柴幸男が台南で高校生と演劇をつくる日記

72
記事

4月1日(日)「我的星球」本番2日目・千秋楽

朝、すこし曇り。涼しげです。でもお昼から暑くなりそう。家族で朝ごはん。にいなさんたちも無事に台南に着いたようで、会いに行きます。

 合流できたにいなさんたちと、安藤さんたちと、お粥で朝食。サバヒーです。タクシーに乗ってひとり劇場へ。

 みんながメイクなどしている間にのんびり日記を書いたり仕事をしたり。

 昨日の共有とアップ。Ingingが泣きながらストレッチをしていました。みんな感慨深げ。ア

もっとみる

3月31日(土)「我的星球」本番1日目

朝、気持ちの良い朝。家族でお粥を食べに行って公園へ。台南では犬が自由に歩いていて、幸せそうです。息子は興味がありつつも怖がっていましたが。帰宅。息子は水遊び。その後、昼寝。

 自転車で出発。少し早めに出たので、いつものスタバに行きました。たぶん今日が最後。このスタバのおかげで沢山の仕事ができました。いつも通りブラックコーヒーを飲んで。

 劇場へ。Ganがテスト中のため、10人でアップと稽古。短

もっとみる

3月30日(金)「我的星球」稽古34日目

朝、気持ちのよい朝。家族が来てから一度も雨が降っていません。洗濯して台南大学の近くのハンバーガー屋さんで朝食を購入。公園で食べます。金曜だからか子供が沢山いました。息子も台南の子供にまぎれて遊びます。

 帰宅し、息子は家の庭で水遊び。ここのところ毎日、水に浸かっています。自転車で劇場へ。ヒビラナさんは今日も稽古見学に来てくれました。

 マイクチェックを終えて、アップ。舞台を使って簡単なストレッ

もっとみる

3月29日(木)「我的星球」稽古33日目

朝、洗濯して、家族で外出。朝食は以前も行ったお粥屋さん。息子も油条とサバヒーをほうばりました。

 公園で遊んだのち、家で水遊び。家族でブックカフェに行って早めのお昼ごはんを食べました。息子は人形遊びが好きになってきた模様。何かの場面を演じています。

 自転車で劇場へ。日本からヒビラナさんが来てくれました。大人になっているかと思ったけど変わらずヒビラナさんでした。マイクチェックのち、アップ。舞台

もっとみる

3月28日(水)「我的星球」稽古32日目

朝、今日も今日とて気持ちの良い快晴。親子で自転車に乗って台南大学の前にあるカフェまで。朝食。ホットサンドとハンバーガー、美味しく。息子も僕の膝の上でポテトを食べておりました。

 公園に寄って帰宅。息子、水遊びが大好きで黙々と遊びます。大きなバケツに水を汲んだら浸かって遊び出す。僕は近くで仕事。妻は隣で読書。息子は水遊び。昼食は近くの意麺屋さん。僕だけが自転車で行って持ち帰り。

 息子、昼寝。水

もっとみる

3月27日(火)「我的星球」稽古31日目

朝、毎日、毎日、気持ちの良い快晴。朝ごはんはサンドイッチ屋さんで買ったパンと麺をレジデンスにて。息子はいちご牛乳がお気に入りになってしまいました。

 その後、妻の母が泊まっているホテルでプールで遊びました。息子は果敢に飛び込み、潜りまくります。焦りながらも一緒に遊びます。水中でも笑顔でもがく息子。いつかおもいっきり溺れる未来しか見えません。不安です。

 三越のフードコートで昼食後、息子は昼寝。

もっとみる

3月26日(月)「我的星球」稽古30日目

朝、気持ちの良い快晴。家族のものを洗濯。今日は仕込み。ですが、僕は15時ごろに劇場に行く予定。家族で朝食。牛肉スープを食べにいきました。

 息子が昼寝をしたタイミングで劇場へ。照明作業中。舞台も少しずつ運び込まれているようでした。

 劇場近くのスタバでひとり仕事。このあいだまでは毎日がこの時間だったのが突然、日常の極一部になりました。この感覚がとても不思議で苦しくも幸福でもあります。4月の新作

もっとみる

3月25日(日)「我的星球」稽古29日目

朝、快晴。今日は暑くなりそうです。近くのサンドイッチ屋さんでサンドイッチやお茶を買って、レンジデンスで朝食。

 そのまま稽古場まで家族で散歩。なかなか暑いです。

 稽古場は地元劇団の稽古場。今日で最後です。全員でストレッチ。息子も風船で遊んでおりました。アップが終了して、家族も帰宅。 本当は午前中に通しをしたかったのですが、Joy不在につき稽古は音楽を中心に。細かくタイミングや演奏のフレーズを

もっとみる

3月24日(土)「我的星球」稽古28日目

朝、快晴。涼しめの夏のよう。家族と青木くんと一緒にお粥で朝食。慌てて稽古場へ。

本日は劇場地下の稽古場。アップをして、確認後、通し稽古。ラストシーンまで続けてみました。なんとか、なったかな…?

お昼ご飯はフライドチキンのお店へ。台南のお店らしいのですが非常に美味しい!

午後は通しの復習を細かく。なんとか全てのポイントを消化、ヘトヘトで稽古終了!

家族と合流し花園夜市へ。すごい人。楽しいがヘ

もっとみる

3月23日(金)「我的星球」稽古27日目

朝、快晴。気持ちの良い天気。シーツと枕カバーを洗濯して、干す。というのも今日から家族が来るので薫子さんと部屋を交換するため。大きいけど机がない部屋を薫子さんに使ってもらっていて、僕は狭めの個室を使っていたのでした。

 というわけで、部屋の引っ越しをしてそわそわ。お昼から新幹線の駅に迎えに行って待ちました。無事に家族は東京から台北に、台北から台南に到着しました。家族とは2ヶ月ぶりです。息子の成長に

もっとみる