PechakuchaNight霧島Vol.14の話

14回目のPechakuchanight霧島を開催しました(2020.1.25)

最近違う土地でやったり、

企画ものをやったりで

久しぶりに霧島市でのノーマルVer.です。

フライヤーはいつもきりん商店さんに作成してもらってますが、年末年始を挟んだ関係で今回はこちらに依頼しました

素材の霧島の写真を撮られたのは、私が勝手に写真の先生と呼んでるこちらの方(色の仕上げが好きなんです)


画像1

プレゼンターこちらの10名。女性に偏ってるのは無視してください。

画像42

会場はいつもの霧島市国分中央のライブハウス・イージーライダーハウス

スクリーンが大きくて、かつ会場を横向きに使える、プレゼンターとお客さんの距離が近い、ほどよい大きさで満員感が出る、などこのイベントにはとても使いやすい場所

画像41

いつものように開場してから開始までの間はサックスの越智さんにウェルカム演奏してもらいました(ウクレレのジュディさんも)

画像42


受付の様子

画像32

司会はいつもの福元ゆみさん。

司会でイベントの楽しさが全然変わるのでいつも助かってます(安心して丸投げしてる)。今回もパソコン不調で少し間ができたときの繋ぎやプレゼン内容の話の拾い方もさすがプロでございました。

画像43

それではプレゼンの紹介をー。

1.篠塚立夏さん 枕崎市地域おこし協力隊

画像21

枕崎のインスタが面白くて、以前からフォローしていた方。プレゼンさせてもらった鹿児島100人カイギでのご縁

枕崎から100キロの道を駆けつけてくれました。(途中MBCラジオにも生出演してたらしい)海外の高校に行って、福岡でブライダル雑誌の担当をしていた経歴含め、縁もゆかりもない枕崎に引っ越してきた行動力はすごいなと。インスタはフォロワーが2000人超えてるだけあって、とても伝える先、伝え方を考えられてるのがよくわかりました。トップバッターで緊張の中、うまく場を暖めて頂きました。

200125ペチャクチャ篠塚

画像2

画像3

200125ペチャクチャ篠塚

2.柴ひかりさん イラストレーター/鹿児島市ジオパーク国際推進員/通訳

以前、海外旅行好き飲み、みたいな集まりでご一緒した方。ラグビー南アフリカ代表のアテンドされてたのをみて、すごく羨ましかった。

画像13

とにかく活動が多岐にわたっていて、よくこれだけのことをスライド20枚の中にまとめたなぁと。前半は素敵なイラストがたくさん出てきて目にも嬉しいプレゼンでした。厳しいイギリスでの大学生活と大好きなあざらしのエピソードがよかったです。(南アフリカチームの話は個人的に聞こう)

柴ひかり

画像30

画像33

3.中園信吾さん KagoshimaniaXの中の人

ご存じKagoshimaniaXの中園さん、2017年以来、2回目の登場です。たまにTwitterでからんでます。

前回の動画はこちらに

今回はざっとご自身の昨年度の活動と霧島に関すること、これからやりたいことの紹介。

画像34

デスデスソースの販売もありました!

画像30

そして今回もありました、休憩タイム。

画像29

画像4

4.水流添光さん 会社員

霧島市国分で月イチ開催されてるポケットパーク(街中飲み)で声をかけた方

画像13

霧島ふるさと大使の活動について紹介してもらいました。華やかにみえるけど地元のことを想って試行錯誤しながら活動されてるのが伝わってくるプレゼン。霧島が他のところに負けないところは?の質問に、霧島は何でも揃ってるんですの答えはなるほどなと。(なかなか住んでるとわからない)

画像28

画像35

画像5

5.宮村友美さん 翻訳者

宮崎から来て頂きました。ダンスの写真を先に見ていたので、ダンスの話かなと思ったら、900坪の土地にある古民家に移り住んだ話。素直にすごいところにお住まいで。でも古民家再生って流行ってはいるけど本当に大変なのがよくわかりました。(楽しそうではあったけど)これは遊びにいかねばと(暖かくなったら・・)

小さい町は小回りがきく・夢が叶う という言葉がよかったなぁ。

画像14

画像27

古民家の立地(すごい)

05_宮村友美


画像6

6.丸田 沙生さん (株)K&Sアポセカリー代表 くじゃく薬局 薬剤師

Facebookで見かけて面白そうな方だなと思って声をかけてみたんですが、直接電話が欲しいと言われて、丁寧にお断りされるかなと思ったら話してる途中で突然「やります」と言って頂いて。(何の気持ちの変化があったんだろうか・・)イベント告知に大変ご協力頂いて助かりました。

