見出し画像

仕事探し中のママや フリーランスのママの保育園問題

先日、「お仕事を探しているんです」というお仕事探しをしていらっしゃるママと、「自分の事業をやっているんです」というフリーランスでお仕事をしていらっしゃるママとお話をする機会がありました。

どちらも すごく素敵で 有能なママたちで お子さんたちもかわいい盛りです。

ママとしても しっかり子育てを楽しんでいらっしゃる傍ら、もっと社会的に活動をしていきたいと思っていらっしゃいました。

すばらしい☆

日本の社会は こういう女性たちが どんどん活躍していくべきだと思うんです。

私も そういう女性の応援をしたいです。

画像1

しかーーーし

仕事を探しているママ、フリーランスのママのお子さんたちは 保育調整点数が 低~~い

のですよね。

つまり 「保育園に入れてもらえない確率が 高い」ということ。

すでに 外勤フルタイムのお仕事がある人が 最優先されてしまうので まだお仕事が決まっていないママや おうちで仕事をするママは 結構 落とされます。

就職活動をするのにも 書類書いたり、面談したり・・・ 子供を預けないと進められませんよね。

おうちで仕事をしているときも 電話がなったり 集中して作業をしなければいけないけれど やっぱり 子供がいると 効率が悪いし

普段 自宅で作業をする方も 時には 外に打ち合わせに出向かなければいけないこともあるでしょう。

画像2

自営業の私と 待機児童のぜんちゃん

わかります・・・

私も 家で仕事をしていますが 昼間 仕事をしなければいけないとき 1歳半のぜんちゃんに 隣で映画を見てもらっちゃったりしています。

どうしても その日にやらなければいけないことを終わらせるために ぜんちゃんの好きな遊びに 付き合えなくて・・・

お客さんがいらっしゃるときも ぜんちゃんは 比較的 お利口にしているけれど それも 私の仕事に付き合わせている感じです・・・

本当は 私が もっと向き合えるといいなと思います。

そして 動きだして 元気に遊べるようになったので 保育園にお世話になったほうが ぜんちゃんにとってはいいだろうなと思っています。

家で仕事をするということは 子供と一緒にいられていい、という面も すごくあります。

そして 社会生活ではないので 体や 心に無理のない生活ができているのも 大きなメリットではあると思っています。

でも やっぱり もっと 刺激を与えたほうがいいんだろうな~と 日々思ったりしているんです。

こんなことを感じているママも 結構多いのではないかなと思います。


どんな理由でも 子供を預けられたらいい

画像3

ママだって しっかり社会的な活動をして社会貢献をしたり 自分の時間を持って 自分磨きをしたり 休息をとっていいんです。

日本は 「頑張ること」「我慢すること」が よいことだと思われています。

でも 人生って 楽しむためにあると思うんです。

ママだって 幸せであるべきなんです。


子育ては ママの人生の大事な一部だけど それが すべてじゃなくていい。

仕事をするのも 自分磨きしたり 自分にご褒美を上げたりするのだって ママの人生にとって 大事なこと。


そのために 子供を預けること = 犠牲にすること ではないんです。

子供が安心、安全にいられて 心豊かに成長できる環境を用意することだと思うんです。


もし 必要だったら ご連絡ください。

ママのため、お子さんのために お手伝いしますから~



ママたちのハッピーのために大切に使わせていただきます。サポートありがとうございます。