【子連れバリ島】子供2人と妊婦の旅

こんにちは。

前回から大変時間が空いてしまいました。なんと第三子の育休も今月で終了となり(現在生後0歳9ヶ月)、あと2週間で復職となります。

早めに書き終えないと…。

今回は、3歳、6歳と妊婦(+夫)で行ったインドネシア バリ島への旅行の記録です。

時は2023年8月。

2022年11月に2年半ぶりに海外旅行に行きましたが、2023年に入りコロナの位置付けが第5類に。入出国の管理も更に簡易的になり、ほぼコロナ前のオペレーションになりました。

もう機内でもマスクなしなんです!!

今回の行き先はアジア

2023年春頃に第三子の出産が判明し、夏には気付けば妊娠7ヶ月に差し掛かるところでした。

今年も夏休みに家族で海外旅行に行きたい!

しかし、夫婦の有給取得のタイミングがなかなか合わずピーク時期の8月に。高。それ以降となると流石に妊娠後期となり海外旅行は自粛となることから、近場のアジアで旅先を探しました。

この頃、仕事で大変忙しくしており妊婦生活の眠さ、しんどさもMAX。珍しく癒されたいのでリゾートに行きたい!と渇望し、行き先はバリ島に決まりました。

(夫はいつでもリゾートwelcome 派)

バリ島は2006年に母と2人で行ったきり。当時は大学生でした。

今回宿泊したリゾート感満載のホテル

バリ島までどこ経由でいく?

バリ島までの行き方をいつものようにskyscannerやExpediaで並行調査します。

バリ島まで行き方は色々ありますが我が家は

• 時間がかかってもいいからどこかで経由してそこでも観光したい

• 羽田空港経由がいい(成田が遠い)

• ピーク時期の8月なのでLCC希望。

この3点から、今回はAir Asiaを利用することにしました。

エアアジアは2001年12月にマレーシアで設立されたアジア最大のLCCです。これまでにタイ、インドネシア、フィリピンでジョイントベンチャーを立ち上げ、今年8月には日本でエアアジア・ジャパンが就航するなど、順調に成長してきました。
エアアジア・グループとして、エアアジアXは長距離国際路線を運航しています。クアラルンプールのローコスト・ターミナル(LCCT)をベースにして、アジアやオセアニアなどにネットワークを展開。日本へは2010年12月に羽田線、2011年11月に関空線に就航しました。

よって経由地は必然的にクアラルンプールに決定。クアラルンプールも幼い頃に一度行ったきり。友人も住んでいるし少しでも会えたら楽しそう!とわくわくでした。

航空券の購入

旅程はこちら。

6日間の日程で、機内泊1泊、バリ島3泊、マレーシア1泊となりました。
図らずもドお盆の時期となってしまいました。

気になる旅費は…
4人でサーチャージ込み35万円でした(当時の為替)。1人8万円ちょっと。

家族全員分の保険も価格ドットコムで比較の上、即入りました。妊婦でもカバーされる保険を散々探したけど結局なくて、気休め的に普通の保険に家族4人分入った記憶です。

旅程はこちら

Day 1: 夜に羽田出発
Day 2: バリ島到着(ホテルでゆっくり)
Day 3: バリ島観光(ゾウに乗れるzooへ)
Day 4: バリ島観光(ホテル移動、街探索)
Day 5: インドネシア在住の友人と再会、食事、マッサージを堪能し、クアラルンプールへ移動。(夜にクアラルンプール着)
Day 6: クアラルンプール(友人夫妻と再会、朝ごはんを一緒に食べる。帰路に着く。)

それぞれの地で頑張る友人とも会えて充実の6日間でした!

機内の様子と妊婦の入国

まず、妊婦のインドネシア入国について。

当時ギリギリ妊娠6ヶ月だったのですが、7ヶ月に差し掛かるとAir Asiaは医師の診断書が必要です。(エアラインによるそうです)

これを知らなかった私は行きの羽田で妊娠6ヶ月ですと意気揚々と申告してしまい7ヶ月になると診断書が要りますよ大丈夫ですか?と出国時のチェックインカウンターで教えてもらいました。

実は旅行中に7ヶ月に差し掛かってしまっていたのですが当然医師の診断書も準備していなかったのでこれはまずいことに。。。

妊娠週はあくまで自己申告となりますので帰国便も「妊娠6ヶ月です。」で通しました。妊娠期間なんて誤差あるし数日の差だしな…とか思いまして。でも何かあったら大変な問題になったに違いない。

Air Asiaは6ヶ月までは妊婦本人の誓約書のみ、7ヶ月からは誓約書に加えて医師の診断書が必要です。お忘れなく。

(医師は基本的に旅行は推奨されないはずなので、診断書なんて出してくれるのかな…?)

Pregnancy up to 27 weeks (inclusive): Guest must sign AirAsia Limited Liability Statement at the time of check-in to absolve AirAsia against any liabilities arising there from.
Pregnancy between 28 weeks to 34 weeks (inclusive):
Guest must submit an approved doctor's medical certificate required.
The doctor's medical certificate must confirm the number of weeks of pregnancy and the certificate shall be dated not more than thirty (30) days from either the scheduled outbound or the scheduled inbound flight departure date as the case may be.
Pregnancy 35 weeks and above: carriage not permitted on AirAsia.

