児から使用でき、高性能でコンパクト!

背もたれを使用していても、赤ちゃんが眠ったらフラットに切り替えて、より快適な姿勢にしてあげることもできます♪

また、A型よりもコンパクトで、B型よりも安定していて安全性も高いので、その両方を兼ね備えたAB型はかなりコスパも良くおすすめです👌🏻

💡ベビーカーは安全性と走行性で選ぶ!

軽いベビーカーは、確かに軽いなりにメリットはありますが、ベビーカーに軽さを求めすぎてしまうと、安全面が心配になります。

お子様の安全を考えれば、ベビーカーは少し高くても安心感のあるものを選んだ方が、ママがベビーカーを押すときの感覚もかなり違います!

おすすめのベビーカー|バガブー ビー6

画像6

では、AB型でおすすめのベビーカーはどれなのでしょうか?
私がおすすめするのは、バガブー ビー6です!

バガブー ビー6は、高級ベビーカーとも言われ、
・乗り心地
・安全性
・走行性

どれをとっても優秀なベビーカーです!

🐣座り心地が最高のベビーカー|バガブー ビー6の魅力

バガブー ビー6は、お子様の快適さを追求したベビーカーです!

座席が背中をしっかりサポートする作りになっていて、お子様が窮屈にならないような快適な作りになっています。

長時間座っていても、姿勢が崩れたり、疲れたりすることがないので、遠くへのお出かけや、何かと時間がかかってしまうお買い物も安心です💁🏻‍♀️

🐣通気性抜群&リバーシブルタイプの座席|バガブー ビー6の魅力

バガブー ビー6は、通気性に優れたシートと、リバーシブルタイプの座席で対面と背面どちらにも切り替えられます!

例えば、お子様がまだ小さい時ならベビーカーを対面式に、お子様が座って過ごせる年齢になったら背面に切り替えることもできます。

🐣走行性・操作性もばっちり!|バガブー ビー6の魅力

バガブー ビー6は、前モデルのビー5に比べてタイヤが大きくなり、走行性・操作性がさらに良くなりました!

ラバーホイールを使用しているため、振動がシートに伝わりにくく、お子様が眠っていても安心して走行できます👌🏻でこぼこした道でも安心です♪

バガブー ビー6は小回りもちゃんと効き、押し心地が抜群のベビーカーです。

▶▶バガブー ビー6の詳細ページはコチラ

関連記事もぜひご覧ください💁🏻‍♀️

抱っこ紐があればベビーカーは使わない?|まとめ

抱っこ紐があればベビーカーは使わないか、それともベビーカーは必要なのか、これはやはり「ライフスタイル」によります。

📌お出かけするときは抱っこで、移動は車を多く使う
→抱っこ紐派が多い
📌車を持っていない、長時間でかける機会は多い、電車を使う
→ベビーカー派が多い

安くないお買い物だからこそ、ベビーカーが本当に必要なのか?ベビーカーが必要だなと思った方は、ぜひ今回ご紹介したベビーカーも検討してみてください♪

参考記事

実際にベビーカーを使ってみた感想や、おすすめのベビーカーについても紹介しています!ぜひチェックしてみてください🐣



この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?