見出し画像

【開催報告】2020年1月29日(水)アタッチメントベビーマッサージ体験会 in おたがいさまランチ交流会

私も すごく楽しみにしていたアタッチメントベビーマッサージ体験会を先日開催いたしました。

今回参加できないですが 今度 参加したいです~というご連絡をいただいており、やっぱりベビーマッサージに関心がある方が多いんだなあと実感しました。

アタッチメントベビーマッサージは ただのベビーマッサージじゃなかった

画像1

今回は 4人のお子さんを育て上げ、15年以上で 2500名近くのママ・赤ちゃんのケアに携わっていらっしゃるご経験豊富の産後ケア/ベビーマッサージの先生、 株式会社Leilani Japan 代表の石田 智佳子さんにファシリテーターをお願いいたしました。

智佳子さんは 「ベビーマッサージって ただマッサージして 気持ちいいだけではないのよ」とおっしゃいました。

画像3

もともとベビーマッサージは アーユルヴェーダを日常に行う文化のインドから始まったようで 諸外国では 昔から あかちゃんが生まれると実施している日常の習慣になっていることのようです。

ベビーマッサージをすることで 

・子どもの不安な心や身体的なトラブルを予防
・夜泣きの改善
・子供とママのコミュニケーションが改善
・子育て中の小さな不安が軽減

などといわれています。

ママと赤ちゃんが肌で触れ合うことで 幸せホルモンがでて 幸せな気持ちになるんだそうです。

赤ちゃんが マッサージをしてもらうことで 「愛されているんだ~」と心が満たされることで やさしい子供に育っていってくれるんだそうです。

また 赤ちゃんの体をしっかり触れることで 赤ちゃんの体調の変化にも気がつけるようになるとか。

画像2

子供が 心身ともに 健やかに成長するために メリットがすごく多いようですし

赤ちゃんと触れ合うことで ママが幸せな気持ちになるのであれば 産後うつや 育児のイライラ予防にもなりそうですよね。

私が ぜんちゃんとやってみた様子を ビデオにとってみました。

何歳になっても タッチケアは有効

マッサージを体験した後は 産後のお話、出産のときのお話、男性の子育ての関わり方、子供の学校のこと、複数の子供がいる子育て、夫婦の仲について・・・・など 本当にいろいろなことをお話しました。

私は 智佳子さんから「上のお姉ちゃんたちにもやってあげたらいいですよ」とご提案をいただきました。

1歳半のぜんちゃんがまだまだ赤ちゃんで、「学校に行きたくない」という長女も、「ママ~~~ なざりんのことも抱っこしてよ~~~」という次女も、私が しっかり手をかけてあげられていない状態です。

なので 二人に 少しでもマッサージをして お話をしたり ケアをしてあげることで 心が満たされていくんじゃないかと教えていただきました。

智佳子さんは、さすがたくさんのご家族のケアをされていらっしゃっただけあり、そんなアドバイスをさらりとしてくださるのです。

画像4

産後ママにやさしくしてあげること

智佳子さんは 「みんなが ママに優しくすれば、ママが子供にやさしくできるよね」とおっしゃいました。

本当だな~って思いました。

男性が 育児休暇をとることが話題になっていますが それも旦那さんが休暇を取るわけではなく、出産をした奥さんの話を聞いたり、奥さんが困っているところをケアしてあげることで、ママが赤ちゃんに優しくお世話ができることが 一番 大事なのではないかなと思います。

そういう夫婦間の関係が 子供にとって理想的ですよね。


体験会に参加してみた感想

今回 智佳子さんとお話しをしながらベビーマッサージを体験させていただき、ベビーマッサージのやり方や効果などを教えていただいただけではなく、育児カウンセリングを受けたようなすっきりした気分になりました。

ベビーマッサージ自体が とっても幸せなことです。

そして 智佳子さんにお話を聞いていただき アドバイスをいただくことで 子育てが楽になるのではないかなと思います。

画像5

終わった後 ぜんちゃんは 2時間近くしっかりお昼寝をしました。

起きたとき いつもよりも 体がぽかぽかしていた気がします。

マッサージをすると血行がよくなり、体が温まるんですよね。


私は3人も子供がいますが 今まで ベビーマッサージを体験したことがありませんでした。

今回やってみて 「何で 1人目のときに ベビーマッサージやタッチケアを学んでおかなかったんだろう」って思ったくらいでした。

子育てで ちょっと息苦しく感じている方、
子供が かわいいと思えていない方、
育児が 大変すぎて 先が見えない方、

ぜひ 智佳子さんのアタッチメントベビーマッサージを体験してみてください。

次回は パパママサロンを開催します。

このパパママサロンは、パパにもベビーマッサージを体験していただき 育児についてご相談をしていただけるとっても贅沢な時間です。

パパが こういうサロンにきてくださると 「子育てに積極的にしてくれている!」と思えて ママもうれしいものですよね。

パパも 赤ちゃんを上手にあやせるようになると 絶対にうれしいはずです。

いつも赤ちゃんを抱っこすると泣かれちゃうパパも 少しずつベビーマッサージやタッチケアを実践していくことで 赤ちゃんとのコミュニケーションが上手になっていくものなのです。

まだお席に余裕がありますので ぜひご参加ください。

 



ママたちのハッピーのために大切に使わせていただきます。サポートありがとうございます。