画像15

薬剤師の専門的な内容ではなく、仕事・家庭・地域活動の両立のお話。とにかく前向きに何事にも頑張ってる方なんだなというのはとても伝わってきました。(目力もなかなかのものでした)プレゼン後は娘さんも前に出てきてくれて笑いもとれてほっこりした感じでした。しかしお子さんが会場にいるとプレゼン緊張するだろうなぁ。

丸田沙生

画像26


画像7

7.下豊留佳奈さん 志學館大学原口研究室助手

歴史の話をとても楽しみにしてたのですけど、番組の時代考証のお仕事で長さの足りない書状の文面を考えたりするという話は面白かったです。西郷どんの大河、国体と、大きなイベントが終わる鹿児島ですが、これからも継続して鹿児島を盛り上がていきたいう言葉は頼もしかったです。

画像52

今回は400秒しかなかくてさわりだけでしたけど、1時間ぐらいかけてゆっくりお話聞きたいです。

画像16

画像25

画像36

画像51

画像8

8.菅松柚香さん みなみの薬局プランナーインターン

関東から鹿児島に長期インターンされてる方。みなみの薬局でいろんなイベントをされてます。「せんだい出身」が鹿児島では持ちネタになるのね。

菅松柚香_ver2

ギャップイヤーに長期インターンするというもそうだし、ネットにインターン受け入れ先がちゃんと掲載されていたりと、自分が大学の時には考えられなかったことが今は普通にできる環境にあるんだなぁ。行動力のある若い方にとっては本当にいい時代になったものだ。はたから見てると楽しそうなイベントをたくさんやられてるけど、きっと失敗もたくさんあるんだろうなと。でもそのあたりの経験も踏まえて社会に出ていい仕事するんだろうなぁ。若いって本当に羨ましい。

画像17

画像24

画像37


画像9

9.浜崎 菜央さん ル・オーナペットクリニック院長(獣医師)ペットマッサージ協会理事・鹿児島補助犬普及プロジェクト代表

屋久島でペチャクチャしたときに同じタイミングで屋久島に行く友人がいるから会場で見かけたらよろしく~(実際にはお会いできなかったけど)みたいな感じで紹介された方。個人的にはこういう日頃なかなか接することのない専門的な話を聞くのが大好物なのでとても興味深く聞いてました。野良猫の繁殖力にびっくりしたのと、野良猫ってかなり問題なのねととても勉強になりました。面白かった。

画像18

画像23

画像38


画像10

画像47

10.荒井慶悟さん 大崎町地方創生政策補佐/ファシリテーター

1回目の100人カイギで一緒にプレゼンした方。鼻笛でGLAYの曲を披露していて面白い人だなぁと思って今回トリをお願いしました。100人カイギのときよりは前半少し難しめの真面目な内容だったような。後半はスライドを流しながらの楽器演奏でした。いろんなプレゼンの形があるものです。大崎町でもペチャクチャやって欲しいなぁ(ぼそっ)

こんな素敵な土地の大学に通ってたらしいです

ペチャクチャ荒井ケイゴ

ペチャクチャ荒井ケイゴ


画像19

前半は普通のプレゼン

画像22

後半は楽器演奏で(楽器の名前忘れた。、)

画像39

画像11

余談ですが、100人カイギの時、奥様のお腹の中にいた子が産まれてきてて無事ご対面できました~

ペチャクチャ荒井ケイゴ

〇△□

特別ゲストは小浜で「星の家」古民家再生されてる石川ご夫妻。

以前からイベント等でご一緒してましたが、運よく霧島に引っ越されてこられました。これから私も会場の方ともご縁がありますように。


グラレコは今回も鶴本さんにやって頂きました。

このスキル欲しいんだけど無理かなぁ。、

画像40

最後は集合写真。今回Facebook上での参加者がいつもより少なくてプレゼンターの方に申し訳ないなと思ってたけど、なんだかんだで70名ぐらいの方に来ていただてたようでホッと一安心。

集客にはいつも苦労させられます。アクセスがよくて人が多い鹿児島市内でやれば楽なのでしょけど、でもそれではこのイベントをやってる意味がないよねと。

画像45

次回は2/29に姶良開催(やりたかった公務員Special)

諸事情により私が主催するペチャクチャナイトは一旦最後になります。(イベント自体は継続しますよ)

次回予告(Vol.15)

お暇な方は遊びに来てねー。来れない方は後日YouTubeで。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?