Air Asia のTerm and Conditionsより。
お腹の大きい妊婦です

空港・機内での様子

3歳、6歳になった娘たちは空港、機内でも楽しそうにストレスなく過ごしていました。ワクワクが止まらない様子。

Air AsiaはLCCなので機内食やスクリーンがなかったのが辛かったですが、それでも割とご機嫌に過ごしていて成長を感じました。

羽田で行ってきます
空港のキッズスペース
爆睡

宿泊したホテル

妊婦なので基本ゆったり、ホテルステイを目的にした旅です。ホテルは良いところに泊まりたいということで、バリ島で宿泊したのはこちら。

1. The Ritz-Carlton, Bali

2. Ayana Resort Bali

The Ritz-Carlton, Bali

ホテル客室からプールダイブ可能

さすが、文句なしのサービスでした。ヴィラの目の前がプールという素晴らしい体験。そして他のリッツと比較すると割安感もあります。キッズアクティビティやサービスも本当に豊富でファミリーフレンドリー!

今回の旅、ゆっくりホテル滞在が目的のようなものなのでここから一挙ホテルを公開。

抜け感のあるロビー
海を望むロビーからの景色
ウェルカムドリンク
ヴィラまではカートで移動
お部屋の様子
部屋の前から直接プール。
ホテル内のレストラン&
プライベートビーチに抜ける道。
海で遊んでる人は少数でした
ホテル内レストランで。おいしい!
ひたすらプールでゆっくり。部屋から0秒。
部屋から見る景色も癒される
広大なホテルの敷地
プール側から部屋を臨む
広いプールで遊ぶ姉妹はおおはしゃぎでした
エキゾチックなエントランス
朝ごはん会場
朝ごはんはテラスで頂きます
野菜もたくさん摂れました
豊富な果物に子供も興味津々
想像通り一日中プールでした
ホテルの敷地を散策
プール後、テラスで休憩
最高の天気でした
こちらは共有のプール。満面の笑顔。
キッズアクティビティスペースに続く道
ヨガやスパも堪能しました
夜もプール…

Ayana Resort Bali

リッツで2泊した後、折角なのでインドネシア資本のホテルにも泊まっておきたいということで3泊目はホテルを変えました。

ロックバーが有名ですね。

迫力のある景観。夜に行きました

こちらのホテル内はウォータースライダー付きプールもたくさんあり子供たちも大喜びでした。リッツのほうがプライベート感はあるけど、プールの種類はアヤナのほうが多くて家族向けという印象です。

ホテルの部屋から
インフィニティプール
部屋の中は落ち着くインテリア
広大な敷地面積
いくつかあるプールのうち、
ホテルの部屋の真下にあるプール。
夜も雰囲気満点。レストランまで歩きます
ロックバーは子供達は退屈そうでした笑
なぜかスィーツを注文。
可もなく不可もなく…
最高の景色でした!

バリ島内で観光した場所

今回ほとんどホテルステイでしたがせっかくなので少しだけ外出もしました。

バリ動物園

こちらのBali Zoo。ゾウに乗れるということで少しインドネシアを感じられるかなと思い動物園をチョイス。

ゾウに乗れる権利付きチケットを購入しましたが、観光客向けなのか入場料がたまげるほど高くビックリです。

ゾウに乗ってお散歩

ゾウライドは妊婦は乗れませんでしたが、子供達は大喜び!前足をあげたり鼻を動かしたり結構迫力あったみたいです。良かった!

サファリパークのような仕組み
バスから動物たちを見れます
鯉に餌をあげたり
ヤギに餌をあげたり

中は少し手入れが行き届いてなさそうな寂しい感じのエリアもありましたが、ゾウに乗れてサファリも堪能、時間があれば結構楽しそうな子供用のプールも利用できそうなので子連れの方にはお薦めします。

街歩き

夜、タクシーで街の中心まで行き少しだけ街歩き、お土産などを見て夕飯も食べました。

帰りはマレーシアで1泊

夜19時ごろマレーシアに移動し、クアラルンプールのホテルには日付が変わる頃に到着。

移動の負担が無いよう空港ホテルに1泊しました。とはいえ結構移動が大変だった…

翌朝の午前中はクアラルンプールで友人夫妻と食事をとるため、タクシーで市内に。

まだ朝で眠い娘たち…

マレーシア在住の友人のおすすめのレストランがこちら。

Village Park Restaurant
+60 12-273 8438

地元の人で大繁盛でした!すごい活気
看板メニュー。めちゃくちゃ美味しい
店員さんが効率よくテキパキ動き
混雑した店内も上手くまわす。
タクシーで移動し、市場へ。
せっかくなので市場でこちらも堪能
迫力!中国人観光客が爆食いしていました

そんなアジア旅行でした。日本の8月よりよっぽど涼しくてリフレッシュできました。